Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ(タイミングベルトの交換完了!)

2012-04-30 20:38:39 | フィアット パンダ


4月30日(月)、愛車フィアット・パンダのタイミングベルトとウォーターポンプの交換作業が完了しました。
ゴールデンウィーク中なのですが、カロッツェリア マチオヤジマの矢島氏にお願して、メンテナンスをやってもらいました。



年間で5万Kmを走ったパンダですので、細部のチェックもお願いしました。
昨日、わかったのですが、5万kmって言うと地球一周以上だそうです。
そう言われると頑張って走ったなぁ~って感じします。
残念ながら週末クラブ員の皆さんの期待を裏切って、愛車フィアット・パンダは調子が良いです。



新しく交換されたタイミングベルトとベアリング類。
ウォーターポンプも交換されて水漏れの心配もなく、これで更に5万Km頑張れそうですね。



交換されたタイミングベルトも5万km使用したと言っても、交換して15ヶ月ぐらいですので、見た目では劣化は感じませんが・・・。
目視ではわからないかもしれません。



交換されたベアリングとウォーターポンプ、15ヶ月前にディーラーで交換したのですが・・・。
ウォーターポンプの接着面は、シールド剤だけでした。
このままならば、水漏れも時間の問題って感じですよね。
パッキンを入れてもらって装着です。
これなら安心です。
矢島氏に交換をお願いして良かったです。




これはアウトビアンキA112のウォーターポンプです。
外付けですが、さすがアバルト車ですよね。
使用しているパーツが違います。

フィアット・パンダのウォーターポンプは、コスト削減(フィアット再建策)で簡単に収益性を優先した大衆車パンダパーツですので、こんなにも違うものか~と感心します。
でも、このコスト削減の課題に、設計者は応えたのですから偉い!

A112と比較する方が変ですが、フィアット・パンダは無駄のない設計思想が面白いのです。

さて、連休明けはフィアット・パンダのWサンルーフの張替えです。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





ベスパ M隊員のレストア(レストア再開)

2012-04-30 07:19:09 | ベスパ


4月30日(月)、ゴールデンウィークも3日目、世間は休日気分で楽しそうですが、この3日間仕事で1日・2日も仕事です。
9連休なんて方もいるんでしょうが、連休後半は休めると良いなぁ~なんて考えています。

ところで、28日(土)のカロッツェリア マチオヤジマでは、M隊員がベスパのボディーを久々に引っぱりだしてペーパー掛けをしているではありませんか!
「お~!ベスパのこと忘れていなかったんだ!」と突込みが入る。

エンスー病の1つに、レストア途中で作業を中断させて朽ちらせる・・・。って言うのがあります。
侘び寂び(錆)の境地なんでしょうか・・。
いつかやるは、ずっとやらない・・に通ずるのです。
そんなエンスー病の極みは、そのまま朽ちらせて、オーナーと供にお棺の中まで持っていくです。(笑)

私はM隊員が、侘び寂びの境地に入ってきたのかなぁ・・・と思っていたのですが、そうでもなかったようです。
昨年9月頃だったでしょうか、TOMOSのレストアがはじめってしまったので、ガレージの隅でひっそりと佇んでいたベスパでしたが、久々にその姿を現したのです。



薄っすらと苔のような錆が浮いてきたので、M隊員はペーパー掛けした後に防錆処理をしていました。
「今日はここまで!」と作業は終ってしまいましたが、ベスパコルサ風(アバルトマフラー付)はいつ完成するのでしょうか?
週末クラブ員の方々は、朽ちていくベスパを眺めながらお茶するのも良かったのですが、レストア再開となったようです。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アウトビアンキ (A112の再生ー2)

2012-04-29 10:19:54 | アウトビアンキ A112


4月30日(日)、昨日のカロッツェリア マチオヤジマは、グレーのA112の新オーナーが作業進捗状況を見学にきていました。
朽ちたボディ―を蘇らせて、軽快な走りが楽しめることを想像して、レストアの計画を考えていた1年前の私と同じ心境なんでしょうね・・。(まだ、私のも完成していませんか・・・)
何となく不安と期待が交差するんだと思いますが、楽しいレストアライフが始まりますよ。




板金、溶接、パテ処理が済んで、ボディーの状況を説明する矢島氏。
新オーナーも「さて、どこまでレストアしようか・・」と思案中のようでしたが、
全塗装する予算組みをしているようです。



このA112は矢島氏がエンジン調整済みですので、ボディー再生すれば、まずはOKの状態です。
その後のステージアップはオーナーのお好みしだいでしょうね。



運転席側のドアは朽ちていましたので、ストックの状態の良いドアを取りつけます。
錆び1つない良い状態のドアですので、良かったですねぇ・・・。

仲間のA112がまた1台再生して生き返ると思うと何故かうれしいですね。



こちらはMさんのA112.
クラッチ交換も完了です。
たぶん、本日納車だと思います。



摩耗したクラッチを手にするM隊員。
M隊員は、こうした検証もお楽しみの1つです。
「修理は推理だ!」なんて言いそうですね。



写真のようにこのクラッチは紙1枚って感じの減り方でした。
クラッチも滑っていたことでしょうね。
金属が見えている部分もありましたので・・・。(おみごと)

