Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット X1/9 船舶用のFM/AMアンテナ

2015-11-07 19:33:15 | フィアット124スパイダー


11月7日(土)、PCの調子が悪くて、更新できませんでした。
透析の除水量も、このところ累積量が多かったので、昨夜の透析に加えて本日の午前中も透析となり、身体の負担も大きかったのでしょうね。
3時間の透析でしたが、血圧が70/44まで低下
ヘロヘロになって、奥さんに迎えに来てもらって、午後7時まで寝ていました。
まぁ・・出張やら打ち合わせで疲れているのでしょうね

さて、X1/9のオーディオは使えない状態です。
理由はボディーワークの際にアンテナを撤去してからですが、オーディオそのものも当時ものがついていますので、どうにもならない状態です

エンジンからの煙の問題は解決しないといけませんね
それ以外もやることは多いのですが、少しずつやれるところから直していきます。

オーディオは交換すればいいのでしょうが、スピーカーの取り付け位置などはどうするかはこれからです
とりあえず、アンテナは船舶用のFM/AM用の振動に強い物を購入しました。
このアンテナはウインドーに張り付けるタイプです
アウトビアンキも船舶用のアンテナを張り付けしています。
この船舶用のアンテナは感度も良くおすすめです。

オーディオの交換は近日中の予定です。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット 124 スパイダー 後ろ姿の比較

2015-10-09 00:00:00 | フィアット124スパイダー


10月9日(金)、イベントが終わって相変わらず仕事が忙しい。
そんな時は、イベントで撮影した写真を眺めて、ピニンファリーナ2000スパイダー(フィアット124スパイダー)のレストアを構想するにも楽しい。

奥さんのフィアット124は、後期型で車名からフィアットが外され、ボディ製造を行っていたカロッツェリア「ピニンファリーナ」のブランド名で、「ピニンファリーナ2000スパイダー」です。
ですから、エンブレムをはじめ、各所のデザインが違うようです。

ナンバーの照明などは、ピニンファリーナ2000スパイダーはクロムで、ゴージャスな感じですねぇ
また、ピニンファリーナ2000スパイダーのテールランプの形状が違います。
フロントもリアもそうですが、バンパーがある為に加工しないとカッコワルイです。
穴が空いたままままじゃねぇ・・・。
余分なリアサイドの反射板は必要ないので穴埋め、サイドマーカーも小さな物に変更ですね。





先週末の熱海ヒストリカGPで出会ったフィアット124スパイダーの後ろ姿です。
御覧のようにフィアット124スパイダーのテールランプは形状が違います。(前の写真比較)




ナンバープレートの取付位置も様々ですね。



X1/9同様、1つとして同じ車両がないです。
この年代の車両は、レストアするだけでなくカスタム化する楽しみがあります。

ピニンファリーナ2000スパイダーは、奥さんが乗るので、ラリー仕様で無く優雅な雰囲気に仕上げたいです。、

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット 124 スパイダー フェイス比較

2015-10-07 00:00:00 | フィアット124スパイダー


先日の熱海ヒストリカルGPは、3台のフィアット124スパイダーがエントリーしていましたので、今後のレストアの参考にじっくり観察してきました。
先日、購入した奥さん用のピニンファリーナ2000スパイダー(フィアット124スパイダー)です。
このピニンファリーナ2000スパイダーはAT車で奥さんでも運転できます。
1982年には、車名からフィアットが外され、ボディ製造を行っていたカロッツェリア「ピニンファリーナ」のブランド名で、「ピニンファリーナ2000スパイダー」として発売されてました。

ボディーワークをする計画ですが、奥さんが乗るのでラリー仕様でなく、上品にバンパーレスに仕上げたいと思っています。
バンパーを外した後の処理やウインカーなどをエントリーした3台を観察して、ボディーワークの参考にさせていただきます。
残念ながら我々は暑さと疲れでぐったりしていたので昼寝をしていて、オーナーたちのお話を聞けませんでした。





