Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ 今年最後の温泉 (志楽の湯)

2013-12-31 19:36:00 | フィアット パンダ


2013年12月31日(火)、今年も早いもので大晦日です。
今年は慌しい一年で、仕事は基盤整備で終わりました。
来年は飛躍の年として、急成長させる覚悟です。
趣味も少し余分な物は整理していきましょう。
反省することもありますが、前に進むのみですね!
まぁ、大晦日ですので、静かに考えながら、簡単に部屋の清掃と書類整理を終わらせて、パンダで出かけました。




まずは大晦日ですので、近所の蕎麦屋に行きました。
横浜の横浜橋商店街近くにある「小嶋屋」です。
ここの蕎麦は美味しくて、ガイドブックにもよく掲載される名店です。



年越しそばは、ここ数年この小嶋屋です。
普段は、「もりそば」しか食べない私ですが、今日は「かけそば」に
しました。
美味しいそばは、もりですよねぇ・・・。
立ち食いそばは、かけそば+天ぷらですが・・・。
まぁ、奥さんとそんなつまらない論議をして、年越しそばを食べました。



年越しそばを食べ終えて、温泉に行くことにしました。
さすがに伊豆や箱根って訳にはいきませんので、近場の温泉です。




国道15号を川崎方面に向かいます。
大晦日だからでしょうか?自動車が少ないような気がします。



国道15号線から川崎駅を越えて、川崎市幸区に向かいます。



ここ幸区のマンションと住宅地の真ん中が本日の目的地です。
こんな場所に温泉があるなんて、はじめて着た時は驚きました。



時間は、午後2時半です。
今日は混雑しているようですね。
パンダを停めて、温泉タイムです。



縄文天然温泉「志楽の湯」これが本日の温泉です。
駐車場から温泉施設に向かうと熊笹の庭が迎えます。



古民家風の建物で、お洒落です。
植樹して造った雑木林ですようが、マンションが取り囲むこの空間は、里山に来たような気がしするから不思議です。



入り口の軒先の、柳の枝に紅白の餅で作った「繭玉」が飾ってありました。
新年を迎える飾りが良いですねけ・・。



この縁台に座って、日向ぼっこするのも良いですね。
農家の軒先ってこんな感じですよね。



これは、内湯です。

広さを誇る内湯 にも源泉100%天然温泉を使用、土蔵の敷石や天然木の柱と安山岩を配置してあります。
ゆったりとリラックスできます。
男湯内湯の中心にひときわ目を引く木の柱は縄文の心を今に伝える勇壮な行事、諏訪神社御柱祭にちなんだ御柱です。
真っ直ぐで巨大な柱に向かう勇壮な パワーを伝わります。

洗場の横の内湯に行くまでの道は縄文模様を表現するために縄を使って工夫してあります。
足裏のつぼに刺激が伝わるように高低の差をつける工夫がされています。
人によって刺激の強弱がありますが、健康体の人にとっては、足裏の指圧のような効果があります。
ゆっくりと歩くと刺激を楽めます。





実際に味噌づくりとして120年前につくられ使用されていた「信州タケヤみそ」の樽を味噌樽風呂として再び蘇らせた浴槽です。
樽には板目を使い板目は年輪に対して平行にとられた板で水を漏らさない造りになっています。
また適度な温度を保つ機能を持ち、120年の年月の歴史と共にゆったりと思いをよせて、くつろげます。
身体も芯から温まります。




これは露天風呂です。
地下1300メートルから湧き出す天然温泉です。
お湯の周りには素朴な石、迫力のある石、ひしゃげた石・・・ どれをとっても個性的な安山岩。
自然木は州・飛竜山頂より運んだそうです。
素朴な木々の 表情を間近に楽しむことができます。
都会の中の古里の自然の息づかいがします。



温泉は溶け込んでいる成分の総量(濃さ)によって人体への浸透圧が違ってきます。
志楽の湯は身体への浸透圧の高い「高張性」と区分される温泉の中でも、さらに濃度の高い「超・高張性」 の源泉です。
温泉の濃度、浸透圧が高ければ高いほど、温泉の成分が体内に入り込みやすく、体内のミネラルなどの成分が 濃縮されるとともに、体内から汗などの水分が出ていきます。老廃物や毒素なども排出され、自然のデトックス 効果が期待されます。
志楽の湯に浸かると、温泉有効成分が体へ浸透しやすく、身体を芯から温め、いつまでも ぽかぽかしてます。

