Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ デフからのオイル漏れ

2014-01-31 18:12:25 | フィアット パンダ


1月31日(金)、今月もアッという間に終わりですね。
出張や来客対応で疲れ気味ですので、早めに帰宅して、フィアット・パンダ4×4の状態を観てきました。

このガレージは、近所にある小川自動車です。
ここの社長も職人さんもベテランです。
基本的なメンテナンスはここでお願いしています。




ホイールを外されて、リフトアップされたパンダです。
定期的な点検はしていますが、経年劣化は仕方ありません。
実は、ミッションとデフのオイル交換をお願いして、デフからのオイル漏れが発覚しました。



デフのブーツ付近からオイルが漏れているのがわかります。



まぁ、このパンダも新車からこの部分は交換していないんじゃないかな・・。
シール劣化でオイルが漏れているんでしょうね。




パーツは発注しましたので、火曜日あたりに分解してパーツ交換となる予定です。
デフのオイル漏れは、オイル交換で発覚したわけで、漏れていたことすら知らなかったことになります。
異音もこのあたりが原因でしょうか・・・。

ところで、ヒーターファンからの異音ですが、これが何故か鳴りません。
人間なら仮病ってこともありますが、モーターの軸が怪しいですね。
決して直った訳ではなく、症状がでないのでしょうね。
レストア途中のパンダですので、少しずつ改善していきましょう。


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フィアット x1/9 プラスチックパーツの補修 

2014-01-29 22:02:07 | フィアット X1/9


1月29日(水)、先程、関西出張から帰ってきた。
今回の出張は、疲れたなぁ・・・。

X1/9の再生作業は進んでいます。
FKRのブログによると、プラスチックのこのパーツは、紫外線劣化の影響もあって、割れやすいのです。

Yさんのは終わっております。
こんな感じになります。
例によってオマケの作業です。
裏から止めるビス穴の部分は無しにして、全部メッシュにしました。
そこまで厳重に止める必要はないので・・・。
との作業内容の報告でした。

オマケの作業と言うものの、こうした丁寧な作業がうれしいですね。



このプラスチックパーツは、この部分に取り付けられます。
細部の丁寧な作業が、仕上がりの美しさに繫がります。

出張から疲れて帰っても、作業報告を見ていると元気がでます。
ありがとうございます。

※ フィアット・パンダ4×4の修理を出張の朝に、小川自動車に出しました。
  どうしたことか・・ヒーターファンから異音はしない。
  他の部分からの異音も一切ないとの報告です。
  追加作業でミュションとデフのオイル交換をお願いしました。
  週末に納車予定がデフのオイル漏れとなり、修理をする必要がありそうです。
   


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フィアット X1/9 MさんのX1/9はきれい

2014-01-28 16:03:09 | フィアット X1/9


1月28日(火)、日曜日のFKRには、MさんのX1/9が入庫した。
Mさんは以前アウトビアンキのオーナー仲間で、センスが良い。
昨年の秋頃、X1/9を九州から探してきてローダー移送したらしいとの情報は聴いていた。
イタリア車に詳しく、良い車両を探してくる鼻の良さに感心させる。
エンスーの鉄則は、車両との出会いだけど、以前のアウトビアンキも程度が良かったですねね・・。
古い車両ですので、それなりの劣化はありますが、前オーナーの手入れや保存状態で、その後のレストア内容はかなり違うものです。

MさんのX1/9は1500の最終型でインジェクション仕様のエアコン付きです。



それに対して我がX1/9は、76年式の初期型1300キャブレター仕様のエアコン無しです。
私の場合は、夏はエアコンとサンルーフがあるパンダで逃げていますので、エアコン無しは平気です。
エンスー仲間でも探してくる車両の方向性は違うものです。
私が探してくる車両は、必ずもう少しで朽ちてしまいそうな車両が条件です。
朽ちそうで諦めた車両を安く探して、再生のプロセスを楽しむのがいつものパターンです。
もちろん「朽ちかけた」の車両ですので、エンジン・ミュション、足回り、ボディーワーク等作業が多く期間と資金が必要になるんですが、それが楽しいのでしょうね。
ガレージに通う楽しさもありますし、ガレージ仲間の出会いも面白い。
再生されて蘇っていく車両を眺めるはうれしいですし、再生資金を稼がなくては・・と仕事にも張が出るってものです。

