Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ 長命寺の桜もち

2014-10-31 23:01:36 | フィアット パンダ


10月31日(金)、本日も朝から忙しい一日でした。
朝早く、足立区で仕事のクレーム処理を済ませました。
スタッフの仕事のいい加減さが会社の運命を左右することもありますので、冷汗が出ます。




12時からの商談が3件、退社するS女子の為の食事会とハードスケジュールです。
しかも本日はいつもの透析が5時からあります。
とは言うものの、頑張ってくれたS女子とは、食事を一緒にしないとねぇ・・・。

そんな訳で、以前から話題になっていた長命寺の桜もちを買っていくことにしました。



長命寺桜もちの由来は、この店の創業者山本新六が享保二年(一七一七年、大岡越前守忠相が町奉行になった年)に土手の桜の葉を樽の中に塩漬けにして試みに桜もちというものを考案し、向島の名跡・長命寺の門前にて売り始めたことから始まります。
その頃より桜の名所でありました隅田堤(墨堤通り)は花見時には多くの人々が集い桜もちが大いに喜ばれ現在に至っています。
これが江戸に於ける桜もちの始まりでございます。



この桜もち、3枚の塩漬けの葉で包んである江戸風の桜もちです。
お店で食べると、写真のようにお茶が付きます。
1個220円で、餡な甘さと塩漬けの桜の葉が上品です。
一度ご賞味あれ・・。

クレーム処理で疲れましたが、桜もちで気分転換できました。
S女子の食事会も参加できて、商談も上手くいきましたので、OKかな・・・。

11月10日から入院ですので、それまでに仕事を片付けないとね。
今週の土日も仕事が続きます。
無理しないように頑張ります。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


アウトビアンキ いつものカフェで朝食を。

2014-10-26 18:40:52 | アウトビアンキ A112(レストア)


10月26日(日)、日曜日は遅く起きて、アウトビアンキでいつもの横浜クルーズです。
最近は1発でエンジンが掛かります。
調子は上々ですが、相変わらずのオイル上がりです。



外人墓地を抜けて、山下公園前を抜けれいきます。




この交差点を右折すると大桟橋です。
直進して、みなとみらい方面に走ります。



キングの塔(神奈川県庁本庁舎)を越えてクイーンの塔(横浜税関)の交差点を右折します。



しばらく走ると、赤レンガ倉庫が見えてきます。



みなとみらい地区に入って、橋を渡って右折します。



日本丸の横を走って、中華街方面に向かいます。
ジャックの塔(横浜市開港記念会館)を越えて、横浜郵便局の交差点を右折すると日本大通りです。



日本大通りには、オープンカフェがあります。
日曜日の午前中は、外車が並びます。
ここで本日は、朝食です。

珈琲を飲んでいると隣の外人さんに声を掛けられました。
兄弟がフィアット128に乗っているそうです。
下手な英語で話していると、アウトビアンキに乗っていたという方に話かけられました。




ここがいつものオープンカフェです。
この場所は、Goozというスリーエフ系のコンビニですが、焼き立てのパンと珈琲が飲めます。
最近は外車が集まるようになっていて、代官山・TUTAYAのモーニングクルーズのようになりつつあります。
横浜らしい場所ですので、大黒PAよりこの場所の方がおしゃれですよ。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ ドライブに行こう! (箱根)

2014-10-26 14:57:54 | フィアット パンダ


10月25日(土)、富士山スカイラインから御殿場に降りてきました。
このまま直進すると東名高速の御殿場ICです。
時間は午後2時ですので、そのまま帰るのはまだ早いので、乙女峠から箱根に抜けることにしました。