そんな訳で、ガレージで整備されて元気になっていくA112はうれしそうです。
アウトビアンキに興味がある方は、是非カロッツェリア マチオヤジマに来てみてください。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アウトビアンキ 仕上げ作業ー2

2012-04-28 20:00:13 | アウトビアンキ A112(レストア)


4月28日(土)、ゴールデンウィークの初日ですが、午前中の仕事を済ませてカロッツェリア マチオヤジマに訪問した。
愛車フィアット・パンダはタイミングベルト交換の為、ガレージ入りしている為、M隊員にオフィスまで迎えに来ていただきました。(ありがとうございました)

仮付けしてあったブレーキランプ等の取り付けが完了しました。(写真参照)



ストックしてあったプラスチックネジがやっと活用できました。



そこでリアのナンバープレートのパネルを外して、加工してもらいました。




本来はこの写真のようにナンバープレートの黒パネルはこの大きさですが、プラスチックのバンパーで隠れるのです。




バンパーレスでワンオフ加工でヒップの感じもキュートになりましたので、ナンバープレートの黒パネルをこんな感じにカットして仕上げてもらいました。
純正みたいでしょ・・・。
私はこの後姿に大満足です。





せっかくバンパーレスにしたのですから、もう1つ注文をしました。
これはフィアット600のオーバーライダーですが、こんな感じのオーバーライダーをアルミ加工のワンオフで製作してもらうことにしました。

綺麗な仕上がったバンパーレスのボディーにワンオフのオーバーライダーを前後に装着する計画です。






にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アウトビアンキ (A112の再生)

2012-04-27 13:16:47 | アウトビアンキ A112


4月27日(金)、昨日のカロッツェリア マチオヤジマに訪問すると、グレーのA112のレストア(ボディーワーク)が進んでいた。



我がアウトビアンキのように、朽ちていた1台が復活しようとしています。
お決まりの朽ちかけたボディーの修復です。
錆びて穴が開いていた部分を板金して、パテで補修した状態になっていました。



この部分も大きく穴が開いていた状態も写真のように修復されました。
当時のアウトビアンキ(フィアット系)は、鉄板を東欧(旧ソ連)から調達していたようで、まず、朽ちた車両が多い。
日本の鉄鋼メ―カーならそんなことはあり得ないのですが・・・。
日本の自動車産業は鉄鋼メーカーと共に、技術水準を高めていたので、これ程まで朽ちることもないように思えます。

そう考えると、土にもどったアウトビアンキはさぞかし多いでしょうねぇ・・・。
1台でも多く保存できると良いですね。



こちらはMさんのA112.
クラッチ交換のために、ガレージ入りしています。



今日も矢島氏は、黙々とアウトビアンキの整備仕事をしていました。

決して、A112が壊れやすいのではなく、最高のコンディションで乗りたいオーナーが整備依頼するわけです。
趣味の自動車は、そんな訳でガレージ入りするのです。
その年代の車両が、ベストな状態で走行することは、オーナーの喜びですものね。

仲間のアウトビアンキでもパンダでも、元気になっていくとうれしいです。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フィアット パンダ(年間5万km走破のご褒美)

2012-04-26 19:50:39 | フィアット パンダ


4月26日(木)、仕事の休憩時間にカロッツェリア マチオヤジマ訪問して、愛車フィアット・パンダのメンテナンスをお願いしてきました。
我がパンダは、1年間で5万kmを走破して、タイミングベルトの交換をすることにしました。
特に問題がある訳でもないのですが、永く乗る為の整備です。

週末クラブ員の皆様には、我がパンダ(セレクター)はいつ壊れるか・・・と楽しみにされていたようですが、期待を裏切って絶好調です。
こまめに、メンテナンスはしていますが、頑張って走る我がパンダに敬意を表して、新しいタイミングベルトの交換です。



ウォーターポンプも問題は無いのですが、転ばぬ先の杖です。
タイミングベルト交換時に新品に交換です。
これも我がパンダへのご褒美ってところでしょうか・・・。



パンダリーノ2012に参加するときに、東名高速で動かなくなった・・・なんてことのないように、万全の整備を行ないましょう!
ゴールデンウィークに整備をして、5月7日から大阪出張中にWサンルーフの張替えです。
ブレーキの異音も無くなって、益々元気な我がパンダです。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フィアット パンダ(Wルーフの交換とタイミングベルトの交換)