泉質   ナトリウム塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・温泉)
主な成分 ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、
鉄、塩素、炭酸水素、ヨウ素、炭酸、硫酸
適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、
くじき、慢性消化器病、冷え性、痔疾、病後回復期、疲労回復、健康増進、
きりきず、やけど、慢性皮膚炎、虚弱児童、慢性婦人病

財団法人中央温泉研究所による温泉分析書より)

今年は、奥さんとたくさんの温泉に行きました。
パンダ4×4も酷使したので1年で2回のタイミングベルト交換となりました。
パンダ君お疲れ様でした。
来年もいろんな温泉に行きますのでよろしくお願いしますね・




にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット X1/9 レストアベース車の購入(福島県)

2013-12-29 08:28:59 | フィアット X1/9


12月28日(土)X1/9のレストアベース車を格安で購入しました。
パンダで福島県東白川郡の某所にベース車引取りの相談に行ってきました。
車検が切れて2年間ガレージで寝ていたX1/9です。
エンジン・ミッションは問題ないそうですが、順次整備していきましょう。
薄っすらと埃を被っていますが、ボディーは磨けば光沢が蘇りそうです。
当然、部分的な錆はありますが、決定的なダメージはなさそうです。
ボディーワークは、パンダ4×4と同じように3段階ぐらいに分けて、行えばよさそうです。
乗りながら、レストアしていきましょう。



エンジンルームを点検すると、ノーマルの状態です。
変に弄ってないので、良いかもしれません。
2年前にタイミングベルトの交換はしたようです。
エンジンルームも整理。清掃すれば、シャキとしそうです。



ボンネット内も問題なさそうです。
内部も磨くときれいになりそうです。
この部分に取り外したルーフパネルが収納されます。



内装は、シートの破れもなく良い状態です。
車内クリーニングをすればきれいになりそうです。
助手席脇にあるパイプは、自作でヒーターへ繋いだようです。
寒い場所ですので、ヒーターが効くようにしたのでしょうが、これは車体の下に引き直しですね。
運転席側の窓ガラスのレギュレーターが壊れているようですが、手回しですので簡単に直りそうです。




バンパーレスの状態になっています。
バンパーはオーバーライダーが良さそうです。
ウィンカーはバイク用を流用しているようですが、これは交換です。
Euro仕様 クリアのフロントウィンカーを入れると極まりそうです。
1300の後期型ですので、面構えは良いですね。
少しローダウンすると、全体的に良い雰囲気になりますね。
FIATのエンブレムは、新品に交換です。



バックもバンパーレスです。
ここもオーバーライダーが良いですね。
ボディーワーク時のトランクはダックテール型に交換しましょう。
オーバーフェンダーにしたいですね。




ガレージ外に積んであるホイール。
このクロモドラの方が、良いですよね。

24日のブログでは、X1/9が欲しいなぁ・・と書きましたが、現実にレストアベースを購入しました。
駐車場も1月から確保して、このX1/9の予備車検を取って、横浜に移動です。
A112、パンダ、X1/9の3台所有となりました。
べスパなどのスクーター、モペット類は整理します。
ついでに自転車も整理しないとねぇ・・・。

1月末には、X1/9納車で、ナンバー取得です。
2月には、基本整備をして、レストア計画を立てます。
A112のオイル上がり対策は3月の予定です。
ん・・・パンダリーノ2014までに、パンダの塗装はできるかなぁ・・・。

いよいよ泥沼状態に突入です!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ 福島県東白川へ(X1/9のレストアベース)

2013-12-28 21:30:01 | フィアット パンダ


12月28日(土)、午前9時に自宅を出発して、X1/9のレストアベース車があるとの情報を聞いて下見に行くことになりました。



天気予報では関東は晴れのようです。
全国的には雪が降る場所が多いようだが、何とかなりそうです。
首都高速に入って、湾岸線で羽田空港を通過、特に渋滞も無く順調です。



