えんどう豆を頂きました。
さやのままの方が鮮度が保てるので、とのこと。
新聞紙を広げて、どんどんむいていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/87/2874015c4af45dda1487fe746ec527be.jpg)
なんてお行儀がいいんでしょう。
仲良く、粒ぞろい。
夕食分は、バター炒めに。
子供たちはコショウをかけてもぐもぐ。
ごちそうさまでした。
残りは冷凍庫へ。
さやのままの方が鮮度が保てるので、とのこと。
新聞紙を広げて、どんどんむいていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/87/2874015c4af45dda1487fe746ec527be.jpg)
なんてお行儀がいいんでしょう。
仲良く、粒ぞろい。
夕食分は、バター炒めに。
子供たちはコショウをかけてもぐもぐ。
ごちそうさまでした。
残りは冷凍庫へ。
妹に貰った・・・確かカンボジアのお土産、
紫色の布にくるまれた、お箸。
色とデザインはとても気に入っていますが、
例えば外食で使ったとして、
持ち帰りが困るな~といつも思います。
使用済み箸をそのままくるんでは、布が汚れる。
前に雑誌で見た手作り箸入れは、
木綿の手縫いで、”じゃぶじゃぶ洗いましょう”
とありました。
一回ごとに洗うか、
ビニール袋を持参して、使用後はそれに入れてから包むか。
昼食メニューは
昨夜のトマトスープ+冷凍ご飯=リゾット、
と言える?
紫色の布にくるまれた、お箸。
色とデザインはとても気に入っていますが、
例えば外食で使ったとして、
持ち帰りが困るな~といつも思います。
使用済み箸をそのままくるんでは、布が汚れる。
前に雑誌で見た手作り箸入れは、
木綿の手縫いで、”じゃぶじゃぶ洗いましょう”
とありました。
一回ごとに洗うか、
ビニール袋を持参して、使用後はそれに入れてから包むか。
昼食メニューは
昨夜のトマトスープ+冷凍ご飯=リゾット、
と言える?
昨日の午前中、
連れ立って出かけた夫と次男。
「ただいま~。はいコレ。お母さんいつもありがとう」
贈り物を頂きました。
ペンギンの・・・抱き枕!
最近、寝心地にこだわり、
枕を変えたり、置き方を変えたりしていたので、
とてもタイムリー。
昨日は早速、昼寝のお供をしてくれました。
連れ立って出かけた夫と次男。
「ただいま~。はいコレ。お母さんいつもありがとう」
贈り物を頂きました。
ペンギンの・・・抱き枕!
最近、寝心地にこだわり、
枕を変えたり、置き方を変えたりしていたので、
とてもタイムリー。
昨日は早速、昼寝のお供をしてくれました。
買い物帰り、
うどん屋さんのガラス窓にバッタ発見!
「何バッタかな~?」
「ショウリョウバッタじゃない?」
「え?けっこう大きいよ(7~8cm)」
ショウリョウバッタと言えば
原っぱにいる小さい(2~3cm)ものを想像。
ホントにキミはショウリョウバッタさん?
うどん屋さんのガラス窓にバッタ発見!
「何バッタかな~?」
「ショウリョウバッタじゃない?」
「え?けっこう大きいよ(7~8cm)」
ショウリョウバッタと言えば
原っぱにいる小さい(2~3cm)ものを想像。
ホントにキミはショウリョウバッタさん?
家族全員が天パ。
朝起きてくると、個性的な髪型になっています。
長男は膨張型ですが、最近髪を短くしたので小康状態。
次男はクセが弱い方ですが、
今朝は写真のような、すてきな寝ぐせ。
わかるかな~?
”クジラの尾”に似ています。
朝起きてくると、個性的な髪型になっています。
長男は膨張型ですが、最近髪を短くしたので小康状態。
次男はクセが弱い方ですが、
今朝は写真のような、すてきな寝ぐせ。
わかるかな~?
”クジラの尾”に似ています。
若桑みどり先生には、
学生時代にイタリア語を習いました。
声楽科の1年生が殆んど履修していたので、
60名ぐらいの授業、だったかな?
