ちゅう年マンデーフライデー

ライク・ア・ローリングストーンなブログマガジン「マンフラ」

「大琳派展」愁人濡らす秋雨かな

2008年11月10日 | 絵画
 上野の国立博物館平成館で開催の「大琳派展」を観にいく。午前中は秋雨が降るお出かけ向きではない天気だったが、開期の終わりも近づいていたので、今年初めてコートなど着ていそいそと出かけたのだった。琳派ってこんなに人気があったんだと思うくらいのけっこうな人の入り。「風神雷神図屏風」の宗達、光琳、抱一の3点展示は2年前の出光美術館以来。さらに鈴木其一のも加わり4作揃い踏みと豪華である。

 何よりも、現地で観たいと思っていた京都・養源院の宗達「杉戸図」4枚を初めて観ることができたことは僥倖だった。あの白象の、なんとアヴァンギャルドなフォルムよ。今回見直したのは、其一の色彩と空間だろうか。とどまることのない水の流れをいかに表現するかは、琳派の特徴の一つだが、デザイン化されながらももっとも水のきらめきを表しているのが其一だと感じた。宗達の繊細な中にも豪胆さをもつ作風に比べ、光琳、抱一、其一と進むほど、絵は洗練と緻密さを増すように見えるが、とりわけ其一の俳諧とのかかわりからか、俳句を読むように自然を切り取り、絶妙な空間や間を演出していることに、面白みを感じた。これだけの展示なのだから、光琳の国宝「紅白梅図屏風」の不在が惜しまれる。MOA美術館は門外不出にしているのだろうか。

 さて、上野の帰りといえば、当然ながら「宝丹」である。「琳派」も「宝丹」も秋が似合う、かな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たぶん、ティファニーでは売っていない聖クリストフォロスのメダル

2008年11月04日 | 
 トルーマン・カポーティ作「ティファニーで朝食を」を新潮社の村上春樹翻訳版で読んだ。ティファニーブルーのカバーに金の箔押しで名無しの猫があしらってある装丁が気に入って思わず買ってしまったのだが、中身もとても面白い。

 タイトルにティファニーが出てくるほど、小説の中でこの店が頻繁に出てくるわけではないのだが、物語の主役であるホリー・ゴライトリーが説明しようのない心の不安感のようなもの(ブルーではなく「アカ」になると表現している)を癒すものとしてあげるのがティファニーという空間なのだ。酒でもなく、マリファナでもなくティファニーなのである。ホリーは自らの名前をホリデー・ゴライトリー・トラヴェラーと名乗るほど、自由気ままな根無し草である。そのホリーに、主人公の「僕」がクリスマス・プレゼントとしてあげるのがティファニーで買った「聖クリストフォロス」のメダル。ここではじめて、ティファニーの商品が登場するのだが、聖クリストフォロスとは、旅人を守る聖人なのだそうで、だからホリーには、とてもふさわしい贈り物なのだった。

 でも、ホリーと僕は一時けんか別れし、このメダルも部屋のどこかに捨てられてしまうのだが、いざホリーがブラジルにエスケイプしようというときになると、ホリーはあのメダルを探しきてと「僕」に頼み、旅のお守りとして携えてブラジルに渡るという顛末なのである。そういう意味で、ティファニーはさりげなく登場しながら、実に重要な役割を担っているのである。舞台は第二次世界大戦中のニューヨークである。日本とくらべものにならないほどアメリカ人は贅沢に過ごしているのだが、小説の至るところに、戦争の不安の影が落ちていて、だからこそティファニーの凛とした空間は、その不安の意味と静かに対峙できる場所なのだろう。その対極が、いわくありげなセレブの喧騒とパーティに明け暮れるホリーのアパートの部屋なのである。

 ところで、この聖クリストフォロスのメダルというものをティファニーでは売っていたのだろうか。たぶん、おそらくいまは売っていないのだろうが、旅のお守りとして売り出したらきっと売れるのにな、と思うのだった。

 さて、この原作を読めば、ブレイク・エドワーズ監督、オードリー・ヘップバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」が気になる。村上版「ティファニー」のあとがきで、ヘップバーンをイメージしないで読んでほしい旨のことが書いてあった。この映画は、大分以前にたぶん日曜洋画劇場あたりで観たと思う。でも、小説のホリーは20歳くらいで、髪を赤や黄色に染めていたり、読み進めていくうちにヘップバーンのイメージはすっかり消えていたのだった。

 改めて1,500円のDVDを買って観ると、舞台は1960年代の繁栄のニューヨーク、しかもケネディ大統領が誕生した1961年公開。冷戦の危機が高まりつつあった時代とはいえ、じゃじゃ馬娘と新進作家という知的な男とのラブストーリーに組みなおされた映画では、時代を覆う不安のようなものは一掃されている。それゆえなぜティファニーなのかという小説が持っている意味合いは失われ、お菓子のおまけのリングにも名入れしてくれる顧客を差別しないサービスを提供する高級宝石店としてのみ機能しているという具合なのだった。村上春樹は原作の持ち味を生かしてリメイクしてほしいと「あとがき」に綴っていたが、では、ホリーは誰が演じたらいいのか、ホリーが窓辺でギターを弾きながら歌う歌は、「ムーンリバー」ではなく、どんな曲がいいのだろうか。ヘンリー・マンシーニの「ムーンリバー」は名曲だけれど、ワルツではないだろう。ホリーはファドも歌うと書いてある。あるいは牧場を営む獣医のドクに拾われ、ギターも教えられたというからフォーキーな曲がいいのか。そんなことに思いをめぐらした秋の休日だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする