8月5日(月)お盆の帰省用の新幹線の指定席券と乗車券行きだけ4人分を取っていましたが行かなくなったのでキャンセルすることになりました。
前日は日曜日で国分寺駅のみどりの窓口に行ったらずら―っと並んでいたので次の日にすることにしました。
その日の帰りに電車で西国分寺駅に着いたら、自動発券機でも払い戻しができると書いてあったのでやってみたら購入時のクレジットカードがないとダメと言われたので翌日国分寺駅のみどりの窓口で手続きすることにしました。
朝9時からなのであまり早く行っても暑いので少し前に行ったら4番目でした。
払い戻ししたいと言うとこちらでもクレジットカードがいるとのこと。
切符は娘がクレジットカードで買って私が娘に現金を渡したので、ではクレジットもってくれば良いんですねと聞くと本人じゃないとだめとのこと。
あー😿
現金でもクレジットカードでも購入すればその切符はその人のものなんだから払い戻しにカードが必要なのはおかしいと言ったら、どうやらJRとクレジットカード会社のやりとりだから払い戻し金はクレジットカードの口座にはいるらしいとのこと。
あなたに言っても仕方ないので本社にクレームいれるしかないわね。
と言っていたら、とりあえずキャンセルはできて購入日の1年後まで払い戻しができる手続きをしてくれました。
来年の7/12まで払い戻しができるとのことでした。
いったん帰宅して娘に連絡すると今日の夕方にこちらに来られそうとのこと。
西国分寺駅で待ち合わせて自動発券機で払い戻ししようとしたらNGでこちらはもうキャンセル済みなのでみどりの窓口でしか払い戻しできないとのこと。
あー。
また国分寺駅のみどりの窓口に行きました。
混んでるかと思ったらそれでも30分位で順番が来ました。
ちょうど朝担当してくれた駅員さんでした。
悪態ついたので向こうの方も私を覚えていました。
娘もいてくれてクレジットカードもあるので今回は無事に払い戻しができました💮
切符の払い戻しでこんなに苦労したのは初めてです。
ネットで切符がとれたりして便利になりましたが、娘のクレジットカードで買ったことから払い戻しにこんなに時間がかかるはめに陥りました。💦
便利になったんだか不便になったんだかよくわからない1日でした😿
そして、みどりの窓口はいつも混んでて困っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます