Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット X1/9 トラブルの連続

2015-10-31 22:05:48 | フィアット X1/9


10月31日(土)、昨日の透析は辛くて、終了30分前には血圧が82/55に低下して、夜中も足が攣って睡眠不足で、本日午前中は寝てました。
11時40分に起きて、X1/9でFKRに行ってきました。




目的は熱海ヒストリカGPの時に、クラッチトラブルなのか、緊急処置しましたが、再調整です。




このネジの左右の調整でクラッチが入るタイミングが調整できます。



まぁ、調整ができてクラッチが入る感覚は最高の状態です。

午後4時から帝国ホテルで仕事の打ち合わせを終わらせて、首都高速で横浜に帰宅する途中、川崎のつばさ橋付近で工事渋滞にはまりました。
ノロノロ運転が20分ぐらい続き、バックミラーで後方を眺めるとエンジンルームから煙が出ています。
この症状は、熱海ヒストリカGPの走行会の時の渋滞の時と同じ症状です。
あの時はクラッチに問題があるかと思ってましたが、どうやら原因は違うようです。

渋滞を抜けて、駐車場に到着するとエンジンが掛からない。
電話で奥さんを呼んで、手押しで駐車場にX1/9を押し込んで帰宅。
オイルが焼けたような匂いがして、駐車場にオイルが漏れていました。

セルは廻るがエンジンが掛からない。
本日はそのままにして、明日再度エンジンを掛けてみましょう。
このX1/9、ボディーワークとラジエターまわり、足回りは済んでいますが、エンジンはまだ手つかずですので、根本的にエンジンに手を入れる時期なのかもしれません。

なんとか来年の夏期まで、ノーマルエンジンのままで乗るつもりでしたが、早目にエンジンをやらないと駄目かもしれません・・・・。

アウトビアンキは年内に、完成予定です。
その後、奥さんのスパイダーのボディーワークと車検の計画です。
さて、どの時期にX1/9のエンジンをやるか・・・仕事の進捗と調整しながら、趣味のレストアも進めないとねぇ・・。

X1/9のオイルの焼ける匂いが気になりますが、困ったものです。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





フィアット パンダ センスの良いパンダ仲間

2015-10-30 00:18:25 | フィアット パンダ


10月22日(木)、先ほど出張から帰ってきました。
やっぱり我が家は落ち付きます。
出張中は外食ばかりでしたし、体重の測定もできないので、水分量も食事量も不安があります。
昨晩の大阪での透析はドライウエイトを500cc割ったのですが、ホテルの部屋が乾燥していたので、水分を多く摂取したので、明日の食事量も水分量も調整しないといけません。
透析患者はやっかいです。

食べること、飲むことがストレスになりますし、仕事で会食もしなくてはならないのが困ります。
「私は食べません・・」とは言えないのが困ります。
我慢すると逆にリバウンドするので、困りますね。

さて、パンダ仲間のAさんからメールをいただきました。
昨年のパンダリーノでパンダのオーバーフェンダーをゲットしたのですが、我がパンダは4×4ですし、14インチのホイールを装着していますので、オーバーフェンダーをお譲りしました。

Aさんの友人のMさんが、オーバーフェンダーを装着されたとのことで、写真を添付していただいたので、ご紹介します。



いやぁ~かっこいいですね。
このパンダの車両カラーも良いですし、極まっています。
かっこいいパンダを眺めると、我がパンダも全塗装してエンジンも弄りたくなります。
なるほど、サイドミラーもこうした変更ができるんですね。




2WDのパンダは車高を下げると良いですね。
我がパンダは4×4ですので、どのような全塗装にするか、2シーターに変更するかなどなど、仕事の合間に妄想は廻ります。

先日、Aさんからこのパンダと同じサイドプロテクトモール(細身)のレア物を譲っていただきましたので、装着するかモールレスにするか思案中です。
4×4ですので、2シーター(レカロ等)に変更して、ロールバー装着もいいかなぁ~と考えてもいますし、全塗装のカラーはX1/9と同じ紺にバンパーをイエローがいいかなぁ・・・などと考えていますが、仕上げる頃には、また考えが変わるかもしれません。

Aさんのパンダも極まってますが、このMさんのパンダも極まってますね。
パンダは安心して乗れる自動車ですが、運転して楽しい奴です。
もちろんアウトビアンキもX1/9も最高ですが、パンダはパンダで面白い。