しかし・・この写真を見て思うんですが、FKRの奥富さんが我がX1/9を磨いてくれたのでボディーの朽ち具合がはっきりしています。
ボンネットのエンブレム周辺の錆が酷いなぁ・・・。(苦笑)

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フィアット X1/9 自分だけのX1/9の創作 (FKR)

2014-01-27 11:01:55 | フィアット X1/9


1月27日(月)、先週末のFKR訪問の際に、2台のコンセプトの違うX1/9を拝見させていただいた。

我がX1/9の両側に並ぶ2台のX1/9.
1台1台の制作は、オーナーと相談しながらコンセプトワークしてそれを形にしていくわけです。
街乗り用なのか、サーキット走行用なのかなど、そのオーナーのカーライフに合わせて制作していくのです。
カスタマイズする場合に、イメージだけの話は齟齬が生じますし、実例を比較できると大いに参考になります。

この黄色のx1/9は、オリジナルのオーバーライダー付でユーロな雰囲気で上品に仕上がっています。
外見はノーマルのようですが・・・。



エンジンも一見、ノーマル風です。
エアークリーナーもそのままですし・・と思いきや。



実はこの黄色のX1/9は、ノーマルに見せて、ターボ装着車です。
しかも、あえて外見はノーマルに見せる技ありです。



黄色のx1/9(ターボ)は、[ふつ~に乗り易く速いですよ」と奥富さんは言う。
タービンはX1/91300の低速トルクを補う狙いで小型のものを使用。
キャブレターはノーマル型のワンキャブですが、他車用の口径の大きなものを使い、FKRオリジナル強化ヘッドガスケットでポート加工やハイカムに現代の小型タービンをタコ足からワンオフのエキゾーストを組み込んでいます。
左右2本出しのデュアルエキゾースト出口は片側がウエストゲート用でサイレンサーをバイパスしていますの
フルブーストからの排気音はまた音色の変わるそうです。






奥富さん運転で試乗させていただきました。
「現代のタービンですのでブーストレスポンスに優れつつ高回転まで追従します。適度なハイカムとのマッチングしています。」と解説してくれる。
街乗りには楽で快適なこういった仕様もあるんですね。
回転数を上げなくても、パワー不足は感じません。
もちろんエンジンは調整してあるんでしょうが、これは良いですね。
参考になります。
エンジン音も軽快です。
加速、コーナーリング共、最高です。

キャブらしいフィーリングを残しつつ、レスポンスの良いタービンで、低めのブーストとハイカムをバランスさせた高回転まで気持ちが良い。
NA1300の鈍足さは、実感していませんがこのX1/9の加速力は素晴らしい。
ウノターボエンジンのスワップもありだなぁ・・と考えていましたが1300のショートストロークエンジンでのターボ化は良いですよね。

試乗するだけで、勉強になりました。




こちらは1500のNAツインキャブです。
先ほどの黄色のX1/9は外見ノーマルですが、こちらはオーバーフェンダーです。
オーバーフェンダー仕上げのラインも、うっとりする曲線美です。



ウェーバー40φDCNFが2基装着です。
エンジンヘッドの調整をして、最良の状態のエンジンです。
このX1/9は試乗しませんでしたが、重厚なエンジン音が最高です。
おそらく120馬力ぐらいあるんではないでしょうか・・・。
これなら良いですね。


「色々な仕様のX1/9を作っていますが、どれも目指した車に仕上がるよう納得できるまでやりますので・・・。」と奥富さんは言う。
謙虚な言葉と経験と技術力の裏付けが、実際に2台のX1/9を比較して示してくれると、自分のX1/9はどのように仕上ようかと想像が膨らみます。
「どの仕様も皆良いでしょ・・。好みや用途でご相談ください」と言われるとお願いしますとなりますよね。

このエンジンチューニングを見入ると、アウトビアンキのエンジンチューニングもお願いしようと決めました。
X1/9は、まずは1300のノーマルエンジンを体感して、そこからどの方向に仕上ていくかをじっくり考えていきましょう。


