Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

TOMOSのレストア(8) 盗難防止対策  

2012-03-11 08:25:49 | モペット


3月11日(日)、「昨日のM隊員はチョト違う~♪」(忌野清志郎みたい)
K90のタイヤ交換をすると、次にTOMOSのレストア作業を始めた。

作業段取りの良さを観察すると、すでにM隊員の頭の中には配線図が出来上がっていて、完成のイメージができているようだ。





配線をバイパスしてイグニッションキーの端子に繋いでいくわけですね。
M隊員いわく、「台湾ベスパのイグニッション方式と同じ」とのこと。

私は傍らで椅子に座りながら、突っ込みを入れながら作業を見守る。



30分ぐらいで、サクサクと作業が完了して、エンジンを掛けてみると一発で軽快なエンジン音と白煙を撒いた。
イグニッションキーを廻すと見事にエンジンが切れた。

矢島氏と私は「おおぉ!完成したね」と喜ぶとM隊員は「これでTOMOSの盗難防止は完璧ですよ」と満足そう。
すかさず「Mさん、大丈夫だよ。TOMOSは誰も盗まないから・・・」と私は突っ込む。

どうみても工業用の日本製のイグニュションキーの方が高級そうだな・・・。
TOMOSにイグニュションキーが付いたと言うより、動くイグニュションキーと考えた方が面白そうです。

Mさん、次はイグニュションキーを盗まれないように、カバーのネジを特殊ネジに変えた方が完璧ではないでしょうか?

まぁ。こんな会話(ウイット)が週末のカロッツェリア マチオヤジマでは飛び交います。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



TOMOSのレストア(7) イグニッションンキーの装着 

2012-03-01 22:47:11 | モペット


週末クラブ員のM隊員は、TOMOSのお世話係となっています。
先週からM隊員のカバンには何やら怪しげなパーツが入っていた。

「秋葉原に行ってね~」と言っていたのはこのパーツを探しに行っていた訳です。
工作機械(NCなど)の制御パネルなどに付いているイグニッションキーです。



エンジン絶好調で白煙を撒き散らすTOMOS。
「欲しいのですが・・・」という方もいるのですが、「さっさと嫁に行きなさい」と思う私に反して、父親のようなM隊員は愛娘のTOMOSをなかなか嫁に出そうとしない。

「ありゃ・・また何かやりだしたぞ・・」と横目で眺めていると、サイドパネルを外している。
マーキングすると工具で30φの穴を開けた。



そうです!サイドパネルにイグニッションキーを装着しようという訳です。




M隊員曰く、「これでTOMOSの盗難防止にもなるし・・・」といいますが、私は誰も盗まないと思うのですが・・・。
だって、よく朽ちたTOMOSって街角で見かけません?
「いえいえ、新車時から錆びているのがTOMOSだ!」と突っ込む方もいます。



こうして見るとM隊員の愛娘TOMOSの可愛がりようが解りますよねぇ。
新車から朽ちかけているTOMOSなんていったら、「クロムの再メッキする」なんて言いかねないので注意注意!

「で、今後のお手入れ予定は?」と訊くと、「籐のバスケット装着でもして、おしゃれな女性に乗って欲しい・・」との回答です。
なるほど、嫁がせ先は男性より女性なんだ・・・と解りました。

ありぁりぁ・・・ってことは、愛娘だと思っていたTOMOSはビジュアル系の男性だったのかなぁ~?



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

TOMOS メンテナンスの完了

2012-01-23 16:23:26 | モペット


1月21日(土)、週末クラブ員のM隊員がレストアしているTOMOSが完成しました。
不動車両で放置されたままのTOMOSのエンジンも快調で、先週まで点灯しなかったテールランプもOKです。




M隊員は、電気系統(ハーネス)で苦労していたようですが、接触部分のメンテナンスでこれで完璧。



写真のように、これで暗い夜道も万全です。



さて!これから錆処理です。
ガレージにはケミカルの専門家もおりますので、錆取り剤も強力な物が揃っています。
週末クラブ員のフィアット500のSさんは、「早く磨かないと朽ちてしまうよ」と磨きを促しています。
錆取り剤の活性化温度が気温10度以上が適正とのことで、みぞれ混じりの寒いこの日の作業は中断。
ピカピカのTOMOSに変身する日は近いようです。

バイクレーサーだった矢島氏はモペットは、乗り物でないと思われているようですが、
週末クラブ員の中には隠れモペットファンが多いのです。

実は私もリトルホンダP-25、ノビオの2台を所有していますが、乗っている暇がありません。
TOMOSが復活したら横浜モペットミーティングでも計画してみまようか!


