ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

引き倒しの罪滅ぼし

2009-06-10 | 橋下維新の会 ・地方政治 / 共産叩かれ記
 なにやら、私もおバカな活動をしていますな。
 当たり前のことを、一生懸命記事にしたりして(笑)

 この「バカが頑張る」姿勢こそが、贔屓の引き倒しを招くのでしょうかね

 でも、一部の(?)支持者がバカだから、又は性格悪いからって、それで判断する人は、
 性格的に、場合によっては適切な判断をしそこねる才をもつ人だとも言えると思います。
(接する支持者との出会い運が悪くなければ、支持される場合も多いと思いますが、それでは流動的でしょう・・)
 
 そういうわけで?、そういった不的確なご判断を防ぐためにも?、引き倒しの罪滅ぼしに??一句。

 ~~↑↑で、いち共産党贔屓人の今までの苛立ちを強調するため、わざとイヤミな言い方をすることを、私の了見の狭さだと思ってお見逃しください。この記事だけにしますので~~
~~そして共産党支持者にも、軽蔑するような人間も普通にいるということを、どうか当前だと受け止めてください。みんな自分のために、支持するのですから~~



 学者の街 支持率高いの なぜだろう (京都市の一部、左京区など)

 もう一句。

 山田○次、井上ひ○し、みんなバカ?


 センスと品の有無は、いちいち問わないで、言ったとおりの想像をしてみてください。

 これらの人々は、理想を追い求めるだけの、世間知らずだと思いますか?
 私は、学者以外の人より経験値に限って比べても、世間知らずだとは思わないし、真理を見抜く力は平均より勝っていると思います。
(↑この2文は分けないで下さい。意味が全く違ってきます↑。苦笑)

 そして、世間を知るのと同じ、もしくはそれ以上に、真理を考えることは大事だと思います。私が言っても説得力はないですが。

 それと、学者は「金儲け」をあまり考えていないという要因もあるんじゃないかな。
 

 あと、私が思うに、今の日本人の生活レベルでは、セーフティネットが拡充してもしなくても、頑張れる人は頑張るし、怠ける人は怠けると思います。
 人間にはもともと、知的探求心も向上心もあるし、名誉欲も競争心もあります。むしろ、多くの人の頑張りたいと思う気持ちを萎えさせる(環境的に無理な人もいる)社会であるほうが、問題だと思います。力が発揮できない人が増えるし、安全な社会にもならないでしょう・・
 
 そして、科学的社会主義~~共産主義の考え方は、世界レベルで学び、取り入れる価値があるものなんじゃないかな。。


 ※ しつこく言いますが、私の嫌味度と、日本共産党のそれとは一切関わりはございません。
(たまにこういうことを言いたくなるだけの部外者、ただの贔屓人です)

 ※ もし支持者に嫌味な人が多いとしたら、その原因は「失望」が招いたところも多いのではないでしょうか・・・
 
 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すーちゃん)
2009-06-11 23:33:35
一部の(?)支持者がバカだから、又は性格悪いからって、それで判断するような人は、最初から、適切な判断をしそこねる才をもつ人だとも言えると思います。

そうでしょうか?
自分はそうは思いません。
返信する
すーちゃんさんへ (ネコ型)
2009-06-12 02:41:17
ちょっと失礼が過ぎるいい方でしたね。
確かに、最初は適切な判断をしていたはずの方が、人に対する信頼が無くなってしまって、、、というケースも結構あると思いますが、その場合も含めて・・・私は「人間の問題」で、党を切り捨てるという判断をしないでいただきたいと前々から思っているので、皮肉を言ってしまったのです。

「最初から」、というのは、「性格的に、接する人の運次第で」と言う意味を表したものです。

 イヤミなだけじゃなく、伝わりにくかったみたいなので、書き換えておきます。

 ひとつおききしたいのですが、すーちゃんさんは、この先、すごく信頼したい党員と知り合えた場合は、どうされるのですか?
返信する
政治の領域 (陽子)
2009-06-13 01:38:12
>「バカが頑張る」姿勢こそが、贔屓の引き倒しを招くのでしょうかね