※ この記事は、新幹線の中で書いています。
そろそろ新大阪に到着です。
これにて。

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雑談 パンダとアウトビアンキの機嫌が悪い

2014-01-26 15:07:39 | 雑談


1月26日(日)、明日から関西出張です。
たまには奥さんとドライブでも行こうと、朝からスタンドで洗車です。



タイヤの空気圧、オイルチェックを済ませて、ガソリンを満タンにするときれいになりました。
明朝、小川自動車でヒーターファンの修理に出す予定です。
ファンを最大に回さない限り、異音はしませんので、ドライブぐらいはと思っていたのですが・・・。
別の部分からカラカラと異音がしています。
こりゃ・・・ドライブ先でローダーのお世話になりそうですので、ドライブは中止です。



駐車場に戻して、異音のする場所の確認です。



ファンベルトのあたりでしょうか?
カラカラと乾いた音がします。
ん・・・前回はタイミングベルトのテンショナー(ベアリング)が原因で故障となりました。
ファンベルトのテンショナーとかベアリングの経年劣化しても不思議じゃありませんね。
まぁ。パンダも30年前の自動車ですので、当然ですね。




実は、アウトビアンキの機嫌も悪いのです。
オイルポンプもセルも廻るので、たぶんプラグが被っているんでしょうね。
オイル上がりで、プラグがオイルべったりで点火しない可能性があります。
プラグを外して清掃すれば、動くと思うのですが・・・。
応急処置はそれで良いとして、いずれ根本的なオイル上がり対策はしなくてはいけません。
エンジン腰下に問題があるのでしょうね。
エンジンチューンは、経験と知識があるガレージにお願いするのが一番です。
納品時からこの調子の悪さを「運転の仕方が悪いからだ!」と言うガレージはお客が脱げるのも当然です。
実は、FKRにエンジンオーバーホールはお願いする予定です。

パンダもアウトビアンキも機嫌が悪い原因は?
最近、X1/9ばかりに気が行っているので、怒っているのかもしれません。
子育てでも、下の子どもが生まれると上の子どもが気を引こうと、愚図るとがあるなぁ・・・なんて考えていました。



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フィアット X1/9 週末はFKRへ

2014-01-25 20:21:12 | フィアット X1/9


1月25日(土)、いつものガソリンスタンドでATSのホイールにタイヤの装着をお願いしました。
なぜ、タイヤだけガソリンスタンドかと言うと、このスタンドのスタッフが一生懸命やるので、売り上げに協力する為です。




ホイール&タイヤをパンダに積み込んで、本日のFKRへ向かいます。



首都高速に入ると、横羽線は桜木町のトンネルでトラックの横転事故で通行止めです。
第三京浜経由環八経路はあきらめて、湾岸線から行くことにしました。




都心も渋滞なく、北池袋に向かう。
渋滞がないと、首都高速経由で和光市まで行った方が第三京浜経由環八よりい。



首都高速を降りて、笹目通りに入ると、もうすぐFKRです。
こちらから来ると、中央分離帯で右折できないので、次の交差点で右折して遠回りです。
裏道から行く方法がわかりました。



FKRに到着です。
まずは持ち込んだタイヤを降ろします。



1週間ぶりの我がX1/9との再会です。
ブレーキ整備も完了して、きれいにして頂いたX1/9はうれしそうです。



早速、整備状況をチェックしました。
錆びやすい部分もきれいに下地処理済みです。



ワイパーも新品か?と思ったら、きれいに錆落しをして塗装されています。
丁寧な仕事ですねぇ・・・。しかも作業が早い!



これは運転席側のドア内側を剥がした写真です。
ウィンドーレギュレーターが壊れているというより、ドア側の支えている金属が錆びて朽ちたことが原因のようです。
このドアの内側を観察すると、このX1/9の塗装歴が解ります。
購入時は水色、その後、赤色に塗られて、その次に紺色に塗られたようです。



X1/9は、きれいに磨かれています。
FKRの奥富さんは「きれいにするとやり気がでるから・・」と言います。
X1/9を知り尽くして、仕事の誇りがあるからでしょうね。
安心して託せます。

誇りと埃は違って、埃を被ったまま納車するガレージもありますが、仕事が好きじゃないんだなぁ・・・と判ります。
こんなガレージは、良い仕事をしませんよねぇ・・・。

てな訳で、来週は関西出張ですが、X1/9はFKRに託して、仕事に専念しまそう。
よろしくお願いします。


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フィアット X1/9 ブレーキ整備完了(FKR)