熱心な学生は前方の席に座って受講。
記憶の中で先生は遠くにいるから、
きっと私は予習もせず、後方座席だった模様。
一年間の授業が終わる頃、
先生が千葉大学へ着任する、との情報が。
「どうして?」
の質問が先生に向けられました。
すると先生は、
”あなたたちは、
これから、あれもやりたい、これもやりたい・・・
やりたいことがいっぱいあるでしょう。
でも、自分の年齢になると、
これから、あれしかできない、これしかできない・・・
といった心境になる”
そんなニュアンスのことをおっしゃいました。
つまり、自分の人生においてなすべきことを全力でやり遂げねばならない。
次年度からは、その態勢に入る。
私たちは、大学生にしてはやや幼稚とも言えますが、
一人一人メッセージをカードに書き、
ファイルにして先生に贈りました。
自分が書いた文を覚えています。
”原点を知りつつ、先端を行け。
・・・名言を残して、若桑みどりは去っていった。”
生きていく上で、極めていく上で大切なことは何か、
先生は折に触れ私たちに示唆してくれました。
2年生になる前の春休み。
にかちゃん・えつよちゃん・りょうちゃん、
そして私の確か四人で、
どっかの企業が主催した先生のカルチャースクールに、
ハガキで参加希望を出し、
新宿の高層ビルまで押しかけました。
”ビーナスの誕生”というテーマだったと思う。
例によって、熱いけどクールな話しぶり。
先生の専門分野の話を聞くのは初めてで、
そうか、先生はこっちのプロなんだと納得。
会終了後、先生に挨拶に行くと、
「何やってんの、あんたたち」
とかなんとか。
机の上にちょこんと座り、短い会話につきあって下さいました。
リラックスした、そしてわずかにはにかんだ表情が忘れられません。
その後、先生は研究・執筆・・・たいへんご活躍されたと思いますが、
私が先生の著書を手に取ることはあっても、
じっくり読んでみることはありませんでした。
今回、この本を図書館から借りてきて、
今はこの世にはいらっしゃらない先生が、
想像を絶するエネルギーで生きたことを知り、
そして、真剣に生きよと私を叱咤しているように思いました。
学生時代にイタリア語を習いました。
声楽科の1年生が殆んど履修していたので、
60名ぐらいの授業、だったかな?
熱心な学生は前方の席に座って受講。
記憶の中で先生は遠くにいるから、
きっと私は予習もせず、後方座席だった模様。
一年間の授業が終わる頃、
先生が千葉大学へ着任する、との情報が。
「どうして?」
の質問が先生に向けられました。
すると先生は、
”あなたたちは、
これから、あれもやりたい、これもやりたい・・・
やりたいことがいっぱいあるでしょう。
でも、自分の年齢になると、
これから、あれしかできない、これしかできない・・・
といった心境になる”
そんなニュアンスのことをおっしゃいました。
つまり、自分の人生においてなすべきことを全力でやり遂げねばならない。
次年度からは、その態勢に入る。
私たちは、大学生にしてはやや幼稚とも言えますが、
一人一人メッセージをカードに書き、
ファイルにして先生に贈りました。
自分が書いた文を覚えています。
”原点を知りつつ、先端を行け。
・・・名言を残して、若桑みどりは去っていった。”
生きていく上で、極めていく上で大切なことは何か、
先生は折に触れ私たちに示唆してくれました。
2年生になる前の春休み。
にかちゃん・えつよちゃん・りょうちゃん、
そして私の確か四人で、
どっかの企業が主催した先生のカルチャースクールに、
ハガキで参加希望を出し、
新宿の高層ビルまで押しかけました。
”ビーナスの誕生”というテーマだったと思う。
例によって、熱いけどクールな話しぶり。
先生の専門分野の話を聞くのは初めてで、
そうか、先生はこっちのプロなんだと納得。
会終了後、先生に挨拶に行くと、
「何やってんの、あんたたち」
とかなんとか。
机の上にちょこんと座り、短い会話につきあって下さいました。
リラックスした、そしてわずかにはにかんだ表情が忘れられません。
その後、先生は研究・執筆・・・たいへんご活躍されたと思いますが、
私が先生の著書を手に取ることはあっても、
じっくり読んでみることはありませんでした。
今回、この本を図書館から借りてきて、
今はこの世にはいらっしゃらない先生が、
想像を絶するエネルギーで生きたことを知り、
そして、真剣に生きよと私を叱咤しているように思いました。
紅茶を飲みます。
ティー・バッグには
”熱湯を注ぎ約1.5分お待ちください”
と書いてございます。
砂時計は3分用なので、
秒針付きの目覚まし時計で計ります。
冷蔵庫に貼り付けたタイマーを使えば簡単なんですが、
故障中(電池切れ?)なので。
カップ麺の時は、だいたい3分だから砂時計任せ。
性格が大雑把な私が、
このようにキチンと時間を守るのは・・・
おかしいですか?
表示に従わなければと、真面目なの。
ティー・バッグには
”熱湯を注ぎ約1.5分お待ちください”
と書いてございます。
砂時計は3分用なので、
秒針付きの目覚まし時計で計ります。
冷蔵庫に貼り付けたタイマーを使えば簡単なんですが、
故障中(電池切れ?)なので。
カップ麺の時は、だいたい3分だから砂時計任せ。
性格が大雑把な私が、
このようにキチンと時間を守るのは・・・
おかしいですか?
表示に従わなければと、真面目なの。