滋賀県守山市「菜の花畑」にて
トヨタ「iQ」が我が家の一員になって2か月.約2400km走行しましたが,実際運転してみての感想.
結論から言いますと,後方の視界の狭さ以外はほぼ満足.後方の確認については,これまで乗っていた車と違って,視界が狭いのでバックの時などはかなり注意しています.
それ以外は特に問題ありません.セカンドカー,通勤用としては最適の車と思います.
ほんとに小回りが利いて,しかも高速走行も全く問題なし.これまで乗っていた1300ccのコンパクトカーでは,100km/h走行時,タコメーターは2500回転くらいでしたが,「iQ」の場合は2000回転あたり.
外観を裏切って,室内は静かで,少し硬めのサスペンションですが,乗り心地も良い.
ブレーキ,ハンドリングについては,普通に走行している限り,特別なものは感じませんが,筑波サーキットでiQを限界走行させたクルマ評論家の清水氏は「iQのブレーキはいままでのトヨタ車にはない剛性感で,スポーツカーと同じくらいのシッカリ感」と絶賛しています.
また,ハンドリングについても清水氏は「電動パワステの手応えが素晴らしくレクサス車並みに良い.とてもリニアで好ましい」と.
100km/時くらいのスピードでは,エンジン音,風切り音,ロードノイズ,振動いずれも少なく,リラックスして運転できます.
オーディオ入力端子もついているので,メモリプレヤーなどの出力をここにつないで,音楽を聴くことが出来ます.音質的にも車のオーディオとしては悪くない.
これまでのように,メモリープレヤーの音を車内で聴くとき,それをFM送信機につないで発信し,クルマのFM放送で音楽を聴くということがなくなりました.
この「iQ」のステアリング部には入力切替ボタン,音量調節ボタンがついていますが,これが意外と便利.運転しながらも腕を動かすことなく簡単に音量を変えられます.
燃費については数回測定しましたが,主に信号の少ない一般道の通勤(時々渋滞がある.坂道も多い)で17km~20km/リットルです.
ちなみに本日ガソリンを満タンにしましたが,425.8km走行して,20.64リットルでした.計算しますと20.6km/リットルとなります.坂道の多い一般道ばかりの走行です.勤務に支障のある大渋滞もありました.燃費も良くなってきてるのかな.
燃料タンク容量が32リットルと少ないので心配していましたが,燃料計のバーは300km走行して半分くらい,400km走行して3分の1くらいを示し,一回の給油でかなり長距離走行出来るようです.
比良山系を望む(滋賀県大津市)