Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

ホンダノビオ PM50 本日納車

2014-05-11 20:08:48 | ホンダ ノビオ


5月11日(日)、ホンダノビオ PM50が本日納車となりました。
20代の頃、このモペットに乗ってまして、モペットの楽しさを知りました。
バイクでもない、自転車でもないモペットですが、これはこれで面白い乗り物です。

新オーナーのMさんは、本日取得したナンバープレートを持参して、埼玉から電車で来られました。
操作方法をレクチャーして、ナンバープレートの取り付けです。、



Mさんは、横浜市からさいたま市まで、乗って帰られるとのこと。
整備はしてあるものの、長距離をお疲れ様です。

これらモペットやスクーターの珍車の売却金はX1/9の改造費の一部となります。
写真の背景にあるホイールやべスパのパーツ等は、コレクションの整理をすることにしました。
この他に、アウトビアンキのパーツや自転車のオールドパーツも整理です。
近日中にYAHOOオークションに出品予定です。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ホンダノビオ PM50 基本整備 

2014-05-05 19:26:48 | ホンダ ノビオ


5月5日(月)、連休後半3日目です。
昨日は、久しぶりのからだも軽快で行動的な一日でした。
からだの不調は、しらずしらずに行動的にならないってことがわかりますね。
健康第一って、本当に思います。

さて、FKRから帰って、M隊員に手伝っていただいてホンダ ノビオPM50の基本整備です。
このノビオは、新オーナーが決定しました。
新オーナーのMさんは、ノビオに乗って帰られる希望なので、基本整備を澄まさないとなりませんから・・・。
さて・・エンジンの調子はいかかでしょうか?



早速、ガソリンを入れます。
ノビオは2サイクルですので、ガソリン混合となります。
ノビオは分離給油方式ですので、2サイクルオイルはシート下のキャリア前方にあるオイル給油口にオイルを入れます。
分離給油の注意点は、オイルの入れ忘れですので、混合比を3%程度のオイルを事前にガソリンと混ぜて入れておくと良いです。
白煙は多くなりますが、2サイクルですのでこれでOK。
エンジンが焼けるより良いです。



自転車に乗るように、ペダルをこぐと、エンジンは始動します。
軽やかなエンジン音で、この日もOKです。



エンジンカバーを外すと、燃料フィルターがあります。



カバーを外すには、左右を外す必要があります。
カバーを外すと、上部の黒のプラスチックパーツも外れます。
黒のカバーも紫外線劣化しやるいので、プラスチックケアー剤で磨いてください。
こうした作業は、日常的にやっておくと良いです。



カバーを外すと、オイルフィルターが見えてきます。
たまにオイルフィルターをエアーで清掃してください。
現在、オリジナルのオイルフィルターが入っていますが、交換可。
古いバイクはタンク内の錆が少なくとも出ますので、この作業はこまめにします。
フィルターを詰まらせる原因にもなりますので・・・。




ここで再度始動テストです。
ん!軽快なエンジン音ですねぇ・・。
これで基本整備はOKです。

この後は、新オーナーのMさんにバトンタッチです。




レストアベースとしては、とても良いです。
このままでもOK、再塗装する必要もないと思います。
メッキパーツ類を磨き込むか、再メッキされても良いです。
再メッキするなら神谷メッキがお勧めです。
格安で仕事が早いです。
私がメッキをお願いする工場はここです。

リムは問題ないですが、スポークは張替すると新品のようになります。
自転車でもそうですが、この部分がピカピカだとカッコイイですよ。

好みですが、前のキャリア部分は籐の籠を付けるとおしゃれだと思います。
なにぶん、現状の台数は少ないので、注目度は高いです。
しかも、この色のノビオは少ないです。



チェーンなどのオイルもさしておきました。
ワイヤーケーブル類も問題ないと思いますが、こまめにオイルを注入するとワイヤーが切れることもなく、なめらかになります。
書類、ストックパーツは事前に宅配便で送っておきますので、納車当日はナンバープレートをお持ちください。
それでは、楽しいホンダノビオのドライブを楽しんでくださいね。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ホンダノビオ PM50 新オーナー決定

2014-04-27 20:00:58 | ホンダ ノビオ


4月27日(日)、ホンダノビオ PM50の新オーナーが決定しました。
新オーナーのMさんは、モペット収集家のようです。
エンスー仲間の手に渡るのでノビオも幸せだと思います。
2サイクルのこのモペットは、なかなか面白い。
もう、なかなか出てこないでしょうねぇ・・・。
Mさん、よろしくお願いしますね。

さて、入院生活の私ですが、手術も済んで、傷口の痛みも無くなってきました。
規則正しい生活と食事治療の成果もあり、体調は数年ぶりの良さかもしれません。
体重も入院前に比べて、17kg減となりました。
いかに、むくんでいたかがわかります。
ポリタンク1個分の余分な水分が溜まっていたわけですよね。
からだは疲れるし、歩くのもつらいですよねぇ。
ブログを読み返してみると、週末寝ている回数が増えていたようです。
ジワジワと不調が進行するのは、案外自覚がないものです。
みなさんは、定期検診と生活習慣の見直しをしてくださいね。




にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ホンダノビオ PM50 シート交換

2014-04-20 15:57:35 | ホンダ ノビオ


4月20日(日)、入院前ですので、パンダでドライブに出かける訳にもいきません。
この1週間、利尿剤を飲み続けて、むくみは無くなり体重も数キロの減少です。
水分が少なくなると、筋肉がつることが多い。
寝ていて脚がつったりして、これは困りものです。

とは、言うもの根っから動かないと居られない性格です。
倉庫に保管しているモペットの手入れでもしようと思い立ちました。

このホンダのノビオ・PM50です。
エンジンは2サイクル 1.8馬力
車両重量 47kg
クラッチ 自動遠心無段変速
ブレーキ 前後輪手動式

20代の頃、このモペットに荷物を積んで、旅に出たことがあるので想いで深い。




ちょっと、汚れていたので洗車しました。
時間があれば、ピカピカに磨き上げたいところです。

このホンダ・ノビオ PM50は、Yahooオークションに出品中です。

新オーナーがレストアの続きをしてくれるとうれしいです。
レストア初心者向けですので、ここからエンスーの世界に入ると良いですよ。



ノビオの後期型は、シートが花柄ですので、初期型のシートに交換しました。



シートの下の工具入れにも、オリジナル工具が在ります。
わりとこうしたパーツが欠品だったりしますよね。



車体は、朽ちていません。
新品同様にレストアするつもりだったので、予備パーツも若干保存してありました。
キャリア、ステイ、シートは予備品です。

このノビオに籐のバスケットを付けて、街乗りするのもおしゃれですね。
個人的な見解ですが、チャオ(ブラボー)やTOMOSより、良いですね。
モペットでも最速の方です。
キャブを調整するともっと早くなるようです。

楽しいモペットですので、どなたか仕上てください。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コレクションの整理 ノビオPM50 (新オーナー募集)

2014-03-31 21:04:55 | ホンダ ノビオ


3月31日(月)、本日は大阪出張から帰ってきてブログ更新です。
最近、出張が多いですねぇ・・。
ブッキングを調整してもらいたいものです。

さて、4番目のモペットは、ホンダ・ノビオ(PM50)です。
少しは磨けば良いのですが、状態は悪くありません。




リトルホンダP25に比べるとノビオPM50は、カブに近い構造です。




最近まで元気に走っていました。
最近は、このノビオ、めっきり見なくなりました。
注目度は高いですよ!



1973年に販売されたホンダ・ノビオPM50。
リトルホンダは60年代、ノビオは70年代のモペットです。

エンジン2サイクル 1.8馬力
車輛重量   47kg
クラッチ 自動遠心無段変速
ブレーキ 前後輪手動式




交換しないままの、ノビオ初期型シートも残っています。
このシートに交換して、車体を磨けばOKです。

このノビオPM50の新オーナー募集です。
大切にしてくれる方に譲ります。
興味のある方はメールください。
メールアドレス oldscout@hotmail.co.jp まで

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ホンダ ノビオ PM50のレストア

2011-11-28 21:01:56 | ホンダ ノビオ


ホンダのモペットには、4サイクルのリトルホンダと2サイクルのノビオがある。
このホンダ ノビオ PM50もレストアをはじめた。

まずは、タンクの錆取り処理から。
何とかエンジンは掛かりました。



ダメなのは、シートです。
後期型のノビオは、女性をターゲットにしたので、シートは花柄なのですが、茶色く劣化して使い物になりません。



このシートを探すのに、1年かかりました。
やっとゲットできたのは、ノビオPM50の初期型のシートです。



シート破損もく、良い状態です。
HONDAのロゴもきれいです。

レストアでパーツを探すのも、忍耐力が必要です。

まだまだ、メッキパーツや金属パーツの錆処理も残っています。
フロントのスポークが1本欠損しています。
スポークの張替えもしたいところですね。

モペットもなかなか奥の深いコレクターアイテムです。
しかし・・・なかなか乗って楽しむ時間が無いのが残念です。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ホンダ ノビオ PM50

2011-05-01 18:44:48 | ホンダ ノビオ


1973年に販売されたホンダ ノビオです。
リトルホンダと似ていますが、こちらは2サイクルです。
このモペットもレストアを待つ状態です。

リトルホンダは60年代、ノビオは70年代のモペットです。

エンジン2サイクル 1.8馬力
車輛重量   47kg
クラッチ 自動遠心無段変速
ブレーキ 前後輪手動式

当分、レストアベースを探す必要はないですねぇ・・。
ミニベロでの輪行の旅も、モペットの1泊の旅も、アウトビアンキ・パンダでの日本1周の旅もやることがたくさん残っています。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村