Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

パンダ 横浜に帰ろう!

2011-09-30 23:08:49 | フィアット パンダ


27日~30日の福島市・郡山市の仕事を終わらせて、帰路につく。
時間は午後5時、本宮インターチェンジから東京方面に向かって走る。



川口まで約250km。横浜への到着予定時間は順調に行けば9時ぐらいだろう・・。



矢板あたりになるとも暗くなってきました。
この時間は、狭い2車線にトラックが多い。
トラックは制限速度80km走行だから、追い越し車線を走ります。

今回は渋滞もなく川口の料金所まで7時30分に到着。
パンダの調子は絶好調です。



首都高速も渋滞なく、湾岸線に入る。
お台場を抜けると、横浜も近いなぁ・・・と感じる。
節電しているのだろうが、やはり都会は明るいですね・・。



羽田空港のトンネルを走ると、30分後には帰宅できるだろう。
家に帰って、ビールでも飲みたいなぁ~と考える。



ベイブリッジを越えると、あと15分てところでしょうか。
早く自宅に帰って、風呂にでも入って・・・と考える。
考えると最近また、出張が多いです。
ちょっと疲れたって感じかな~。

なんて考えていると自宅に到着。
お疲れ様でした。

明日(土)は、静岡県裾野市まで出張です。
しかし、よく走るパンダです。
明日は天気が良いかな?






にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

強い郡山!

2011-09-30 07:55:37 | 雑談


仕事の出張で、27日から30日まで福島市、郡山市に滞在している。
もちろん、フィアット・パンダで横浜から走らせて来たのです。
仕事柄、全国各地に出張する機会が多いのですが、時間が許す限り自動車で旅を楽しんでいる。
仕事のスケジュールは、土日祝日もないような状態ですが、ハンドルを握っている時間は、自分の物ですので楽しまなくちゃなぁ~と思うのです。

旅をすることは、思わぬ発見や出会い、感動が楽しいです。
旅の方法は、徒歩でも自転車でもバイクでも自動車でも、その方法によって同じ場所でも発見すること、感動することは違います。
歩いて旅をすると道端の草花の美しさを見ることもできますし、バイクや自動車なら遠くの地に脚を伸ばすことができるのです。

今回の旅で感動したことがあります。
郡山市の郡山ビューホテルアネックスに宿泊すると、ホテルの周辺はお祭りだったのです。



地元の方に話を伺うと、由緒ある神社の秋祭りなんだろうです。
この祭りをさかいに、東北は寒くなっていくそうです。
たしかに、日曜日までは暑かったそうですが、今日はカーデガンを羽織って丁度良い感じです。




このお祭りは、神社周辺の町内会の御神輿が30以上集まります。
「わっしょい。わっしょい。」という掛け声は、震災復興の掛け声のようです。




仕事で郡山にはよく来るのですが、東北人の素朴な話し方には魅了されます。
愚痴るわけでもなく素朴なその喋り方は、着実に一つずつ物事をこなす粘り強さを感じます。



祭礼事務所には、町内会の方々が集います。
特に花火が上がるわでもないのですが、良いお祭りです。



祭礼事務所にこんな張り紙が貼ってありました。
おもわず「がんばれ!」と応援したくなります。



法被姿が粋ですね。
誰もが笑顔なのが素敵です。
TVでこんな報道を全国に配信すべきだろうなぁ・・・。
東北人の底力を感じます。



提燈の灯りが暖かいですね。



宮入する神輿が終結します。



この祭礼を仕切る宮元町の神輿の前には、神社の禰宜が先導します。



写真を撮っていると、地元の方が、「郡山の町も震災で倒壊した家屋が多かったけど、この鳥居は大丈夫だったんだ!」と説明してくれました。
町の誇りなんですね。

半被に「強い郡山」と書いてありました。
「ん!まさに東北人は粘り強い!」

今回の旅の感動でした。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ベスパ 整備完了

2011-09-27 07:41:20 | 台湾ベスパ(レストア)


ベスパの整備が完了しました。
このベスパはご覧のとおりの「台湾ベスパ」なんですが、これが良い!
20代の頃から、何台もベスパは乗り換えてきましたが、本場のイタリア物よりも台湾ベスパは出来が良いです。

