2019年2月5日(火)
久しく野沢温泉には行っていなかったので、今シーズンこそはと思っていた。
長野県でも、八方、野沢、志賀は人気が高く、中々格安券が出回らない。
野沢を含む北信州6スキー場セットが半額程度で販売されていたので購入。
トップシーズンの平日の好天気、これ以上のチャンスはないかも知れない。
6時20分自宅発。中野と飯山で若干通勤帯に掛かったが、8時15分現地着。約78km。
第1駐車場のAブロックの一番近いところが偶然に空いていて、停めることが出来た。
準備を済ませて、8時40分からのゴンドラに乗車。15~16分でやまびこ山頂駅。
駅舎を出ると周りの樹氷が美しい。 スキーを履いてリフトで山頂へ向かう。
天気が良いので遠くまで見通せ、樹氷とで素晴らしい景色。 野沢ならではの景色だ。
やまびこゲレンデを滑るが、下はガチガチのアイスバーン。
あちこちで転倒者が続出。 エッジが立たず、取り合えず転ばないように滑るのが精一杯。
美しい樹氷の写真を撮りまくり、10時過ぎに山頂駅舎の休憩所で持参したコーヒーで休憩。
休憩後、バーンが硬いので上の平ゲレンデを下り、パラダイスゲレンデへ。
何本かのリフトが稼働していないので、変なコースに入ると戻るのが大変。
2回ほど滑った後、再びやまびこゲレンデへ戻るが、リフト待ちに大勢の列。
平日にも係わらず大勢。日本人より欧米系の外国人の方が多いがアジア系は比較的少ない。
もう一度やまびこゲレンデに戻り滑ったが相変わらずバーンが硬いので、昼食へ戻ることに。
以前から一番好きなコース、スカイランコースを下る。少しコース幅が狭いが緩急があり長い。
一気に滑り降りることが出来ず、途中で2~3回停まって休憩しながら滑り降りる。
車に戻り昼食。午後はゴンドラ~スカイラインコースの繰り返し。
先日のコルチナでは感覚に迷いが出ていたが、今日は少しづつ戻って来た感じ。
アイスバーンでなければ、他のコースでもいろいろ試せたが、今日はこの辺まで。
5本のスカイライン下りで少し筋肉痛。最後に長坂ゲレンデを1本滑り、15時半過ぎに上がる。
片付けをして、15時50分帰宅へ。 往路と同じ道を戻り、17時40分、無事帰宅。
(右下のボタンで全面表示のスライドショー)
2013年12月5日(木)
バイク&スキーにでもと思っていたが、朝の温度が-2℃、菅平越えが心配だったので車で。
9時05分、ゴンドラでやまびこゲレンデへ向かう。
(右下のボタンで全面表示のスライドショー)
2011年4月24日(日)
第一駐車場が無料で開放され、そこからシャトルバスが出ているが、
始発直後のゴンドラに乗り、上ノ平ゲレンデへ。
朝の内は樹氷が見られるが、シーズン中より迫力がない。
荒れたゲレンデにソフトブーツ、足を取られて何度か転んでしまい、
先月後半より、いくつかのスキー場がオープンし、今シーズンがスタートした。
でもまだ限られたスキー場のみで、今週末~来週末にオープンするところが大部分。
野沢温泉は天然雪でオープンした数少ないスキー場、しかしまだ上部のやまびこゲレンデのみ。
20日までは初滑りサービス期間として、1日券が3000円、シニア2000円で滑れる。
朝食と準備を済ませ、6時50分出発。 千曲川沿いには霧が発生し、辺りが見えない。
8時45分、第1駐車場Bブロック着。 自宅から78km。 バイクより20~30分余計。
平日のせいもあり、車は少ない。 準備をしている内に霧も薄れて来た。
コースは圧雪されており、夜中の凍みでバーンはガチガチ、真冬並みのコンディション。
ショートスキーと革靴ではエッジが立たず、かなり手強い。
午後になれば少しは緩むかと思ったが、殆ど変らなかった。
昼食を挟んで約6時間、脚が慣れていないのでこれ以上無理だと判断し、22本で上がる。
東日本大震災や、長野県北部地震の影響で、その後に格安になった一日券引換券が、
手に入れたまま、まだ1枚残っている。
ここのスキー場も地震の影響で、長坂ゴンドラが被害を受け休止中。
日影ゴンドラは動いているので、今シーズン最後のゲレンデスキーへ。
バイクなので、日影ゴンドラの直ぐ前まで入れて貰った。
流石にこの時期になると、日曜日でも混雑はない。
リフトを乗り継ぎ、やまびこゲレンデへ上がる。
夕べ夜中は雨が降ったが、山頂付近は雪だったようだ。
やまびこゲレンデもリフトが1本のみなので、物足りない。
日が高くなって来ると、流石にゲレンデが荒れて板が走らない。
その内の1回、変な転び方をして左膝を少し捻じって痛めてしまった。
このまま滑れないこともないが、大事を取って昼で上がり帰宅。