素敵なパンダを眺めると、出張の疲れも忘れますね。
ありがとうございます。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



雑談 「岐阜 名古屋 大阪」の出張

2015-10-28 00:00:00 | 雑談


10月27日(火)、昨日、岐阜で打ち合わせを行って、夕方から透析してぐっすり睡眠をとりました。
本日は、名古屋で打ち合わせ済ませて、大阪のホテルにチェックインしました。
ホテル近くの串カツ屋で夕食を済ませて、あとは寝るだけです。
明日は、大阪で3件の商談を済ませから、透析です。
外食ですので、水分量と食事量の管理が難しいです。
明後日、大阪のスタッフと打ち合わせを済ませて、横浜に帰ります。
やっぱり、自宅でのんびり過ごすのが、いいですね。

今週土曜日は、x1/9のクラッチ調整をFKRに行ってきましょう。
ホテルでぼんやりしてると、そんなことを考えてリラックスをしてます。
おそらく、透析患者の中でも、忙しい方でしょうね。
ガンガン働けることは幸せなことですね。
さて、明日も頑張りましょう!



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






フィアット パンダ 深良用水と甘酒茶屋(箱根)

2015-10-27 00:29:33 | フィアット パンダ


10月25日(日)、富士の裾野のススキの原をしばらく眺めて、横浜に向かって出発です。



御殿場線の岩波駅の手前を湖尻峠に向かって走ります。
この道路は、静岡県道337号・神奈川県道738号・仙石原新田線です。
裾野市と箱根町を繋ぐ道路ですが、意外と知られていません。



この道路沿いに、深良用水(ふからようすい)という、箱根山をトンネルで貫き、神奈川県・箱根の芦ノ湖の湖水を静岡県裾野市に引くために造成された灌漑用水路。箱根用水(はこねようすい)があります。
江戸時代前期の1666年に工事開始。1670年に完成し、以降現在に至るまで、裾野市、御殿場市、長泉町および清水町の一部事務組合である芦湖水利組合により、灌漑用水、生活用水、防火用水、東京発電による水力発電用水として利用しています。
しかし現在は2級河川の芦ノ湖の管理者は河川法により神奈川県となっています。
全長は1280m。芦ノ湖の水門から、湖尻峠付近の地下を通り、神奈川・静岡県境を越え、狩野川水系黄瀬川支流の深良川に注いでいます。
深良用水(ふからようすい)は日本を代表する用水のひとつとして、農林水産省の疏水百選に選定されています。




静岡県道337号・神奈川県道738号・仙石原新田線の頂上は、箱根スカイラインと交差している湖尻峠(こじりとうげ)は、静岡県裾野市と神奈川県足柄下郡箱根町との境界、箱根山の外輪山にある標高850mの峠です。湖尻は箱根町の地名。峠の下を深良用水(箱根用水)が流れています。



湖尻峠を越えて、神奈川県道738号を下ると芦ノ湖が見えてきます。



紅葉はまだです。
これからの時期、箱根は良いですね。



大涌谷(おおわくだに)の噴火騒動で、観光客は少なめです。
芦ノ湖の脇の道路を、元箱根方面に向かって走ります。



この交差点を小田原・畑宿方面に向かって走ります。(左折)
右側に下っていくと芦ノ湖の湖畔です。



お玉ヶ池を越えて、しばらく走ると「甘酒茶屋」があります。
駐車場にパンダを停めて、しばらく休憩です。



「甘酒茶屋」は、東海道の難所、箱根山の中腹にある400年の伝統を持つ茶店です。
畑宿と箱根宿の中間付近で、江戸時代は箱根の関所を前にした休憩所として、現代は箱根を歩くハイカーの休憩所として親しまれています。
現在の店は神奈川県道732号湯本元箱根線(旧国道1号)の脇に建つが、店の前の道路は過去の街道と同じ線形と言われています。
忠臣蔵の芝居の神崎与五郎詫証文の舞台となる茶店であり、旅行経験のない江戸市民にも高い知名度を誇っていました。
建物自体は、地震や火災により被害を受け、そのつど立て直しが行われているとのことです。
現在の建物は2009年に改装したもので、茅葺き屋根や土間など昔の雰囲気を持たせつつ、囲炉裏(いろり)や座敷などを増設する改修が行われたものです。