この車両はフィアット124スパイダーは有名です。
カッコイイですすねぇ・・。



見させていただきたかったのは、ライト下にウィンカー周りとサイドマーカーです。
このウィンカーはebeyで見たことがありますが、欧州仕様車の物で現在もリプロ品であれば、輸入はできそうです。



こちらのフィアット124スパイダーもセンスが良いですね。




こちらのウィンカーは、クリアです。
ボディーカラーを意識して、クリアの選択が素敵です。



こちらのフィアット124スパイダーも良いですね。
1台として同じものはありません。
本来ラリー仕様車は レース参戦ごとに改造しますので、同じ物などは無いのかもしれません。
国内登録のフィアット124スパイダーの現存数も少ないので、こうして比較することは、まず無いです。



きれいのバンパーレスにしてボディー処理をしています。
ウィンカーはバンパーに付いていた物を台座をFRP加工して取り付けたのでしょうか・・。
フォグライトからウィンカーのボディーワークが見事です。

いやぁ~この3台を比較させていただいただけでも、参加して良かったです。
奥さんの124スパイダーは、後期型でカロッツェリア「ピニンファリーナ」のブランド名で販売された車両ですので、エンブレムも「ピニンファリーナ」の物がついています。
バンパーレスで上品に仕上げたいので、どうするかを検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット 124 スパイダー ピニンファリーナの優雅さ

2015-09-23 03:01:55 | フィアット124スパイダー


9月23日(水)、本日も休みなので、朝早く透析に行くことにしました。
夜間透析と違って、のんびり透析時間が調整できるので、血圧低下も回避でき、除水量も無理なく抜けるのがメリットです。

さて、フィアット124スパイダーは、4ドアが登場した1966年秋のトリノ・ショーに、1959年以来生産されてきた1500/1600Sカブリオレの後継車として、同じピニンファリーナのデザイン・車体製作による2ドアスパイダー(形式:124AS)が登場し、翌67年から発売された。
シャシーはベルリーナとほぼ共通の設計ながら、ホイールベースが短縮されている。
エンジンも当初からタイミングベルトを用いたDOHC形式が採用され、1,438cc90馬力を発揮した。
この時点で、既に四輪ディスクブレーキ・DOHCエンジン・5速ギアボックスを完備しており、先行するライバルのアルファロメオ・スパイダー(デュエット)を意識した、非常に進歩的な設計といえる。

また、ソフトトップ(幌屋根)の構造も独創的で、幌をたたむ際に後部側面ガラスもボディ内に収納される。
ソフトトップを持つ2ドアオープンモデルの場合、通常、幌を上げた際に後部側面は幌に覆われ視界が狭いことが多いが、後部側面ガラスを採用したことにより、雨天時の実用性も確保している。

なお、狭いながらも後部座席が設けられ、浅いものの比較的大きなトランクスペースが確保されているほか、ライバルと目されるアルファロメオ・スパイダーに比べて操作性や運転性に癖がないため、スポーツカー然とした見た目とは対照的に、大衆車メーカーならではの堅実な設計によって高い実用性を有している。

1982年には、車名からフィアットが外され、ボディ製造を行っていたカロッツェリア「ピニンファリーナ」のブランド名で、「ピニンファリーナ2000スパイダー」として発売された。

この写真の車両は「ピニンファリーナ2000スパイダー」です。

モデルバリエーションとしては、ピニンファリーナ2000スパイダー・ヨーロッパ、フロントエンブレムを変更したピニンファリーナ2000スパイダー・アズーラ(Azzura)、スーパーチャージャーを追加した135馬力エンジンと、15インチの専用アルミホイール、フロントリップスポイラーを装備し、ヨーロッパ向けに販売された「VX(Volmex)」がある。

基本的な部分はフィアット・スパイダー2000と同じであるが、ピニンファリーナエンブレム、ドアノブ(アルファ・スパイダーと共通)、フロントフードの開閉機構、シート形状、ドア内張り、トノカバー取付方法、デジタル時計の追加、メーター周りの意匠、後部座席の廃止(一部では収納機能の追加)、ボディ色のメタリックカラー、14インチホイールなど、高級感の向上を企図した変更が施され、1985年まで製造された。