このベスパは、前のオーナーの家族が2サイクルオイルを入れ忘れて、エンジンを焼きつかせてしまった経歴があるんです。
パーツ取り車だったんですが、ボディーの状態も良いし、走行距離も少なかったので、レストアしました。



まだ、ボディーもメッキパーツも磨いていない状態ですが、決して悪くないです。
グリーンの色も良いですよねぇ・・・。



エンジンをばらして、パーツ交換。
ポリーニのボアアップキットを組みました。



台湾ベスパは、このメーター、ライト周りが良いですね。
走行距離も少ないです。



フェンダーの飾りも良いですね。
もう少し、整備してからナンバー取得します。
来週か再来週じゃないと仕事が忙しくて駄目だろうなぁ・・。

さて、今日も仕事がハードスケジュールです。
大きな仕事を2つこなして、たぶん午後8時頃からパンダで福島市移動します。
東北自動車道が復興工事で渋滞していないと良いのですが・・・。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


パンダ 富士山新五合目に行く!

2011-09-25 00:17:48 | フィアット パンダ


「パンダの調子が良い」と奥さんに言うと「それではテスト走行しましょう・・・。」との話になり、早速東名高速を走らせる。
「今日の富士山は歌のとおりだねぇ・・・」なんて富士山を眺めると頭を雲の上に出しているではないですか。
それでは御殿場で降りると、富士山新五合目に向かう。

まずは1合目で記念写真。
昨日、変更したクリアのウインカーレンズも良いですね。
マフラーの音が静かになったのですが、エンジンの吹き上がりが良いようですとは奥さんの意見。




さすがにシーズンオフだから誰もいないだろうと思ったら、新五合目は大混雑。
なぜか外国人が多かったです。
山の天候は変わりやすいとは、本当ですね。
この写真撮影の5分後にはガスで何も見えなくなりました。




新5合目は自動車とバイクでいっぱいでした。

その後、朝霧高原に向かい、国道139号を精進湖に向かい、国道358号で甲府に抜けて、甲州街道(国道20号)を八王子方面に走る。途中、甲斐大和から新笹子トンネルを抜けて、大月から国道139号を右折して、都留から富士吉田方向へ、途中から県道24号で道志村に向かって、道志温泉に入る。県道24号から国道413号を走り国道412号に入り厚木方向へ。厚木から国道245号に入り、東名入口交差点を右折して国道16号へ進み、帰宅しました。

今日のドライブコースもなかなか楽しかったです。
お疲れ様でした。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



週末のカロッツェリア マチオヤジマ

2011-09-24 23:00:01 | 雑談


週末のカロッツェリア マチオヤジマは、いろんな来訪者が来るので面白い。
このフィアット600ベースのコルサも、さり気無く停まっているのです。



第三京浜の都筑インターを降り、森の中にあるカロッツェリア マチオヤジマには、アバルト好きが日本全国から集います。



エンスーな方々の話は、車談義だけでなく、博学だから面白い。
仕事も出来るが、遊びも達人。
そんな大人が集まるガレージだから面白いんです。
昨日もヨット談義になったのですが、矢島氏もM隊員もヨットを作ったことがあるんですから、すごいですね。
一芸に秀でている方々は、何をさせてもすごいです。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

パンダの車検完了

2011-09-24 20:10:12 | フィアット パンダ


本日は、カロッツェリア マチオヤジマに訪問しました。
車検が通ったパンダの調子が良いのです。
M隊員は「マフラー新造するとこんなにも静かになるのですね・・・。まるで国産車のような静かさですねぇ・・・」とのコメント。

神戸のアンディーさんが以前乗車したとき、「良い排気音しますね」と言ってましたが、あれは単なる排気漏れの音だったのです。

あらゆるところに手は入り調子良いです。
「パンダのセレクターは壊れる」との定説も見事に裏切り、あと10年は乗れるのではないかと思うほど調子が良いです。

光軸調整が出来きていなかったライトも交換しました。
ヨーロッパ仕様のライトと交換したのですが、どうも暗いので、本日は矢島氏にこの部分の変更をお願いしました。



まずはウインカーレンズの交換です。



クリアウインカーレンズに交換です。



交換するとこんなイメージに変わります。



右側を交換した状態ですが、パンダの顔が変わりますよね。




続いて、電球もLEDに交換です。
さすがに明るさが違います。



これで夜道も安心ですねぇ・・。
来週も東北自動車道で福島まで出張です。
火曜日の夜に出発して、金曜まで福島で仕事。
金曜日の夕方、郡山を出発して、今度は静岡に移動。
土曜日に仕事を終わらせて、
日曜日に再び郡山に向かって火曜日の夕方に横浜に帰ってくる予定です。