本日は常磐自動車道で那珂を目指して走ります。
帰省渋滞もまだ大丈夫のようです。



小菅ジャンクションまで順調です。
渋滞も無く横浜から40分程度でここまで着ました。



常磐自動車道に入って、利根川を通過します。



東北自動車道は、那須付近で事故で動いていないようだが、常磐自動車道は順調です。



那珂ICで降りて、国道118号に入ります。




国道118号線には入ると、のどかな風景です。



久慈川沿いに北上すると、方向的には袋田の滝の方面です。



国道118号線を北上すると茨城県から福島県に入っていきます。
ここまで那珂ICから1時間ぐらいです。



矢祭駅を右折して、山に入っていくと、雪が道路脇に目立ちます。
ん・・・大丈夫かな、スタッドレスタイヤでもないぞ。
ましてやチェーンは持ってきていない。



奥の進むと雪は更に積もっています。
部分的に路面も凍結しています。
4×4だと入っても、夏タイヤでは危険ですので、慎重に走ります。



山間の農村集落が本日の目的地です。
さて・・・どんなX1/9のレストアベース車とご対面できるでしょうか?
常磐自動車道の那珂ICから1時間半の福島県東白川郡の某所に到着しました。
横浜から4時間半のドライブです。
続きは明日です。

往復8時間のドライブは疲れましたので、本日は寝ます。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット X1/9 フィアットX1/9は良いねぇ~。

2013-12-24 19:23:37 | フィアット X1/9


12月24日(火)、クリスマスイブの夜に、サンタがX1/9なんてプレゼントしてくれる訳も無く、暇な時間にWebと本を読み漁ってX1/9を購入する計画を考える。
このX1/9って、私が20代頃の自動車ですので、現存する台数も少ないだろうねぇ。
Web検索しても、出てくるX1/9はレストア済みの高額な車両ばかりです。
Yahooオークションにたまぁ~に出品されるものの、少ないですね。




入手するなら、1からレストアして仕上てみたいですね。
ボディーはA112と同じ時代の車両ですので、鉄板は良くないだろう。
ボディーワークをチェックして、エンジン・ミッション・足回りもオーバーホールする必要があります。
この作業に年月も経費も掛かりますが、そこは楽しみです。

目標があると仕事も頑張るってものですよね。
A112のレストアも、仕事で問題が山積したので、途中であきらめようかな・・・とも思いましたが、取り組んで良かったと思ってます。
まぁ、まだオイル上がりの問題は残ってますが、これは推測するにオーバーサイズのピストンサイズが違っている可能性があります。
もし、そうならば腹が立つよりも推測が当たっていた楽しさの方が大きい。
前のオーナーがブロックボーリングしているようですが、ピストンサイズがφ67.6 +0.4とφ67.8+0.6あるようです。
このあたりが怪しいですね。

こんなトラブルも楽しく思わないといけないですね。
修理は推理と技術と経験だ!と言われますが、知識もないと駄目ですね。

話はX1/9に戻りますが、このエンジンスワップも海外で事例が多いようです。
アルファロメオのエンジンやフィアットウーノターボと交換するなど、手間は掛かるが面白そうですね。
泥沼に入る前の妄想はいつも楽しい・・・。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ 温泉三昧の旅 (稲村ヶ崎温泉)

2013-12-23 20:02:50 | フィアット パンダ


12月23日(月)、祝日の本日は、お昼過ぎまで寝てました。
さすがに昨日の達成感がないドライブは疲れたようです。
3時頃になって、パンダで買い物をして、近場の温泉でも行こうか・・言う事になりました。
急遽、自宅に戻って温泉セットを積んで出発です。



鎌倉街道を進むと傾きかけた太陽に向かって走ります。
どうも昨日、温泉に入れなかったことが、心残りにようです。



北鎌倉駅前を通過して、円覚寺を越えて進みます。
この道路は狭い上に観光客が多いので、慎重に走ります。



鉢の木の看板が見えてくると、横須賀線の踏み切りがあります。
この横須賀線は、昭和初期の軍部の力があったときに、軍需物資や兵隊を運ぶ為に鎌倉の寺院を分断して走らせた歴史があります。
今なら反対運動が起きてしまうのですがねぇ・・・。
この道路を走ると、その歴史を感じます。