2012-04-25 11:30:57 | フィアット パンダ



4月25日(水)、愛車のフィアット・パンダは昨年は1年間で5万kmを走ったので、そろそろメンテナンス時期だと言う事で、カロッツェリア マチオヤジマにタイミングベルトの交換をお願いしてきました。
Wサンルーフも古くなったので、交換の予約をしました。
こちらは、オートスタイル自由が丘に、5月7日の取替え予約をお願いしました。




昨年、洗車中に破損したルーフです。(写真)
Wルーフのうち、前方は開けることがあるのですが、後方は怖くて1度も開けたことがありません・・・。
Wルーフを開放するとこれからの季節は、最高でしょうねぇ~♪

そんなわけで絶好調の我が愛車フィアット・パンダで今年は5月27日の浜名湖で開催されるパンダリーノ2012にエントリーすることにしました。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





アウトビアンキ 仕上げ作業ー1

2012-04-24 21:10:21 | アウトビアンキ A112(レストア)


4月24日(火)、仕事の途中にランチも食べないで、カロッツェリア マチオヤジマに行ってきました。
週末は出張とその疲れでダウン気味だったのですが、我がアウトビアンキの作業状況を確認に行ってきた訳です。

リアは仮取付ですが、こんな仕上がりになります。
自宅に保存してあるプラスチックネジを次回持っていき、ブレーキランプの取り付けをします。
ナンバープレートの黒のパネルは、ブレーキランプの高さに合わせてカットする予定です。



リアゲートの鍵も、再生しました。
プラスチックパーツも破損していたのですが、パーツをゲットしました。
提供者のTさん、ありがとうございます。



配線も完了しました。
あとは通電テストです。



リアワイパーやアンテナ等の撤去に伴い、不要になった配線類です。
ん・・・それに伴いかなりの軽量化が達成できました。




先日、M隊員の写真で確認した我がアウトビアンキの面構えを確認しました。
フロントのフラッシャーはフィアット600の当時物、サイドフラッシャーは初期型の当時物を海外でゲットしたものです。
ライトリムは仮付け(これはイメージを確認する為)ですが、メッキされたワンオフのリムを製作予定です。

私はオリジナルにこだわりません。
むしろオンリーワンのカスタム派ですが、このアウトビアンキは当時アバルトが試作車を作ったならこんな1台があっただろうなぁ・・・と考えて製作しています。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




アウトビアンキ (本日は一日寝てました)

2012-04-22 22:50:42 | アウトビアンキ A112(レストア)


4月22日(日)、本日は出張の疲れで、一日寝ていました。
一度、M隊員の電話で午後4時頃起きましたが、3度寝して起きたのは午後10時半です。
本日のカロッツェリア マチオヤジマはどんなだったのか、本日のガレージの様子をWebで確認しました。

我がアウトビアンキのレストア状況は写真の如くです。(M隊員撮影)
フィアット600のオールドパーツを譲りうけて、愛嬌のある面構えになりそうです。
いやぁ~ガレージに訪問できないで残念です!
出張の連続でさすがに疲れました。
ん・・・若い頃とは違いますね・・。
確認できたので、また寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フィアット パンダ(パンダコレクション)

2012-04-21 22:03:56 | フィアット パンダ


4月21日(土)、今日は仕事で青森県八戸市へ日帰りの旅。
このところ、1ヶ月に20日近い出張が連続している・・・・。
今週末はゆっくりしようと考えて、大阪出張を他のスタッフにお願したのですが・・。
「大阪出張はキャンセルですよねぇ・・それでは八戸に行ってください!チケットは用意してありますので・・・。」と部下のコメント・・・。
ん・・鬼のような部下ですねぇ~。
そんな訳で、朝6時に出発して、帰ってきたのは午後9時でした。

話は変わって、この本。
先日、週末クラブ員のSさん(フィアット500オーナー)からプレゼントしていただきました。
おかげで退屈な新幹線の中も、楽しく拝読いたしまました。
ありがとうございました。



そういえば、パンダのオーナーになってから集めたパンダ関連のコレクションも増えました。
このパンダの本は、先日フリーマーケットで購入してものです。
Sさんに頂いた本に書いてあったのですが、この「パンダの本」は製作部数が1000部でプレミアムものなんだそうです。
Webでも高額で取引されているそうですが・・知りませんでした。
内容も詳細に書かれていて、納得です。



パンダ30・45のヘインズの整備マニュアルです。



これはパンダの配線図です。



これはパンダの整備マニュアルです。



パンダのパンフレットもかなり集めました。




その中でも貴重なパンフレットがこの2枚です。
パンダ45の当時物のパンフレットです。



パンダのミニカーもパンダ45ですね。



このパンダのミニカーは貴重です。
限定100台の物です。
しかもWサンルーフがオープンしているところが良いですよね。

疲れた時はこんなコレクションを見ながら、ニヤニヤしていると安らぎます。
いや~それでも出張が多いのは疲れます。
明日は朝寝坊してみますか!
おつかれさまでした。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村