5月5日(月)、連休後半3日目です。
昨日は、久しぶりのからだも軽快で行動的な一日でした。
からだの不調は、しらずしらずに行動的にならないってことがわかりますね。
健康第一って、本当に思います。
さて、FKRから帰って、M隊員に手伝っていただいてホンダ ノビオPM50の基本整備です。
このノビオは、新オーナーが決定しました。
新オーナーのMさんは、ノビオに乗って帰られる希望なので、基本整備を澄まさないとなりませんから・・・。
さて・・エンジンの調子はいかかでしょうか?
早速、ガソリンを入れます。
ノビオは2サイクルですので、ガソリン混合となります。
ノビオは分離給油方式ですので、2サイクルオイルはシート下のキャリア前方にあるオイル給油口にオイルを入れます。
分離給油の注意点は、オイルの入れ忘れですので、混合比を3%程度のオイルを事前にガソリンと混ぜて入れておくと良いです。
白煙は多くなりますが、2サイクルですのでこれでOK。
エンジンが焼けるより良いです。
自転車に乗るように、ペダルをこぐと、エンジンは始動します。
軽やかなエンジン音で、この日もOKです。
エンジンカバーを外すと、燃料フィルターがあります。
カバーを外すには、左右を外す必要があります。
カバーを外すと、上部の黒のプラスチックパーツも外れます。
黒のカバーも紫外線劣化しやるいので、プラスチックケアー剤で磨いてください。
こうした作業は、日常的にやっておくと良いです。
カバーを外すと、オイルフィルターが見えてきます。
たまにオイルフィルターをエアーで清掃してください。
現在、オリジナルのオイルフィルターが入っていますが、交換可。
古いバイクはタンク内の錆が少なくとも出ますので、この作業はこまめにします。
フィルターを詰まらせる原因にもなりますので・・・。
ここで再度始動テストです。
ん!軽快なエンジン音ですねぇ・・。
これで基本整備はOKです。
この後は、新オーナーのMさんにバトンタッチです。
レストアベースとしては、とても良いです。
このままでもOK、再塗装する必要もないと思います。
メッキパーツ類を磨き込むか、再メッキされても良いです。
再メッキするなら
神谷メッキがお勧めです。
格安で仕事が早いです。
私がメッキをお願いする工場はここです。
リムは問題ないですが、スポークは張替すると新品のようになります。
自転車でもそうですが、この部分がピカピカだとカッコイイですよ。
好みですが、前のキャリア部分は籐の籠を付けるとおしゃれだと思います。
なにぶん、現状の台数は少ないので、注目度は高いです。
しかも、この色のノビオは少ないです。
チェーンなどのオイルもさしておきました。
ワイヤーケーブル類も問題ないと思いますが、こまめにオイルを注入するとワイヤーが切れることもなく、なめらかになります。
書類、ストックパーツは事前に宅配便で送っておきますので、納車当日はナンバープレートをお持ちください。
それでは、楽しいホンダノビオのドライブを楽しんでくださいね。
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