庭先にはツワブキの花が咲いていました。



この道路を走ると、いつも甘酒茶屋に寄ってしまいます。



この甘酒茶屋の名物は甘酒、力餅、こんにゃく田楽など。
特に甘酒は、江戸時代から使われている麹を発酵させ、砂糖を加えないで甘さを引き出す伝統的手法で製造しています。



この道路は七曲りが有名です。
コーナーリングが楽しい道路ですが、ブレーキばかり踏む自動車がいると嫌になりますね。



旧道(東海道)の石畳などがある道と並行しています。
旧道を歩いたことがありますが、傾斜はかなりきついです。
昔は小田原から歩いて、畑宿あたりで宿泊して、朝早く出発して、甘酒茶屋で休憩して関所を通過して、三島宿に着くころは夕方遅くだったと思います。



これが畑宿です。
昔は宿場だったのでしょう。
今は寄木細工を作っている工房があります。



パンダは西湘バイパスに入ります。



西湘バイパスは渋滞もなく快適な走行です。
車線が増えてから、大磯港付近からの慢性的な渋滞もなくなりました。



湘南バイパスから国道1号に入って、ここまで来ると横浜に帰ってきたなぁ・・と感じます。
今日のドライブは、渋滞もなく、富士山から箱根を抜けるコースでした。
心地良い疲れです。

このブログが掲載されることは、私は出張中です。
今回は岐阜に1泊、大阪に2泊です。
今回は出張中に2度の旅行透析を受けますので、水分量と食事量は要注意です。
出張先ですので、特に健康に注意しないとねぇ・・。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







フィアット パンダ 富士の裾野のススキ

2015-10-26 09:21:41 | フィアット パンダ


10月25日(日)、富士周遊道の西臼塚駐車場の公園散策を済ませて、次の秋を見つけに出発です。




南富士エバーグリーンライン(有料)に入り、十里木方面に下っていきます。
十里木の別荘地区を通過して、富士サファリパークの交差点を左接して更に下っていきます。



忠ちゃん牧場を通過して、しばらく行くとススキの原です。



パンダを駐車して、ススキの原を見学です。



実はこのススキの原は、自衛隊の演習地です。
本日も演習をしていました。
運が良ければ戦車の通過を見ることができます。

十三夜の夜に、この場所で月見したらきれいだっただろうなぁ・・。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





フィアット パンダ 紅葉の富士山

2015-10-25 17:01:01 | フィアット パンダ


10月25日(日)、体調も良いので、紅葉を見にいくことにしました。
日光方面は紅葉がきれいなようですが、遠いので近辺はならどこかをWebで検索。

横浜近辺で、まだのようです。
それなら標高の高い富士山ならどうだろうと出発です。
自宅を出たのが午前10時とのんびりです。



東名も渋滞無く、厚木ICを無事通過。
天気も良いので、爽快です。
昨日、フピーカー交換したので、ボサノバの音質は良好です。



大井松田を通過すると富士山が見えてきました。



御殿場ICを降りて、富士周遊道路に向かいます。
左側は米軍の基地です。
右側は自衛隊の基地と青少年研修センターです。
この道路を進むと、自衛隊の演習地を通過して、富士山に向かいます。



標高はそれほど高くないのですが、森も色ついてきました。
カエデの色がきれいです。



標高が高まるほど、紅葉が目立ちます。



富士周遊道路の西臼塚駐車場にパンダを停めて、公園を散策しました。



西臼塚駐車場から見た富士山はダイナミックです。
この駐車場の手前から、富士山の新五合目まで自動車で行くことができます。
この時期ならぎりぎり入山はでかもしれませんが、先日初雪が降ったので、冬装備でないと危ないかもしれません。



この標高まで来ると紅葉は最高です。



黄色いカエデの色がきれいです。
関東圏は秋まっさかりですが、紅葉にはあと半月かかりそうです。

本日、木枯らしだったそうですので、寒くなっていきますね。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット パンダ スピーカーの交換