パンダは良く働きます。
ご苦労様です。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




インマニの改造計画

2011-09-23 22:19:33 | アウトビアンキ A112(レストア)


アウトビアンキのエンジンチューニングにともなうサイドドラフトのウエーバーのインマニを改造する為に、矢島氏、M隊員に同行頂き、溶接の神様Y氏の工場に訪問しました。




北米からオーダーしたエンジンヘッドパーツが到着して、細部を矢島氏に修正して頂きました。



細部の修正箇所をチェックする矢島氏とY氏。



インマニを10mm~15mmの切断・溶接をする相談です。
先般の仮組みで、インマニの改造が必要だという結果が出たからです。



どの部分を切断して、溶接をするかを検討。



その結果、10mmの切断・溶接が妥当だとのこと。



エンジンチューニングも細心の注意が必要なのですねぇ・・。
素人の私には、その過程がわかるだけでも、大変勉強になります。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

パンダの車検

2011-09-21 08:39:08 | フィアット パンダ


9月末に切れるパンダの車検&メンテナンスをカロッツェリア マチオヤジマにお願いしました。
購入時から排気系の問題があったパンダです。
矢島氏に相談すると、「パーツ買うより作った方が良いよ」とのコメント。
では・・・ということでヤジマ製ワンオフマフラーを製作していただきました。

昨夜、M隊員からの週末の報告をうけまして、M隊員の撮影写真を3枚拝借。
このところ、仕事が忙しくて、3連休も仕事でした。
今日は台風でスケジュール変更、おかげでのんびりしています。



これは、前のオーナーが作ったマフラーです。
ん・・・排気漏れもする訳です。
まぁ、このパンダ。福島県郡山で買ったのですが、安かった分、この1年でいろいろと手を加えたのです。
残った問題はこのマフラーの排気漏れです。



マフラーの溶接部です。
ヤジマ製ワンオフマフラーが装着しました。

矢島氏の電話によると、台風の今日、車検を通しに行ってくれるようです。
ありがとうございます。
今回のパンダのメンテナンスレポートは、後日掲載いたします。



ところで、アウトビアンキのエンジン組立てにともなうインマニ改造の為に、23日に溶接の神様にご相談に行く計画です。
楽しみですねぇ~。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

エンジンヘッドの仮装着ー2

2011-09-13 17:49:57 | アウトビアンキ A112(レストア)


車体のエンジンブロックの上にエンジンヘッドを乗せてみました。
サイドドラフトのウエーバーですので、ご覧のようにぎりぎりの状況です。




矢島氏は「インマニの加工で10mmぐらい欲しいな・・・」とのこと。
フレーム加工をしないで、装着するには・・・とこの調整が妙技ですね。
カロッツェリア マチオヤジマには、エンジニア顧問団が多いので、金属加工の神様・溶接の神様に相談する計画です。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

エンジンヘッドの仮装着

2011-09-12 20:56:07 | アウトビアンキ A112(レストア)


早速、組み上げたエンジンブロックの上にエンジンヘッドを乗っけてみました。
アウトビアンキA112のエンジンをご存知の方なら、そのモンスターぶりがわかると思います。(今日はただエンジンヘッドを乗っけただけです)



どうです?サイドドラフトのウエーバーは迫力ありますよねぇ・・・。
このエンジンの吸引音はどんなでしょうね。楽しみです。



このエンジンヘッドの為に、強化されたバルブスプリングを装着してあります。
あくまでもエンジンヘッドを乗せただけの状態ですが、矢島氏には早くも細部の調整箇所がわかっているようです。
これからがヤジママジックを見学できるわけです。

レストア作業と詳細な解説をしてくれる矢島氏。
そこがカロッツェリア マチオヤジマの醍醐味です。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村