乙女峠は、まだ紅葉になっていましせん。
再来週ぐらいが見頃でしょうね。



仙石原を抜けて、芦ノ湖沿いを走り抜けていきます。
仙石原のすすき見物で観光客が多いです。



芦ノ湖の湖尻を右折すると、大涌谷方面です。
本日は直進して国道1号線を目指します。



国道1号線に入って、お玉ヶ池で休憩です。
後方が国道1号線です。
2か月後の箱根駅伝のコースです。



これがお玉ヶ池です。
この近辺には、石仏群が多い場所です。

このお玉ヶ池の伝説です。
1702年にお玉という10代の少女が江戸にある奉公先の家から伊豆の実家に逃げ帰ろうとしたが、関所手形を持っていなかったので箱根関を通ることができなかった。
そこで、箱根関を通らずに周囲の山にあった柵を通って関所破りをしようとした。
しかし、関所の番人に捕まって、2か月後に処刑された。
その後、「那津奈可池」(なずながいけ、お玉ヶ池の旧名)でお玉の首を洗ったという伝説ができたことから「お玉ヶ池」と呼ばれるようになった。
池の畔にはそれを記す標識がある。
また、お玉という女芸人が身を投げたからという伝説もある。



お玉ヶ池を越えて、左折します。
山を登っていくと、硫黄の匂いがしてきます。
ここにあるホテルが箱根湯の花ホテルです。



この箱根湯の花ホテルには、昨年12月にも温泉に入りにきました。また、来てみたい温泉の1つでしたので、温泉休憩です。



駐車場にパンダを停めて、外に出ると硫黄の匂いと噴出する音が聴こえてきます。
大涌谷の裏山ぐらいの位置関係でしょうね。



このホテルはプリンス系のホテルです。
ゴルフ場が隣接しています。



ホテルの受付を済ませて、温泉施設まで歩きます。



途中に雛菊が咲いていました。
良い感じですねぇ・・。



温泉の中は、入浴客もいましたので、Webからの写真です。
内風呂は透明の湯ですが、露天風呂は白濁です。

源泉名 湯の花沢温泉
泉 質 単純硫黄泉
効 能 神経痛、筋肉痛、疲労回復

温泉は、白い湯の花が漂う白濁湯です。
程よい硫黄臭がします。
温度は、やや熱め。
浴槽の底が青いので青白く見えますが、お湯自体は白色です。




1時間の入浴後、国道1号(新道)を目指して出発です。
関所付近に来ると、杉並木が続きます。



新道に入って、七曲りに向かって走ると、浮世絵に出てくる険しい箱根山が見えてきます。
七曲りは難所ですので、大型車はブレーキが効かなくなることもあるようです。

小田原に降りて、西湘バイパスを抜けて、新湘南バイパス経由で自宅に戻ってきました。
ドライブは楽しいですねぇ・・・。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ ドライブに行こう! (富士山)

2014-10-25 21:13:13 | フィアット パンダ


10月25日(土)、今日は仕事で静岡県裾野市に向かいました。
朝8時に自宅を出発して、東名を走ります。
大井松田付近になると富士山がきれいに見えます。
今日は奥さんの誕生日ですので、一緒にドライブです。



山北付近に来ると富士山は大きく見えます。
山頂は雪が降って、この季節が富士山がきれいに見える時期です。



11時からイベントで少し挨拶をすれば、今日の仕事は終わりです。
早く到着しそうなので、足柄SAで休憩です。

ここで偶然ですが、あのAさんのちょい悪パンダに遭遇です!
こんなに離れた場所で、お会いすることがあるんですねぇ・・・。びっくりです。
あんまりびっくりして写真撮り忘れました。



この足柄SAでは、いつものごとくスターバックスで休憩です。
今日はブランチって感じです。
スタッフのお土産もここで買いました。
月曜日のおやつの時間に食べてくださいね。

11時からのイベントで、挨拶もサクサクと終わらせて、今日は富士山がきれいだから、富士山にドライブです。



裾野市のイベント会場を出発して、自衛隊の演習地を横切る道路を走ります。
左右が広大なすすき原です。
この場所で、自衛隊の戦車の演習があります。



途中でパンダを停めて、富士山の写真撮影です。
富士山は場所によって、表情を変えます。



十里木方向に向かって走ると、紅葉がきれいです。
標高が高まるからでしょうね。
外気温度もかなり寒いです。

今日はアクシデントが続いて、途中で立派な角がある牡鹿に遭遇です。
これまた、見惚れて写真撮影を忘れました。(残念)



