本日,トヨタ「iQ」の試乗をしました.現在通勤で使っている1300cc4気筒エンジンのコンパクトカーと比較しますと,
「iQ」が勝っている点
・内外装を含めたルックス・デザイン
・走行時の静かさ
・走行時の振動の少なさ
・燃費(一般道)
・小回りが利く(驚異のフットワーク)
・変速のスムーズさ(変速ショックのないCVT使用)
・コンパクトボディ
「1300cc4気筒エンジン車」が勝っている点
・発進加速(スタートダッシュの速さ)
・室内の広さ(5人乗り)
・高速走行時の燃費(高速道路では20km/リットル以上の燃費)
2車互角の点
・衝突安全性(「iQ」は9つのエアバッグで守られ,欧州のきびしい基準をクリアしているというが,超コンパクト車ということで,どれくらい安全なのか?)
トヨタ「iQ」試乗車
試乗雑感
運転席に座ると,1500cc-1800ccの車を運転しているような感覚.
走行時の静かさ,振動の少なさには驚きました.アイドリング時の振動も特に気になるレベルではなく,変速ショックのないスムーズな走り.
セカンドカー,通勤用としては,最適な車ではないでしょうか.
私がこの車で特に気に入った点はやはりデザイン(2008年度グッドデザイン大賞受賞).タイヤが大きく,2ドアであり,ワイドな車幅は好感がもてる.早速,注文しました.
「iQ」が勝っている点
・内外装を含めたルックス・デザイン
・走行時の静かさ
・走行時の振動の少なさ
・燃費(一般道)
・小回りが利く(驚異のフットワーク)
・変速のスムーズさ(変速ショックのないCVT使用)
・コンパクトボディ
「1300cc4気筒エンジン車」が勝っている点
・発進加速(スタートダッシュの速さ)
・室内の広さ(5人乗り)
・高速走行時の燃費(高速道路では20km/リットル以上の燃費)
2車互角の点
・衝突安全性(「iQ」は9つのエアバッグで守られ,欧州のきびしい基準をクリアしているというが,超コンパクト車ということで,どれくらい安全なのか?)
トヨタ「iQ」試乗車
試乗雑感
運転席に座ると,1500cc-1800ccの車を運転しているような感覚.
走行時の静かさ,振動の少なさには驚きました.アイドリング時の振動も特に気になるレベルではなく,変速ショックのないスムーズな走り.
セカンドカー,通勤用としては,最適な車ではないでしょうか.
私がこの車で特に気に入った点はやはりデザイン(2008年度グッドデザイン大賞受賞).タイヤが大きく,2ドアであり,ワイドな車幅は好感がもてる.早速,注文しました.