2014-01-24 20:56:58 | フィアット X1/9


1月24日(金)、本日の来客に次ぐ来客で忙しい一日でした。
帰宅して食事を済ませて、FKRのブログを観て、本日の再生作業の進捗状況を見るのが楽しみです。

作業報告によると、リヤブレーキはOKとのことです。
サイドブレーキワイヤーの固着はなんとか復活したようです。
ワイヤー類は第二段の再生作業で交換をお願いしましょう。



フロントブレーキも問題なくOKが出ました。




ブレーキ&クラッチはオイルを入れて一気にエア抜きしました。
これでブレーキ&クラッチは問題ない状態まで完了しました。
まぁ、あくまでも問題ない状態であって、オーバーフェンダー化の時に、最高の状態に仕上たいですね。




パッドも新品使用ですので、廃棄となります。
ご苦労さまでした。




フルードタンクは補修痕はありますが漏れはないようですので、今回は再使用します。
ボディ側は補修済みですねぇ・・。
防錆処理も済んで、きれいになりました。
見えない部分のこうした処理は、重要です。



ボディ側の補修に際して、ワイパー関係を取り外して点検です。
稼動すればそのままのガレージは多いのですが、丁寧な作業です。



分解整備していただきました。
モーターの程度は良いとのことです。
こうした丁寧な作業を拝見すると安心です。



ワイパーリンクもリペアして、再び装着です。
下地もきれいになって、昨日とは雲泥の差です。
しかし、仕事がサクサクと早い!
X1/9のことを知り尽くしているからでしょうね。



ステアリングシャフトを着ける前にシリンダーの漏れチェックです。
問題なさそうです。



このパーツも外したついでに補修してもらいました。
ここはよく割れるそうです。
プラスチックの部品は紫外線で劣化するので仕方のですが、今後はプラスチックケアー剤で手入れしないといけませんね。



ブレーキとクラッチラインは完了です。
本来は次は水周りですが、予算の関係でいったん作業はストップさせます。
「パーツの洗浄や補修、塗装などは行っていますが、ここまではたいした加工や作り物ではない一般的な作業ですので、進み具合はわりと普通です。」とのことですが、仕事が早いですねぇ・・。

さて、明日は病院の定期健診後にFKRに訪問予定です。
先日持ち帰ったATSホイールにタイヤを装着して持っていきます。

今回のX1/9の再生は、第一段は基本整備と車検取得が目的です。
アウトビアンキよりも重たい車体とパワー不足のX1/9に乗ってみて、不具合を直しながら、エンジンのパフォーマンスを引き出してもらって違いを実感したいと考えています。
コーナーリングが楽しいX1/9のようですので、楽しみです。

おそらく、しばらく走るとすぐにエンジン改造したくなるんでしょうね。
今年は特に仕事を頑張って、稼ぎましょう・・・。


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フィアット X1/9 再生作業が早いぞ!(FKR)

2014-01-23 21:24:41 | フィアット X1/9


1月23日(木)、今日も仕事が忙しかったです。
来客に次ぐ来客で、アッと言う間に仕事が終わりました。
さて、FKRのブログによると我がX1/9の再生作業は早い速度で進行しています。


報告によるとクラッチレリーズシリンダーは、何かの流用品が着いていたようです。
機能はしていたのですが、問題があるようで、普通のものに戻してくれたようです。
地方に在ったX1/9ので、その地の修理工場でこんなパーツ交換されたんでしょうね。



ステイも加工されていたようです。
このスティも修復です。




前後のブレーキキャリパーはオーバーホールで使える状態だったようです。
キャリパー交換にはならずに済んだようです。
赤に塗られていた部分は落として清掃、キレイなアルミ地色になりました。



ペダルユニットは補修し、マスターシリンダー装着済みです。
過去に交換歴があるようで、おそらくその際に、かなりフレアを傷めてしまたようです。フレアナットは一部交換してあるようです。
既に取り付け済みだそうです。
仕事が速いですねぇ・・・。



フロントハブベアリングは手で回しても確認できる不良がありましたので、取り外して、タイミングで交換することになりました。
今修理しないと2度手間になる作業はお願いしました。



フロントナックルも清掃できたようです。
適切なアドバイスが、オーナーとしては助かります。



クラッチレリーズシリンダーは、加工されていたステイを修復し、取り付け済みのようです。
ん・・・仕事が早い!