建長寺の前を通過します。
「けんちん汁」は、建長寺の精進料理が由来しているとか・・。




鶴岡八幡宮を通過して、参道に沿って走ると、人力車とすれ違います。
観光客も多いのですが、お正月の準備をしていました。



由比ガ浜を走る頃には、陽が沈みかけていました。




稲村ヶ崎に入りました。
前方に江ノ島が見えます。
ここを右折すると目的地に到着です。



パンダを駐車場に停めて、温泉タイムです。



本日の温泉は、稲村ヶ崎温泉です。
この温泉は、18歳未満は入れませんので、子どもがいないので静かでいいです。



階段を上って、相模湾を眺めると夕日がきれいです。
昨日、西伊豆の夕日がきれいな露天風呂に入れなかったのは残念ですが、それは来年だな。



これが内風呂です。
内風呂は、湯気が充満してミスト状態でした。
泉質  ナトリウム − 炭酸水素塩泉
泉温  18度
珈琲色のタンニンが多い温泉です。

年中無休・駐車場完備
※メンテナンスのための休業あり
営業時間 9:00~21:00
最終受付 20:00迄)



内風呂の奥が露天風呂です。
その奥にサウナがあります。



温泉は湧かしているんでしょうが、近場の温泉としては満足です。
サウナで身体の芯まで温めて、露天風呂でのんびり入浴して、縁台で熱りを静めて、また温泉に入るを繰り返す。
1時間半、温泉に入ってご満悦です。

自宅から1時間ぐらいで行ける温泉です。
スーパー銭湯だと、子どもが大騒ぎしていますが、のんびりできる温泉は良いですね。
1時間ぐらいで行ける温泉だと、仕事が終わってからでも行けそうです。
近場の温泉も開拓しておこうっと!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


雑談 旅の準備は万全に・・・(フィアット・パンダ)

2013-12-22 23:06:05 | 雑談


12月22日(日)、今日も温泉に行こうとパンダで東名高速に入る。
厚木IC付近まで特に渋滞もなく、天気も晴天です。
なんか気が抜けている本日は、忘れ物も多い。
携帯電話も充電したまま自宅に置き忘れた。



大井松田ICを過ぎると、富士山が見えてきた。
雲があるものの冬の富士山はよく見える。



御殿場ICを過ぎると、富士山は右手に見えてくる。
先週に降雪があったようだ。
「富士山方面は通行止めだろうなぁ・・・」なんて話しながら走ります。



東名と新東名の分岐付近に近づくと富士の裾野も一望できて雄大だ。
「広い裾野は、陸上自衛隊の演習地だよ」と話が弾む。




新東名の長泉沼津ICで伊豆方面に下ります。

と!突然カメラが動かなくなりました。
原因は充電を忘れた為です・・・・。
伊豆縦貫道で修善寺から天城に抜けて、河津から目指す温泉(秘湯)に向かうのですが、
場所がわからない・・・。
じゃあ、コース変更で西伊豆に向かって、夕日がきれいな露天風呂を目指すが、これまた場所を通り過ぎてしまいました。
結局、本日は温泉に入れず、写真も撮れずで大失敗です。
帰路は、東名が40km渋滞。
コース変更して、国道1号線で横浜まで帰ってきました。
自宅に帰って、お風呂に柚子を入れて、ゆっくり入浴です。

なんか疲れる為にドライブしたような一日でした。
気が抜けて、忘れ物が多いとか、目的地がはっきりしないとかは駄目ですね。
旅の準備は万全に!ですね。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット X1/9 机の上の目標(FIAT X1/9)

2013-12-21 18:06:37 | フィアット X1/9


12月21日(土)、午前中に病院の定期健診を受けて、午後からオフィスで仕事の残務処理です。
私の机の上には、明確な目標を示す物が置いてあります。
仕事では、次の事業目標ですが、プライベートな目標も置くようにしています。
PCのモニター下に置いてある2台のミニカーがそれです。
2011年10月のブログでも同じような話を書いています。

奥のアウトビアンキA112は、現在レストア中の我がアウトビアンキです。
本日、GARAGE GOTOの後藤さんに電話して、オイル上がりの修理依頼をしました。
来年2月頃に入庫して、エンジンを降ろしてエンジンブロック部の点検と修理です。
おそらく、ピストンサイズかリングに問題があるのだと思います。
シリンダー径を測定して、ボーリングして、径に合ったピストンを入れる作業になるかもしれません。
アウトビアンキのピストン径は3種類あるようです。
ピストンリングも適正枚数が入っているかも怪しい・・・・。
この際、徹底的にエンジンオーバーホールをします。
来年こそ、箱根を走れるようにしましょう。