はいそうです。政治の領域では、相手への配慮に欠けた言動はマイナス効果しか生みません。馬鹿が勝手に自分に酔いしれて、自分だけの正義に従って暴れている。このようにしか映りません。相手への配慮も忘れない人間の言動だけが影響力を持つのです。

>でも、一部の(?)支持者がバカだから、又は性格悪いからって、それで判断するような人は

 頭脳明晰で人格的にも素晴らしい人は、どの政党にもいるでしょう。そういう人にこそ活動して頂きたいと願います。
 政治の領域では、組織の構成員は、第三者から見れば組織の代表に映ります。ですから当然、その人の人物像がその人の属する政治組織の印象にも影響を与えます。一人の人間の言動でもって、その者が属する組織の性格までもが判断される。良い悪いに関係なく、それが政治の世界です。それゆえ、政治組織に属する以上、そこでの活動においては、様々なことに配慮した慎重な言動を心がけねばなりません。責任は重いのです。自分が組織を背負って立っているという自覚・責任感が欠如し、その心がけのできない人間なら、大人しくしていた方が、よっぽど組織に貢献していると言えます。
返信する
陽子様 (ネコ型)
2009-06-14 05:14:43
すいません、よく分からないのですが、

仰っているのは、私の記事への批判でしょうか。
それとも、ご明記のとおりの意味で、「馬鹿な組織の構成員」への批判でしょうか。
もしくは、両方かな?


まず「構成員」への批判であると仮定します・・

>一人の人間の言動でもって、その者が属する組織の性格までもが判断される。良い悪いに関係なく、それが政治の世界です。
>自分が組織を背負って立っているという自覚・責任感が欠如し、その心がけのできない人間なら、大人しくしていた方が、よっぽど組織に貢献していると言えます。

そうですね。
その通りだと思いますが、もし「頭脳明晰とは言えない人や、配慮に欠けた言動をするような人は活動するな」ということに厳しい雰囲気になってしまうとすると、活動する人が減ってしまう恐れもあると思います。とくに、問題がある人はそうとは気付かず、本当は相応しいかもしれない人(誠実・繊細・奥ゆかしい、といった人)に限って、自分のこととして受け止めてしまうかも。問題がある人に直接注意しないと、難しいかも。

そして、私への批判だとすると・・

念のために言いますが、私自身はただの「贔屓人」で、組織とは何の関わりもありません。
ですから、「私の人格・バカさ加減」はただの、「一人の支持者の性質」です。
(もっと、そこを強調すべきでしたね)

そして私は、私の記事をどう受け取るかは、人によると思いますし、今回は、私の考えと言うよりは、「学者の街が支持率高い」という~事実~を伝えるために書いたつもりです。
私のことをイヤミだとか、酔ってるとか、どう思われようと、その事実を言ってみる価値はあると思いました。

どういう「刺激(アピール)」であっても、話題にすることによって、誰かが何かを考えるきっかけになる可能性はあると思いますし、
少なくとも、支持者はこれを見て感じが悪かったからといって、支持をやめることはないと思います。

それと「偏見」が消えないことに苛立ってる「組織外」の奴もいるんだということを言いたかったということもあります。(組織内だけじゃなく。)

多数派になりさえすれば、何の特別性もなくなることなんだから。

ただの個人ブログだからこそ、組織に属さないからこそ言える事を言いたかったのです。自己満でも。

あと・・私は「刺激」によって興味をもつ人もいると思います。コメントが荒れた時、すごく一人当たりの閲覧数が増えましたし・・・最初はただの「野次馬」でも、何らかの「次に繋がる刺激」を受ける人もいるかも知れないと思うのです。

それと、「共産党を支持する人はみんな良い人です」っていう方が、端から見たら、あやしげで違和感ないですか? そういうイメージを作ろうとして、失敗している例もきっとあると思います。

なので、反対に、「すごい人、素晴らしそうな人も支持している」と言ってみました・・

長くしつこくなっちゃいまして、どうもすいません。
返信する
Unknown (陽子)
2009-06-14 19:08:06
>もし「頭脳明晰とは言えない人や、配慮に欠けた言動をするような人は活動するな」ということに厳しい雰囲気になってしまうとすると、活動する人が減ってしまう恐れもあると思います。