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

TOMOSのレストア(6) 最終調整 

2011-12-30 11:48:00 | モペット


12月29日、M隊員はTOMOSのブレーキランプの調整を行ないました。




電気系統の配線の整理を終らせて、最終チェックです。



「あれ・・・燃料チューブの劣化発見」経年劣化でチューブに亀裂があるようです。
これは後日の交換になりました。



ブレーキレバーの接触の調整と電気系統のチェックが完了して、エンジン始動です。
軽快にエンジンが廻ります。
チャンバーの音が響きます。



少し、メッキ類を磨いてみましたが輝きは蘇えりそうです。
正月明けに金属磨きで仕上げしましょう!
本年のTOMOSのレストア作業はこれで終了です。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



TOMOSのレストア(5) ステムベアリングの交換

2011-12-25 07:43:17 | モペット


12月24日、カロッツェリア マチオヤジマに訪問すると矢島氏がTOMOSの整備をしていた。
TOMOSは、週末クラブ員がワイワイ言いながら、M隊員を中心にレストアごっこをしているモペットなんですが、矢島氏があまりに進まない作業を見かねて、難しい部分をいとも簡単に整備してくれていたのだ。
このあたりが矢島氏の優しさですね。
今日はクリスマスイブですので、矢島氏がサンタに見えてきました。



訪問した時間が遅かったので、もう作業も終盤だったのですが、写真の部分のステムベアリングの交換が既に終了していました。
作業しならが、「パテの乾燥時間を待ってて暇だったから・・」と言う矢島氏。
その「暇だから・・・」と言いながら作業してくれるのがうれしいですね。
このブログを書き終えたらM隊員に電話で報告しておこう。



これが交換したベアリングです。
バイクも自転車も定期的にグリスアップしておけば、長持ちするのですが、メンテナンスしていないとゴリゴリします。



さりげなくホイールベアリングのグリスアップもしたみたいです。
「水が溜まっていた」と言ってました。



ブレーキの調整をして。



ハーネスのチェックをして。



サイドカバーも取り付けて。



ネジも交換して。



ハイできあがり。
でも、M隊員が仕上げるところは残してくれています。
「あとは、M隊員にお願いしましょう」と作業を終らせる矢島氏。
矢島サンタのプレゼントでした。
おつかれさまでした。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







モペット 台湾ベスパ事情(免税店の珍車発見) 

2011-12-19 19:47:48 | モペット


3日間の出張日程も無事終り、空港の免税店に行くと「ありゃ!!」珍車発見。
台北では特に珍しい車両がなかったのですが、空港の免税店にディスプレーしてあるとは想像もしていませんでした。

まずは珍車の写真を観察してください。
このモペット、遠くから発見した時は「プフかな?」と思ったのですが!
近くで観察して、「ありゃ?」と驚きです。



エンジンの刻印を見てください。
「HARLEY-DAVIDSON」です。
一瞬、ナンチャッテかな・・と写真撮影したのですが、こんなモペットあるんですねぇ~




タンクにもシールが張ってありますが・・。
はじめて見ました。
アメリカの古いモペットなんでしょうねぇ・・。




背後から見るとこんな感じです。
年代的には50~60年代の製造なんでしょうが、きれいにレストアされています。
店員さんに尋ねたのですが、「わかりません」との回答。
この免税店は化粧品のお店ですので当然の回答ですよね。

待てよ・・ってことは、探せば珍車も台湾にはあるのかもしれません。



しかし、ナンバープレートは台湾の物ではありませんので、海外から持ってきてディスプレーされているのかもしれません。
M隊員からも「台湾のベスパや旧車・珍車の事情を取材してきてね」と言われていましたので、これでノルマ達成です。

