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エースコンバット

2014-02-27 21:41:21 | ゲーム
 プレステ4が発売されたというのに、いまだに初代プレステで遊んでいるおかもろ(再)でございます。プレステ4の映像は実写と見まごうばかりでございますが、ゲームの面白さと映像の質は無関係なのです。と言いたいところですが、さすがにこの初代「エースコンバット」は映像的に生煮えの部分があってプレイに影響するのでございました。

 エースコンバットシリーズはこれまでにゼロ2をクリアしてきましたが、先日上京した時に秋葉原で200円で初代が売っていたので購入。ついでに3も714円で購入。

 ゲームの基本的な部分はこれまでプレイした続編と同じものなので、おおよそ問題はありませんでした。プレイ中にムービーが挿入されるでもなく、ドラマチックな展開があるでもなく、淡々と敵機を落としていきます。ちょっと面白いのは、マップの進行上で繋がりがあるステージはある程度自由に選べるという点です。苦手なステージを後回しにできるシステムと言えます(後回しにするだけで結局はクリアしなければなりませんけど)。

 まず難易度ノーマルでサクッとクリアしたら、2周目で自機と僚機が選び放題になりました。次に難易度ハードでプレイすると異様に難しいのです。続編の高難度モードでもこれほど難しくはなかったと感じます。続編にあったレーダー上の敵ミサイル表示がないのがその原因の一つだと考えられます。そのためにミサイルの避け方が最後までよくわかりませんでした。また続編では最強だったF-22ラプターの攻撃力が低くて、他の機体の方が楽だったというのも私が陥った罠でした。そのような戸惑いはありましたが、それっぽいプレイ感覚は完成されているし、ステージルールもそれなりに多彩だし、ネジコンにも対応しているし、謎のミニゲームもあるし、十分に面白いゲームでした。

 ただプレステ最初期のゲームなのでとにかく見た目が古くさいのです。まずいきなり感じるのが、機体のペイントがダサイということです。味方機全ては白・赤・青のガンダムカラーで、昭和のアニメのようです。プログラミング技術もまだ発展途上のようで、地形の一部だけがポリゴン表示されており、地面が一枚絵の背景になっていました(地面と空を一枚絵で表現している)。そのために高度感覚がつかめず、慣れるまでは何度か地面に激突しました。まあいずれも続編では改良されているので、今作だけのご愛嬌としてスルーしておきましょう。

 3Dのゲームというのは当然遠くにあるものが小さく見えるわけで、その小さいものをちゃんと描けるだけの性能や技術がやはり必要なのですね。空気感や遠景の処理も必要でしょう。グラフィックが良くなればゲームが面白くなるわけではないけれど、グラフィックの性能が向上して初めて成立するゲームというのもあるということでしょう。プレステ4がどれほどの新しいゲームを生み出すか楽しみです(古いゲームをそのまま移植してくれてもいいですが)。



 動画はオープニングから最初のミッションクリアまで。ムービー部分のダサさに笑ってしまいます。本編はとにかく淡々とした展開ですが、これはアーケード版の『エアーコンバット22』の流れをくんでいるためでしょう。見ればわかる通り、とにかく高度感覚が掴めません。

 最後に、私はYF-23ブラック・ウィドウ IIが好きなのですが、本作ではあまり強さを感じることはありませんでした。ステルスの利点もあまり実感しなかったし。残念!