ええ、減ってもいいですね。相手への配慮もできない馬鹿な活動家は減っても構いません。「減らさなくてもいいはずの支持」まで減らすことはなくなりますから。少しも困ることはありません。政治活動では働きかける相手にも配慮することは当然のこと。その当然のことを「厳しい」と感じるような人間は、その時点でもう御当人の根性が腐っているということで、政治活動するに値しない人物です。もっとも、相手にも配慮することは企業の営業活動でも同じです。

>念のために言いますが、私自身はただの「贔屓人」で、組織とは何の関わりもありません。
ですから、「私の人格・バカさ加減」はただの、「一人の支持者の性質」です。

 あなたと共産党の関わりを私尋ねました?尋ねてもいないことをわざわざ回答しなくてもいいですよ。それから、率直に言ってあなたは馬鹿です。あなたのような馬鹿が党員でなくて共産党は少しは救われているかもしれませんw
もっとも自民党でも民主党でも公明党でも同じですけど。党員ではないと明言した上なら、いくらでも馬鹿と思われることを言われてもいいと思います。「単なる馬鹿の狂言」で済みますから。
返信する
お返事遅くなりました。 (すーちゃん)
2009-06-15 00:09:20
すごく信頼できる党員氏と知り合えた場合・・・

正直言ってわかりません。

ただ今のところ、そのような方とお会いしてませんが。
返信する
すーちゃんさんへ (ネコ型)
2009-06-15 08:07:33
お返事お待ちしておりました。
ありがとうございます。
そうですね、「すごく信頼できる」とまで思えるお方と知り合えるのは、もしかしたら難しいことなのかもしれませんが(人間みんな、様々にひとクセふた癖あるでしょうから・・)

もし想像して考えていただければ、それだけでも嬉しいです。
返信する
だからダメなの (ぶさよでいっく)
2009-06-15 21:39:06
>私は、学者以外の人より経験値に限って比べても、世間知らずだとは思わないし、真理を見抜く力は平均より勝っていると思います。

私はたぶん音楽関係をのぞいてあなたよりも知識は多いだろうし、修羅場もくぐっていると思います。

それでも自分の世間知らずを自覚しているし、ましてや心理を見抜く目を持つほど頭がいいとも思っていない。歳を取るほどに自分の未熟を自覚させられる。

一流の学者が仕事をすればするほど、わからないことが増えていくと感じるのがよくわかります。

たぶんあなたは若い方だと思いますが、30歳、40歳になっても自分は真理を見抜く力を持っていると思っているようなら、よほどの世間知らずかバカに違いないと世間は見ます。

真理を見抜くことがそれほど簡単なら、ソクラテスの時代から天才たちが何度も挑んで失敗してきたのは何なのですか?

あなたは人類史上最高の哲学者なのですか?

返信する
ぶさよでぃっくさんへ (ネコ型)
2009-06-15 21:52:47
また分かりにくい文章でしたかね。指摘していただいてすみません。

>私は、学者以外の人より経験値に限って比べても、世間知らずだとは思わないし、真理を見抜く力は平均より勝っていると思います。

ここだけ引用されるなんて、かなりのセンスがおありですね。
私としては、その前の文章から意味を繋げていただきたかったのですが・・・

私は「自分が、世間知らずではないし頭もいい」とのたまうほどは、いくらなんでも恥知らずではないです。


返信する
陽子様へ (ネコ型)
2009-06-15 22:03:27
>もし「頭脳明晰とは言えない人や、配慮に欠けた言動をするような人は活動するな」ということに厳しい雰囲気になってしまうとすると、活動する人が減ってしまう恐れもあると思います。

 私のこの文章、引用されるなら、その続きもお願いしたかったです。私の意図が伝わりませんから。

 貴方様は、とても正義感が強い方なんだろうなぁと思います。
 その点、私も見習わせていただきたいし、できるだけ、誤解を招かないように気をつけたいと思います。

 最初から信用してくださらない人に斜め読みされたり、あら捜しをされてしまうとしたら、どうしようもないと思いますが。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。