錆びたローターは交換です。



ノーマル相当の新品となります。
オーバーフェンダー化の時に、リアのローター変更する予定です。



キャリパーはオーバーホールが完了しています。
仕事が早いですねぇ・・・。
ここまでの作業に1ヶ月は覚悟していたのですが・・・。ありがたや。




キャリパーサポートやその他もリペア済みです。




フルードリザーバータンクは使えれば使いたいところです。
第一段のメンテナンスは、予算的に我慢我慢。





タンクを外すとここは補修!
酷い状態ですねぇ・・・。




ということで、
ワイパーモーターも外して、よく錆びるこの部分だけは先に着手してください。
穴までは開いていないようですので、オーナーとしては一安心です。
朽ちているわりには、ましだと褒められました。(苦笑)
まぁ・・・開けたら蜂が巣を作っていた・・よりはOkですねぇ・・。

こんなにサクサクと作業をしてくれるとうれしいですねぇ・・。
ブログで報告してくれるので、私は仕事に専念できます。
まぁ、オーナーがやることは、一生懸命仕事して修理代を稼ぐことだと思います。
朽ちた奴ですhが、よろしくお願いします。



追伸 前オーナーから書類が届きました。
このX1/9のオーナーズマニュアルも送ってくれました。
先週、電撃作戦でローダー移送して、ここまで作業が早いのは夢のようです。
書類も届いて、明日あたり駐車場の契約書も届くので、車検取得の準備は揃ってきました。
さて、第一段の再生作業で、大きな落とし穴がないことを祈ります。



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フィアット  パンダ ヒーターファンの故障

2014-01-22 22:22:56 | フィアット パンダ


1月22日(水)、仕事で東京都青梅市までパンダで行ってきました。
絶好調なエンジン音ですが、ヒーターファンから異音発生です。
パンダ4×4のヒーターは、以前のセレクターより効きます。
ヒーターファンを回さなくても、開放しておくと走行している限り熱風が車内を暖めます。
でもまぁ、ヒーターファンは直さないと、この冬は辛いですよねぇ・・。
仕事の打ち合わせを済ませて、横浜に戻って、小川自動車に寄り修理の相談です。



小川自動車の5年越しのマツダ・キャロルのレストアが完成しました。
知らなかったのですが、申請すると昔の軽の白い小さなナンバープレートが取れるのだそうです。

最近の軽自動車より小さいパンダですが、昔の軽自動車は更に小さい。



初期のキャロルです。
きれいに仕上がっていますよねぇ・・・。
朽ちていたキャロルも完成すると素晴らしいですね。
レストアがスタートしたX1/9もこんな日がくるんでしょうね。

パンダのヒーターファンの修理は、来週行うことにしました。
今回は、比較的軽症ですので、すぐに直ると思います。
パンダのレストアも完成したとは言えません。
「走りながら直す」のも楽しいものです。

週末は、アウトビアンキを走らせてみますか!
アウトビアンキのオイル上がりの修理も今年の課題です。
今年は頑張って、稼がないとねぇ・・・。

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フィアット X1/9 作業開始(ブレーキ編)

2014-01-22 07:49:19 | フィアット X1/9


1月22日(水)、今日はパンダで青梅まで行きます。
朝食を済ませて、FKRのブログをチェックすると、我がX1/9の作業がスタートしているのが、うれしいですねぇ・・。
3ヶ月~半年放置されるのに、慣れっこなっている私には、作業の早さに少し驚いています。
ウマに乗ったボディーを眺めると作業開始だなぁ・・と実感します。



ホイールも外されて、手術開始です。



キャリパー類も「化石化」と表現されるように、機能していません。
固着しているのを通り過ぎているのかもしれません。
清掃とパーツ交換で復活するでそうか・・・。



ペダルASSYで外して修復されるようです。
ここはよく錆るようです。
リザーバータンク、ホースは交換とのことでした。
ブレーキスイッチは復活したようです。(よかった)
再生作業は段階的に行う予定です。
機能面の部品交換や整備というより、ほとんどが掃除の時間のようです。
レストア(再生)は、遺跡発掘に似ていますねぇ・・。


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