別荘地を超えて、人工スキー場を越えると、富士山の色が変わってきます。
この道は有料道路ですが、今度はX1/9で走ってみたいですね。



富士山スカイラインに入ってすぐに、パーキングがあるので休憩です。

周遊区間

御殿場区間:御殿場市中畑 - 富士市大渕(富士山二合目):12.0km
    
富士宮区間:富士宮市山宮 - 富士市大渕(富士山二合目):9.5km
    
登山区間:富士山五合目 - 富士市大渕(富士山二合目):13.0km

路線長は計34.5km

全線が県道として指定されており、以下の3路線からなっています。
この富士山スカイラインは冬場は通行止めですが、ドライブコースとしては最高です。




ここから観る富士山はダイナミックです。
富士山が爆発した宝永の火口が見えます。




遠くから見るとわかりませんが、富士山には火口が複数あります。
噴火でできた火口がこの近辺に点在しています。
つまり、今噴火したら、危ない場所にいるわけです。

何度観ても、富士山って良いですねぇ~。
気持ちが洗われる感じがします。
ひさしぶりのドライブは楽しいですねぇ~。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット X1/9 本日の作業

2014-10-24 23:07:10 | フィアット X1/9


10月24日(金)、本日は手術の打ち合わせで、みなと赤十字病院に行きました。
検査結果で、11月11日に手術が決定です・
3週間の入院で、以前のように歩けるようになるわけです。
ドクターに手術のリスクを説明されましたが、まぁなんとかなるでしょうね。
ドクターの腕を信じていますので・・・。

その後、仕事をバタバタ片付けて、いつもの透析を4時間済ませて、先ほど帰宅しました。

本日のFKRのブログによると、我がX1/9の作業が進んでいました。
フロントウインカー下に、ナンバースティが付きました。



写真にように、リアのナンバースティも取り付け完了。
ナンバーが付く日も近いですねぇ・・・。



サイドマーカーが着きました。
ワイドフェンダーなのでフロントフェンダーの後ろ側です。
これで、車検も通ります!
楽しみですねぇ~。

入院前には納車となります。
ここ半月は仕事も忙しいのですが、からだの調子を整えないとねぇ・・。
本日も作業ありがとうございます。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット X1/9 フロントナンバースティの製作

2014-10-23 20:50:56 | フィアット X1/9


10月23日(木)、今日も忙しい一日でした。
来月の入院までに、仕事を済ませなくてはいけないので、ゆっくりしている暇がありません。

X1/9の車検は、今月中に完了しそうですが、納車は11月8日頃になりそうです。
FKRでは、車検に向けて、細部のパーツの製作が続きます。

我がX1/9は、バンパーレスにしましたので、フロントナンバースティも製作してもらいました。




フロントナンバースティの取り付け位置は、このフロントウィンカーの下部になります。
こうしたパーツ1つで、イメージはかなり変わってくるものです。

納車を楽しみにして、仕事頑張りましょう~と!




にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


アウトビアンキ いつもの横浜散策

2014-10-19 14:41:10 | アウトビアンキ A112(レストア)


10月19日(日)、昨晩早く寝て本日は午前6時半に起きて、ゆっくりお風呂に入ってのんびりです。
午前10時半にM隊員とティータイムで、あれこれ自動車談義などをして、午後1時にガレージからアウトビアンキを出して、いつもの横浜散策です。



横浜の山手の丘は、曲線の登り坂が多く、地蔵坂⇒外人墓地⇒元町に抜けるコースを3周走って、みなとみらい地区に抜けてエンジンの調子を確かめる。
まぁ、相変わらずオイル上がり現象は続いているが、X1/9の納車と入れ替えにFKRでエンジンのチューニングをお願いします。
ブレーキも再調整ですねぇ・・・。
ブッシュ類は、再生が必要かも・・。
できればFKRエキゾーストシステムを組み込みたいと考えています。

