シーズン終盤、今週末で終了するスキー場が多い中、ここはスカイランドのみになるがGWまで滑れる。
しかし、ここは木落としコースが滑れなければ、わざわざ訪れるほどのところではない。
格安券を手に入れていたが、県北部の天気があまり優れず、延び延びになっていた。
明日から再び天気が崩れ、今日はスッキリしないが晴れるという予報に出掛けることに。
朝食を済ませ、6時20分自宅出発。現地7時50分、約65km。
リフト券を交換、確認すると、木落としコースCが午前中、Bが午後から開放とのこと。
リフト2本を乗り継ぎゴンドラ乗り場へ。 9時始発に乗車してスカイランドへ上がる。
スカイランドで3本滑り10時のゴンドラで一旦下山。 一向に木落としコースがオープンしない。
昼まで下のバレーエリヤで滑り、昼食後12時40分のゴンドラで上がり、木落としBコース滑走。
ゴンドラは20分間隔で運転だが、Bコースを下りて来ると、1~2分時間が間に合わない。
結局Cコースはオープンせず、Bコースも15時にクローズするので、4回しか滑ることが出来なかった。
15時半まで滑って上がり、お茶をしながら片付け。16時発、寄り道をして17時45分無事帰宅。
2015年1月24日(土)
放射冷却により冷え込んだが、県北部は明け方まで雪が降ったようだ。
このところ晴れる日が少ないが、今日は晴れるという予報に、休日ながら出掛けることに。
第5リフトは平日は運休、木落しコースも平日はオープンしないこともある。
6シーズンぶりの訪問。トップシーズンの好天の休日、流石に来訪者が多い。
6時50分、自宅出発。 裏道が積雪で凍っているので少し遠回りし、菅平越えで。
8時40分、現地駐車場。 約67km。
準備を済ませ8時50分、リフト券を交換し、動く歩道を使って、ゲレンデへ。
ゴンドラまではリフト2本を乗り継がなくてはならないので、9時始発には間に合わない。
20分間隔で運転されるゴンドラに乗り、スカイランドへ上がる。
素晴らしい眺望の写真を撮った後、始めての木落しコースCを滑り降りる。
Bコースは午後からの開放、午前中にスカイランドとCコースを2回滑り昼食へ。
午後からBコースへ。 先日コース外滑走で雪崩事故が起きたところなので、
コース内をキチン守り下りる。Bコースも2回滑り、後は第5リフトを数回繰り返す。
16時前で上がり片付け。 16時15分現地発、18時無事帰宅。
(右下のボタンで全面表示のスライドショー)
2009年4月3日(金)
写真を写そうと思ったら、何とSDカードが入っていないではないか!。
リフトが何本も止まり、ゲレンデも半分はクローズ状態。
スカイランドは降雪後のせいもありまだ十分滑れるが、初心者コースなので物足りない。
2006年3月4日(土)
今シーズンも今日で終わり?。手に入れた格安チケットは、これで全部終わり。
一昨日は降雪があり今日は絶好のスキー日和だが、バイクでの峠越えが心配なので車で。
9時前、現地到着。 駐車場はガラガラ。 平日だから無理もないか。
先週の志賀高原(一の瀬)の撮影後、パソコンに取り込んだまま、忘れていた。
青空に真っ白な雪、好天気に北アルプスや乗鞍~御岳も見えている。
この絶景を残したかったなぁ。
あの木落としコースは、もう本年度の営業は終了したとのこと。
ここが滑れなければ、このスキー場へわざわざ出向くこともない。
下りもロープウェイに乗ることになる。
早昼飯をし、十分の昼寝をした後、午後はショートスキーで片足の練習。
15時過ぎに切り上げたが、帰りはバイクでも良かったかと思うほどになった。
天気が良かったので、数年ぶりに訪れる。
スカイランド地域の、樹氷も美しかった。
テレマークスキー感じは何となく掴めた。
しかし、あの木落としコースは手ごわい。