手前のX1/9は、次なるレストアの目標です。
X1/9のレストアベースを探しています。
若い時にA112を買うかX1/9を買うか悩んだ挙句、A112を買いました。
そのうち、X1/9も乗ってみようと考えていたが、最近では街で見かけることもなくなりました。
たまにオークションで見かけますが、いよいよレストアに挑戦してみたくなりました。
膝の手術をしてから、べスパのキックも辛くなってきました。
自動車の運転は、膝の負担がないので問題なので、集めたスクーター類も売って、自転車も売って、X1/9資金を作ろうかなぁ・・・・・。

そう言えば、奥さんが若かし頃、「歳を取ったら赤いスポーツカーが似合おうと良いよね」と言ってました。
歳も取ったので、そろそろ良いかなぁ・・・。




机の横のパーテーションには、X1/9のイラストを貼ってあります。
X1/9は、頭の何処かにあるんでしょうね。
2012年2月のブログでもX1/9をレストアしたい話を書いていました。
2011年の5月のブログでもX1/9の話を書いてありました。

先日、大笑いした話があります。
WebでX1/9のレストアベース車がないか探していた時のことです。
中古車のガリバーの検索で、X1/9あるか探してみようと安易に考えて、入力したんです。
電話番号も入力するようになっていたので、入力すると、すぐに検索できる訳でなくて、後ほど電話が掛かってくるシステムだったので、失敗したなぁ・・と思っていると、すぐに営業担当から電話が掛かってきた。
「ガリバーの○○です。お車をお探しのようですね。当社は自信をもってフィアット9分の1(X1/9)をお探しできます~」と言うのです。
笑いを堪えて「ん・・・無理だと思うよ。X1/9を9分の1と言う君には・・」と応えました。
まぁ・・・若い営業マンにはX1/9って知らないよなぁ・・と思いつつも、ガリバーで検索した自分が恥ずかしくなりました。
もしかしたら不良在庫があるかなぁ・・・とは思ったのですが・・・。(苦笑)

さて!まずは、X1/9レストア計画の銀行口座を開設して準備に入りますか!
来年は自宅の9台の自転車も、スクーター・モペット類も整理して、X1-9を探してみましょう・・・。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


アウトビアンキ オイル上がりの原因は?

2013-12-16 20:19:18 | アウトビアンキ A112(レストア)


12月16日(月)、先週末にアウトビアンキの給油ついでに、オイル減小をチェックしました。
ヘッド加工して、ブローバイガス対策はしたものの、相変わらず白煙がマフラーから出る。
年明けに、エンジン腰下を本格的にチェックする必要がありそうです。




ブローバイガス対策に、オイルキャッチタンクを装着しましたが、ヘッドからのホースはオイルで汚れているものの、タンク内は汚れたオイルは入っていないようだ。



オイルゲージを調べると、オイルが減っています。
あれだけ白煙を出すのですから、オイルも減りますよね。
2リッターのオイルを入れて、適正レベルです。
2度目の給油で、この減少は2サイクルのようですね。

特にオイル漏れしているわけでもないので、オイルが燃焼して、マフラーから白煙が出ているとすると、腰下に問題がありそうです。
ピストンサイズなのか、リングなのか・・・。
原因は、エンジンを降ろしてエンジンのオーバーホールをする必要がありそうです。
レストアされて1年でこれでは、エンジン組み立てが問題だった以外に原因は考えられない!
エンジンチューニングは、しっかりしたメカニックにお願いしないと駄目ですね。
このエンジンの本来のパフォーマンスを引き出していないのが残念です。



この1年、テスト走行状態です。
本日も一先ず、駐車場に入れて対策を考えます。
いつになったら、箱根に行けるのか・・・。
その日を楽しみにレストアは続きます。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ 温泉三昧の旅 (湯郷 白寿の湯)

