#教育勅語 について文科相の発言等が物議を醸している。
— KKD BLOG (@niosmo) 2018年10月5日 - 00:14
国のために尽くせという部分が批判されやすいが、それ以上に問題なのは、親孝行や兄弟等と仲良くすることを求める内容である。これは個人の自由を侵害することになり得るものであり、現代で絶対的な価値として教えるのは賛成できない。
非常時に国のために貢献することは、そんなに問題があるとは思わないが、これも個人の権利とのバランス感覚が必要なので、「アレンジ」が必要。
— KKD BLOG (@niosmo) 2018年10月5日 - 00:19
いずれにせよ、 #教育勅語 を国公立の学校でそのまま教えるのは反対。
多様な個人の価値観を認め… twitter.com/i/web/status/1…
海自、観艦式不参加へ=韓国 jiji.com/jc/article?k=2…
— 時事ドットコム (@jijicom) 2018年10月5日 - 13:55
教育勅語に役に立つ部分がある、という事はそれを採用べきという話にはならない、という事が何故に指摘されないのか、不思議である。「一部に役に立つところがある」くらいの基準で道徳の教材として採用れるなら世の中には教材として採用されるべきもので満ち満ちてしまう。
— Kan Kimura (on DL) (@kankimura) 2018年10月5日 - 07:59