2015-10-24 19:30:17 | フィアット パンダ


10月24日(土)、来週からの出張の準備で、あちらこちらと行きました。
準備はOKです。水分量の調整も万全です。
家に居るより動いていた方が体調も良いようです。

駐車場からパンダを出すと、汚れていましたので、洗車してさっぱりしました。
先日、予告したように本日はフロントスピーカーの交換です。



3年前から保存してあった、パンダのスピーカーボックスです。
新品同様で袋に入ったままのスピーカーボックスも25~30年も前の物です。



スピーカーは12cmのサイズですが、10cmのスピーカーを入れて、ネットは大きいので加工して取り付けました。(左側)



スピーカーボックスの枠を若干オーバーしていますが、まぁOKかなぁ・・。

スピーカーは格安品ですが、音質はまぁまぁです。
オーディオルームで音楽を聴く訳でないので、これで充分です。
以前取り付けてあったスピーカーよりも音質は向上しました。
ボサノバ聴くのも、これで良い環境になりました。

さて、明日は紅葉でも観にいきますか!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット パンダ 久しぶりのドライブ

2015-10-22 21:35:22 | フィアット パンダ


10月22日(木)、本日は久しぶりにパンダでドライブです。
と、言っても仕事で足立区まで移動しただけですが、電車で移動するよりパンダで移動した方が楽ですし、ボサノバを聴きながらの運転はストレス発散になります。

アウトビアンキのレストアをする為の脚で、乗りはじめたパンダですが、考えるとパンダに乗っている時間は多いです。
最近、やっとパンダの良さが解ってきたような気がします。
どんな自動車もそうですが、乗って乗って乗り倒さないと、その自動車の良さはわからないものです。



首都高速に入ってベイブリッジを渡ると、天気が良いので、気分爽快です。
電車移動は疲れるが、運転すると疲れないのが不思議です。
根っから自動車の運転が好きなんでしょうね。

往復するも渋滞は無く、こうしたドライブは良いですね。
3時間ぐらいのドライブで、心が和むのは良い事ですね。

来週は三泊の出張で、岐阜と大阪で透析です。
最近は水分量や食事量の調整もうまくいっていますが、昨日の透析は開始時に血圧190と高めで終了時には72と血圧低下でフラフラでした。
久しぶりに奥さんに迎えに来てもらいました。
昨晩は寝ていても何度も足が攣って、睡眠不足気味です。
今夜はドライブして気分爽快ですし、適度な疲れでぐっすり寝れそうです。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット パンダ オーディオスピーカーの交換予定

2015-10-20 21:56:50 | フィアット パンダ


10月20日(火)、仕事の忙しさは相変わらずです。
最近は愛車に乗っている時間すらない・・・。

週末にはパンダ4×4のオーディオのスピーカー交換する予定です。
フロントのスピーカー台は以前から用意してあるのですが、やろうやろうと思いつつ2年近くそのままです。
今のスピーカーの音質はいまひとつですので、スピーカー交換したいと思います。
聴く音楽はボサノバしかないのですが、音質が良い方が気持ちが良い。

ん・・・考えたらX1/9のオーディオも交換しないとラジオも音楽も聴けません。
X1/9に至っては、アンテナを外してあるので、室内アンテナの取り付けの必要もあります。
スピーカーの取り付け位置も微妙ですねぇ・・・。

まぁ、とりあえず週末はパンダのオーディオスピーカーの交換しましょう。
快適なドライブする為には、まだまだやらなくてはならないことが多いですね。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット パンダ 土日はからだを休めて・・。

2015-10-18 20:12:34 | フィアット パンダ


10月17・18日とこの2日間は自宅でからだを休めていました。
良く寝れたということは、疲労が蓄積していたのかもしれません。
先週日曜日の深夜に、心不全を起こして、火曜日からは大阪出張で疲れないわけがない。
1週間入院と言われても当然の症状でしたので・・・。

土曜日は雨でしたので大人しく寝れいましたが、本日は曇っていましたので温泉でも行こうかと思ってましたが、今ひとつの体調でしたのでセーブして正解です。

相変わらず水分量と食事量は節制していますので、体重変化なしです。
明日の透析の除水量は1.0~1.5kg程度でしょう。
一日あたりの体重増加は0.5kg(500cc)程度だとすると優秀ですね。

このセーブが今後も続くように、体で覚えないとなぁ~。
1週間続いていますが、そんなに苦じゃないです。

本当は今日はフィアット・パンダで紅葉ドライブでも行く計画でしたが、来週末のお楽しみにしましょう。
さて、今週も水分量と食事量の節制を頑張りましょう。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村