以前、インドネシアに行ったときは、珍車も貴重なベスパもたくさん走っていたのですが、台湾の事情は違うようです。
スワンネックなんてたくさん走ってましたので、あれ欲しいなぁ~と思ったのですが、最近インドネシアも行ってないのでどうなんでしょうね。
とくにレストアして乗っているって感じでもなくて、古い車体をもったいないから乗っているって感じです。

そういえば、キューバに行った友人が、アメリカの50年代~60年代のアメ車がたくさん走っていたのと同じかもしれません。

台湾で走っているのは、スクーターが多いのも謎でした。
スクーター99台に対してバイク1台の割合なんです。
そんな話を本日、横浜在住の台湾人の友人に話しましたら、少し謎が解けました。
台湾はかつては自転車が多く、それがスクーターに変わっていた経緯があったようです。
ベトナム戦争の頃はおそらく、スーパーカブも多かったのかもしれませんが、台湾ベスパの影響でスクーターが若者のおしゃれな乗り物だったのかもしれません。

今、台湾ではベスパの最新型の300ccが人気車種らしいです。
ファッション誌やおしゃれ番組でも取材される若者の憧れのようですが、一部には90倶楽部のように古いベスパをレストアするのがおしゃれな文化だと考える方々もいるようです。
そのレストアした古いベスパを乗るのは、日本の影響を受けているようです。

台湾ではベスパ乗りは、20代がトレンディー派が多いのだそうですが、日本では年齢層が高いですね。
先日、本牧ベスパでお客様の年齢層を質問したら平均47歳ぐらいかな・・と言ってました。
私も平均年齢を引き上げている年齢層の一人です。(苦笑)

乗り物文化からその国を検証するのも面白いですね。
今回の台湾出張も有意義でした。
次回は1月中旬に台湾出張予定です。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

TOMOSのレストア(4) 

2011-11-22 06:40:19 | モペット


11月19日(土)の週末クラブ員の活動報告です。
アメニモマケズ、カゼニモマケズ・・。とは、このことで、台風のような暴風雨の中でもカロッツェリア マチオヤジマには週末クラブ員が集合です。
3時頃にもかかわらす、真っ暗な空に、激しい雨、激しい風の中でもTOMOSのレストアは着々と進みます。

週末クラブ員のM隊員は、怪しい配線を探りはじめました。
ハーネスの中で変な場所で断線したケーブルが先般から気になっていたようです。
M隊員、気になると作業が反射的にはじまります。
「繋がる相手のないオスコネクターがわからないなぁ・・・」とブツブツ。



ウインカーの電球接触面も劣化しているようです。
サンドペーパーでゴシゴシと腐食部分を磨いて、通電しやすいようにしています。
放置されたモペットの電気系統はこうした作業で復活です。



電気系統復活か!
エンジンを始動してチェックです。



「お~!」点灯しなかったウインカーが見事点灯!
コツコツと週末レストアのTOMOSは、残すところハンドルステムのベアリング交換だけとなりました。
おつかれさまでした。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

TOMOSのレストア(3) 

2011-11-02 07:05:17 | モペット


M隊員は、この日もTOMOSのレストア作業を続けます。
このパーツはブレーキレバーの場所にあるブレーキランプ点灯スイッチです。
こんな細かいパーツもM隊員はアメリカのモペット専門店をWeb検索してオーダーします。
まず、日本の専門店でも「そんなのないよ」とか「これもう治らないよ」と言われてしまいますよね。
M隊員のレストアは、世界中のパーツ屋を検索して1ドルでも安いパーツを探すところの面白みがあるようです。

先日、ベスパ専門店の方と話をしたのですが、M隊員のベスパのレストアの床板をベトナムから輸入して溶接した作業も「プロでもやらないよ」とのコメント。
「他のボディーを捜すけどね」と言ってましたが、M隊員は溶接の勉強と言ってました。
趣味の世界も極めようとするM隊員の姿勢に敬意を表します。

このパーツを取り付けると、見事ブレーキランプが点灯しました。
週末はピカピカにTOMOSを磨く作業でしょうか?
朽ちたTOMOSも新品同様になるプロセスが楽しいですよね。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

TOMOS レストアー2(タイヤ交換・TOMOS改)

2011-10-25 16:29:08 | モペット


日曜日は仕事の準備で忙しいM隊員に電話をする。
「スポーツカブが来てるけど・・・」と電話すると「ん・・・了解」と電話が切れた。
M隊員は単に了解したのか?仕事の準備を中断して来るってことなのか?とメンバーはワイワイ。
20分もするとM隊員は到着しました。
(仕事の邪魔してすいません!)