2013-12-15 21:10:05 | フィアット パンダ


12月15日(日)、本日もパンダで温泉に行くことにしました。
午前9時に自宅を出発して、第三京浜経由で用賀から首都高速に入って、関越道をめざします。



美女木から外環に入って、関越道に入ります。
今日は道路は渋滞もなく空いています。



関越道に入りと、雑木林も落葉していて冬景色です。
「もう冬だよねぇ」と言うと「12月も中旬だよ」と奥さん。
考えると1年もアッ!と言う間です。



本庄児玉ICで降ります。
自宅からここまでの時間は2時間程度です。



本庄児玉ICから国道462号、254号を経由して目的地に向かいます。



目的地に到着しました。
本日の温泉は、湯郷 白寿の湯です。



パンダを駐車場に停めて、温泉でのんびりとしましょう。



実はこの温泉に来たのは2度目です。
前回来た時は、年に1度のメンテナンスで休館だったんです。
独特な温泉で貫が詰まるので、1年に1回メンテナンスするそうです。



「湯郷 白寿の湯」この温泉は前から1度来てみたいと思っていた温泉です。
「温泉みしゅらん」でも5つ星(★★★★★)の湯です。



この写真はWebからです。
これが内湯です。
内湯はやや熱めです。



温泉の香りは、海草のような香りでたいへん塩辛いです。
泉質はナトリウム-塩化物強塩泉、源泉の温度25.4℃、
成分総計36.33g/kg、湧出量130L(動力)です。
強烈な濃度ですね。





温泉のお湯は緑がかった赤茶色に濁っています。
透明度は15cmほどです。
驚くのは、溢れたお湯によって床一面が赤茶色の析出で千枚田状態になっています。
床は歩くとゴツゴツして少し痛いです。



これは露天風呂です。
露天はややぬるめ、こちらも千枚田状態です。
浴槽の内側は分厚く析出があってツルツルになっています。
コッテリ感のあるお湯にじっと浸かっていると1時間ぐらいは入れます。
湯上りは肌がすべすべぽかぽかです。



温泉の岩は、コーティングされたように、すべすべな肌触りです。
温泉成分の影響なんでしょうね。
泉質の影響で配管が詰まるので、年1回交換するのも納得です。

温泉から出ると身体がぽかぽかして、軽い湯疲れです。
休憩室で横になると、気持ちよく昼寝しました。



昼寝から目が覚めて、横浜に向かってパンダは走ります。
いやぁ~良い温泉でした。



関越道から外環状で八王子経由で横浜に帰宅しました。
八王子に向かう時に、陽が落ちました。
きれいな夕焼けを見ながらパンダでドライブです。

噂通りの良い温泉でした。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








フィアット パンダ 新品のミラーに交換しました。

2013-12-14 17:59:06 | フィアット パンダ


12月14日(土)、立体駐車場でボキッ!と折れたドアミラーです。
金属疲労もあったのでしょうね。見事に折れています。
まぁ、交換する時期だったんだと思います。



本日は、ドアミラーの交換です。
左右のドアミラーのストックパーツがありましたので、良かったです。
再塗装の為に集めておいたパーツの1つです。
まずは運転席(左側)のドアミラーから交換です。
早速、留めてあるネジを外していきます。



ミラーを外すと、ドアの間に写真のようなパーツがあります。



新しいミラーを差し込みます。
パーツにはプラスチックのバリが残ってますので、事前にバリの処理をしておきます。



室内側のパーツです。
レバーのラバーは事前に取り付けておきましょう、



ラバーは写真のように、溝に耳を入れて、しっかり引っ張っておきます。
この作業は、最初にやらないとできませんので、要注意。



やっぱり、プラスチックパーツが劣化していまいと、パンダもキリッ!とします。
紫外線で劣化しやすいプラスチックは、ケアー剤で塗っておくと、光沢がある黒色を保てます。



折れた助手席(左側)のミラーも交換です。
新しいと良いですよね。



先日のタイミングベルト交換もありましたが、ドアミラー交換もパンダのメンテナンス時期だったってことでしょうね。
長距離ドライブで酷使しているパンダですので、ご褒美に洗車です。



きれいになったパンダ4×4です。
今年1月に、朽ちそうだったパンダを少しづつ直してきて、かなり良い状態になりました。
応急処置でクリアーが剥げたボディーを塗装しましたが、2014年のパンダリーノまでには、ボディーの再塗装したいですね。
ミラー交換もして、明日は何処にドライブ行こうかなぁ~。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村