小学校へ向かいます。
高知城の裏側を通っていきます。
緑がキレイで、この階段を上って行きたいところでした。
参観は算数の授業。
”にせものを探せ!”
三個の重りがあります。
にせもの(重い)が一個含まれています。
天秤計りを使って、にせものを探しましょう。
さて、何回計りを使ったら、
確実に、にせものが見つけられるでしょうか?
答え:一回。
では、
六個の重りの中から、一個のにせものを見つけるには?
答え:二回。
では、
九個の重りの中から、一個のにせものを見つけるには?
答え:二回。
次男は、六個の問題で、
え?二回?
と困った様子で、すご~く悩んでいました。
間もなく先生の解説が入る・・・という直前に、
「わかった!!」
思わず声が出ました。
よかったこと。
高知城の裏側を通っていきます。
緑がキレイで、この階段を上って行きたいところでした。
参観は算数の授業。
”にせものを探せ!”
三個の重りがあります。
にせもの(重い)が一個含まれています。
天秤計りを使って、にせものを探しましょう。
さて、何回計りを使ったら、
確実に、にせものが見つけられるでしょうか?
答え:一回。
では、
六個の重りの中から、一個のにせものを見つけるには?
答え:二回。
では、
九個の重りの中から、一個のにせものを見つけるには?
答え:二回。
次男は、六個の問題で、
え?二回?
と困った様子で、すご~く悩んでいました。
間もなく先生の解説が入る・・・という直前に、
「わかった!!」
思わず声が出ました。
よかったこと。