「で!今日はすぐに帰るね」の言葉は無視して、仲間が集まってTOMOSのタイヤ交換が始まる。
語学が堪能で、インターネットの情報収集力も抜群のM隊員がもたらす海外の車・バイク情報はメンバーも一目を置いている。
ですので、メンバーが集まると「M隊員は?」と必ずなるのです。




このTOMOSというメーカーもてっきりオランダだと思っていたらそうでない。
ユーゴスラビアで、GPレースにも出場した戦歴のあるメーカーだとは知らず、M隊員の情報に一同びっくり!
なるほど・・・・その証拠にタイヤもスロベニア製なんだなぁ~と一同納得。
この粗悪なタイヤにも驚きです。



このTOMOSのレストアパーツもM隊員はすべて海外へネットで発注しています。
正規代理店で求めると8000円以上する部品もアメリカの片田舎から輸入すると数百円で買えるようです。
タイヤも同様、探してきますねぇ・・・インドネシア製です。



TOMOSのタイヤ交換だけで、怪しいオヤジたちはワイワイと大盛り上がりです。




タイヤが変わると違うねぇ~とまたワイワイと盛り上がる。
若い女性に人気のモペットも怪しいオヤジたちは、話題がつきません。
あとはブレーキランプの調整ですね。

「磨くとピカピカになるねぇ~」とその日が来るのをメンバーはまた楽しみにしています。



欧州では、このモペットをベースにレーサータイプにするのが流行しています。
国内でもいち早く、このTOMOSをベースに作品にした方がいます。
Webで検索してその話題でまた盛り上がる。

欧州では、TOMOSの他、プフやチャオでも同様にカスタマイズするのが若者の流行です。

このシングルシートのアルミを3日間もたたいて成形したそうです。
日本でも面白いこと考える方がいますねぇ~(感心)




TOMOSをセパハンにするところが良いですね。
前傾姿勢で乗る動画(YouTube)で拝見しましたが、良いですよ。
検察してみてください。

ところで怪しきオヤジたちは、どうせならGPレーサーのレプリカ創る計画が進みそうです。
バイクも、怪しきオヤジたちが乗りたい60年代のカフェレーサーが良いよねぇ~なんてことが本当になりそうな予感です。
「矢島さん。どうせならカウリングはアルミ叩き出しですかねぇ~」なんて勝手なことを言うオヤジたち。
どうなるんでしょねぇ・・・・。

先程、矢島氏から電話がありまして「今週末にエンジン組むよ」との御言葉。
今週末も盛り上がりそうですね・・・。 







にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

TOMOSのレストア(2)

2011-10-17 00:08:27 | モペット


10月16日(日)の午後3時過ぎ、カロッツェリア マチオヤジマには、今日もイタリア車が集合する。

この怪しきオヤジたちは、小排気量のカフェレーサーの話題で盛り上がるのです。
欧州の50~60年代のレーサーの情報をWebで掻き集めて、井戸端会議って感じでしょうか・・・。




M隊員がこのTOMOSのレストアを暇つぶしで始めて、2週間。
語学堪能なM隊員はWebでTOMOSの中古パーツを北米から輸入。



このブレーキレバーが壊れているのを、Webで北米の片田舎のパーツ屋から数ドルで輸入して修理完了。
日本でこのパーツ交換するだけで1万円ぐらいかかるので、安かったとご満悦です。




エンジンの調子も上々です。
後は微調整でOKの状態ですね。



早速、試運転です。
軽快な走りですねぇ・・・・。
チャンバーの音もそれほどうるさくないようです。



細部のチェックをするとタイヤ交換した方が良いようです。
あとはメッキパーツを磨いて、クリアー処理すれば、錆びやすいTOMOSの錆予防になるでしょうか?

モペットクラブ発足も近いような気もしますねぇ・・・・。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村