そんなストーリーを持つ、「ピニンファリーナ2000スパイダー」ですのでレストアしようと準備中です。
フェラーリをはじめ、ポルシェやマセラッティ、アルファロメオ、フィアット、ロールスロイスに至るまで、ピニンファリーナはさまざまなブランドの、数多くの印象的な自動車のデザインを手がけた。
背後から観たデザインは、まさに貴婦人って感じで、エレガントです。
ラリー仕様の124スパイダーは多いのですが、今回のボディーワークはなるべくこのままのデザインを活かして、再生していです。
バンパーレスにはしますが、アメリカ仕様の反射板やウィンカーは埋めて、小ぶりなウィンカーに変更する予定です。
まぁ、奥さんが乗るスパイダーですので、お上品に仕上げたいですね。
背後から見た優雅さがお気に入りです。

頑張って稼いで、早くナンバー取得したいですね。
日本では固体が少ないのでパーツの確保や保存が大変そうですが、頑張ってみましょう。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






フィアット 124 スパイダー 来年のレストア

2015-09-17 23:04:24 | フィアット124スパイダー


先日の記録です。
ブログ間違えて消してしまいました。(苦笑)

この124スパイダーは例年のレストア予定です。




この124スパイダーは奥さん専用車として、再生する計画です。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット 124 スパイダー フレームの修理完了

2015-08-16 12:23:39 | フィアット124スパイダー


8月15日(土)、本日も東京で仕事の打ち合わせです。
この夏季休暇は結局休みなしです。

しかし、仕事の合間を浸かって、地下鉄で和光市まで行ってきました。
相変わらず、FKRは修理車両でいっぱいの状態です。
パンダ4×4も128も来ていますね。、



さて、我がフィアット 124スパイダーの足回り付近の錆による破損も、大変な溶接作業で第一段階は完了です。



このフィアット 124 スパイダーは 奥さんの為のプレゼントですが、完成はまだ先です。
そこでFKRの近所に駐車場を借りて、レストア開始まで休んでもらいます。
ノーマルの状態でも乗れるのでしょうが、細部に手を加えて、車検取得となるとある程度の予算がひつようです。



ボディーも凹みや塗装し直さなくてはならない部分もありますし、エンジン回りもあれやこれやと・・・。

まずは、アウトビアンキを完成させないとねぇ・・。
今年10月にはアウトビアンキは完成予定です。

その前に、パンダのシフトリンケージのピローボール化とX1/9の電気系統は直さないとね。

今月末は決算期ですので、今は休日出勤でも頑張らなくてはなりませんので、少し趣味のお楽しみは先送りです。
仕事、頑張ろうっと!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット 124 スパイダー フレームの大修理

2015-07-24 07:36:46 | フィアット124スパイダー


7月24日(金)。外見はまぁまぁもフィアット124スパイダー。
実はこのスパイダーは、足回り付近のフレームが錆で破損。
このを直すのは大手術となりそううです。

レストアベースと言えでも、厄介な車両を入手してしまいました。
でも、もうこの状態の良い車両に出会うことは無く、来年nレストアベースとしょて取得。
こいつを仕上げる為にも、からだの調子も整えて、仕事を頑張って稼ぐしかないですね。

足回りのフレームが逝ってしましているので、ガレージ内の移動するだけでも迷惑かけてしまいます。
そこでこの際、フレームの大修理と相成ったようです。
ありがたいなぁ・・という気持ちと、申し訳ないなぁ・・という気持ちが混在しています。

今、仕事も発展の為に壁を乗り越えようとしています。
絶対にこのプロジェクトは成功させますので、スパイダーの先行して大修理をよろしくお願いします。
FKRに修理代だけでも、多額な借金ができていますが、早めに処理しますのでお願いします。