そんなことを考えて走っていると、オープンカフェでお会いしたグレーのミニとすれ違う。
お互い手をあげて挨拶です。
自動車仲間って良いですね。



1時間ぐらい走ると、少し疲れたので、オープンカフェでアイスを食べて休憩です。
子どもたちが「あの軽は、なんて言うの?」と親に訊いているのを聞いて笑いを堪える。
「軽自動車かぁ・・・」と子どもが思うのは当然ですよね。
国産の軽自動車の方が大きいのですから・・。



アイスも食べ終わったので、ガレージに帰って本日の業務は終了です。
キビキビと走るアウトビアンキは面白い!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット X1/9 ボディーの磨き作業完了

2014-10-18 19:26:17 | フィアット X1/9


10月18日(土)、朝9時から午後2時まで透析でした。
どうも最近は、終了30分前で血圧が100を切るので、ぐったりします。
透析が終わって、パンダでFKRに向かいました。
本日は車検の為の書類を持って行きました。

ガレージに入ると、我がX1/9は磨き作業完了で、きれいな光沢で輝いています。
この紺色は仕上げた大変のようで、磨くに3日間掛かったそうです。
ありがとうございます。



このクリアーのウィンカーが紺色に合います。
このウィンカー選んで正解ですね。



なによりもうれしいのは、FKRのエンブレムです。
アバルトでも無いのにサソリはなぁ・・・と思ってました。
FKRのエンブレムは誇らしい。



後方から眺めても、オーバーフェンダーが迫力ありますねぇ・・。
これならイベントに出ても、自慢できます。



後方にもFKRのエンブレムです。
いずれ、エンジンフードはFRP一体型に変更予定ですが、このままでも極まってますね。
今月中にナンバーが付きそうです。
楽しみですねぇ~(微笑)

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット X1/9  第23回リウニオーネ 2台のモンテカルロ

2014-10-18 00:42:36 | フィアット X1/9


10月17日(金)、今日は朝から都内で打ち合わせが3件続き、帰宅は午後6時。
本日の透析は、明日午前中に変更となりました。
車庫証明などの書類も用意できたので、透析後にFKRに持っていく予定です。

さて、先日の第23回リウニオーネに参加した2台のモンテカルロの話です。
このこげ茶色のモンテカルロは、FKRの常連さんの1台です。
センス良いですねぇ・・・。迫力ある1台です。 



こちらの赤のモンテカルロ。
Automobile Club Japanの有名な1台です。
じっくり拝見したのは本日がはじめてです。



エンジンルームも、参加者のみなさんと拝見させていただきました。




このモンテカルロは、オープントップなんですねぇ・・・。
パンダみたいに、キャンバスを撒いて屋根が開くわけです。
年式的には、こげ茶のモンテカルロより年式が古いのでしょうか・・。
極まってますねぇ・・。

素敵な2台をじっくり拝見しました。
勉強になりました。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット X1/9  第23回リウニオーネ 2台のダラーラー仕様

2014-10-16 20:50:58 | フィアット X1/9


10月16日(木)、今日は日帰りで福島県いわき市に出張でした。
朝早くスタッフのワンボックスで移動して、午後8時の帰宅です。
少し疲れたかな・・・。

第23回リウニオーネの記憶が鮮明な内にブログを書いておきます。
参加車両は、どれも素晴らしいのですが、今日はその中の2台にX1/9ダラーラ仕様の紹介です。

この赤のダラーラは、FKRでも1度見たことがありますが、イベント会場でじっくり鑑賞させていただきました。 



こちらの黒のダラーラは、迫力ありますね。





映画のバットマンカーみたいですねぇ・・。

X1/9は、オリジナルで乗っても良いんですが、いろんなカスタム化が可能な車両です。
これはダラーラ仕様ですが、オーナーの使用用途によって、チューニングしたり、ボディーワークできるのも人気の要因なんでしょうね。
いやぁ~参考になります!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村