さて、今日の商談も山場なので頑張ります。
稼いで稼いで稼ぎまくりますので・・・。




にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット 124 スパイダーのキーホルダー

2015-07-11 20:08:11 | フィアット124スパイダー


7月11日(土)、本日は体調不良で、朝から寝てました。
企画書も作成しなくてはなりませんが、肉体疲労でぐったりした状態です。
先ほど、眼が覚めて時間は午後8時・・。
一日損をした気分ですが、体調を整えないとね。
明日は頑張って企画書を完成させましょう。

さて、先ほどフィアット124スパイダーのキーホルダーが届きました。
Pininfarinaの後期型2000ccのレストアベース車を先日購入しましたが、これは来年のレストア予定車です。
まだまだ、ナンバーが取得できるのは先の話ですが、キーホルダーだけでも、オーナー気分かなま・・・。
仕事と透析で疲れ気味のからだも、キーホルダーの到着だけで、少し元気になったかな・・。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット 124 スパイダー 来年のレストアベース車

2015-06-20 18:35:39 | フィアット124スパイダー


6月20日(土)、梅雨の合間、心地良い晴天をパンダのサンルーフを開けて、東京の某所に行ってきました。
実は、来年のレストアベース車のお迎えです。



6月1日に見学させていただいた、フィアット124スパイダーを格安で譲っていただきました。




前オーナーの最後のドライブです。
この124は20年乗り続けてきたそうです。
大切な愛車とのお別れは、少々さみしそうです。



ローダーに積載されるフィアット124スパイダー。
さて、どのくらいのレストア費用が掛かるんでしょうね。
いつも、この瞬間はドキドキです。



とりあえず、FKRで細部のチェックです。
左前輪の足回りに大きな問題があります。
つまり錆で、付け根のボルト穴周辺が腐食して、かなりの重症です。
だから、格安だったのですが・・・さて、どのくらいかかるやら?

この124はオートマチック車ですので、完成後は奥さん専用車の予定です。
「歳をとったら、赤のスポーツカー乗りたいよねぇ~」若い時の会話に度々出て来たので、その約束を実現しなくては・・・。
考えたら指輪もプレゼントしたこともないので、このくらいは良いかな?
「完成するまで、この車両は観ません!」と奥さん。
早く完成させるように頑張って稼がないとねぇ~。
とは、言うもののアウトビアンキの完成もまだですし、当分駐車場を借りて保管して、年末ぐらいから作業してもらう計画です。

ところが先ほど、移動しようとセルを回しても掛からない・・と電話がありました。
燃料ポンプとスターターに問題が発生したようです。
ガレージに到着した途端、息絶えたってやつですねぇ・・・。
外見は良さそうですが、この手の車両は案外と直すところが多い物です。
「中古車に出物なし」は、プロのお言葉。
それなりの年齢の車両ですから、x1/9やアウトビアンキ同様、それなりのレストア費用は覚悟しないとなりません。
しばらく、和光市の駐車場で寝ていてもらいましょう。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット 124 スパイダー 

2015-06-01 22:32:57 | フィアット124スパイダー


6月1日(月)、本日も透析でした。
透析の針を刺す時点から疲れて4時間ぐっすり寝ていました。
昨日の川越散策でインナーマッスルも鍛えられたかもしれませんが、疲れたんでしょうね。
帰宅して食事を済ませてこの時間は最高です。

先週末のFKRの帰りに、東京の某所でフィアット124スパイダーを魅せていただきました。
正確には、フィアット124の後期型の2000ccですので、Pininfarina で生産された車両です。
本当に名車ですよねぇ・・。
優雅なデザインが良いです。




背後から眺めたフォルムも貴婦人って感じですよね。
良い車両でしょ・・・。



オーナーさんが長年大切にメンテナンスして維持してきた車両で、状態は最良です。
エンジンも特に異音が無く、手入れが行きとどいています。



内装も象牙色のレザーで高級感が漂います。
優雅なドライブが楽しめそうですね。
こうした名車を眺めると長生きできる気がします。

朽ちた車両ばかりと出会ってきましたが、この車両に心奪われました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村