Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

べスパ PK50SS ランブレッタパーツの仮付け

2013-08-10 08:32:37 | ベスパPK50SS(改造)


8月10日(土)、昨日の夕方、仕事が終わって本牧べスパサービスに行ってきました。
ショップ前には、べスパやラビットが集まっています。

先週末に「PKにレンブレッタのチョークレバーの仮付けしたので・・」と電話がありましたが、出張の連続で、金曜の夕方となったのです。



朽ちたべスパPK50SSのボディーも、下地処理まで完了しました。
この後の作業は、天候(気温)を待って、いよいよ塗装です。



このランブレッタのチョークレバーをPKのボディーに取り付けです。
エンジンチューニングに伴い、ビックキャブに変更すると、べスパ本来のチョークレバーは使えないからです。
このランブレッタのチョークレバーを加工することで、チョークを引く際に、いちいちシートを開けて、キャブに手を突っ込む必要もなくなるはずです。



べスパのチョーク引きの位置に、穴を開けて、ランブレッタのチョークレバーを移植です。
純正部品のようにおさまってますね。



内側はこんな感じです。
このレバーの先端にワイヤーが繋がって、チョークを引く仕組みです。



このべスパPK50SS改にふさわしい「Special」のエンブレム。
このエンブレムもランブレッタの物です。

欧州の改造には、べスパにランブレッタのフォークを取り付けたり、パーツを移植するカスタム化があります。
自分的には、べスパのフォークの片持ちがお気に入りですので、フォークの移植はしませんが、少しランブレッタのパーツを流用してみます。



べスパPK50SSのエンブレム位置の穴は1つ利用して、新たに穴を開けました。
余分な穴は、塞いでパテ処理します。

エンブレムとレバーチョークが決まると、いよいよ塗装に入ります。
さて・・・どんなカスタムべスパが仕上がるかお楽しみです。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ベスパ PK50SS サフェーサー処理完了(再塗装)

2013-07-30 06:34:55 | ベスパPK50SS(改造)


7月30日(火)、1年作業が遅れたベスパ PK50SS改のサフェーサー処理が先週末に完了しました。



ガソリンタンク収納のこの部分は見えない場所ですが、今回はきれいに処理されています。



フロアーの凸凹も再度パテで処理済です。
もちろんリベットも抜いて、ステッカーも剥がしてあります(当然か!)
本牧ベスパサービスにはじめからお願いすればよかったのですが、1年遅れの高い授業料になってしまいました。




正面の凹みもきれいに処理できました。
ベスパのボディー処理は、曲線のモノコックですので、その形状がわからないときれいに仕上がりません。
ベスパの再塗装は、今まで3回経験があります。
良い職人に出会えるかは、オーナーが見抜く眼を持つことが大切ですね。

「素人にはわからない・・」なんて言う御仁は、どの業界にもいますが、お客さんあっての商売です。
ただ、素人は良いか悪いかを厳しく評価し判断しますので、怖いですよねぇ。

職場でもそのことは、スタッフに毎日言います。
お客様からお金を頂いて、給与になるわけです。
世の中にはATMから給与をもらっている感覚の方が老いも若きもいるようです。

単なる価格の高い安いではありません。
丁寧な仕事に対して、敬意を払ってお支払いする・・・。
それがビジネルの基本ですよねぇ・・。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





ベスパ PK50SS ランブレッタ チョークケーブルキャップの到着

2013-07-19 22:25:13 | ベスパPK50SS(改造)


7月19日(金)、関西出張から午後9時に帰宅しました。
今回もちょっと疲れ気味です。
お風呂に入って、夕食を済ませて、宅配便を開封すると、写真のケーブルキャップが到着です。
このパーツは、ランブレッタのチョークレバーから伸びるケーブルを被うキャップです。
このパーツをベスパPK50SS改のビックキャブに流用する計画です。




写真のように、チョークレバーの先端を被うキャップです。



キャップを被せると、チョークレバーの先端から伸びるワイヤー&アウターがぴったりと収まります。
このパーツを流用すると、ビックキャブを装着したベスパも、シートを開けて、エンジン始動する必要がなくなります。
台湾ベスパにも装着すると便利かもしれませんね。

こんなパーツを探してくるのも、カスタム化の楽しみです。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ベスパ PK50SS ボディーの下地処理(再塗装の準備)

2013-07-13 18:31:27 | ベスパPK50SS(改造)


7月13日(土)、本牧ベスパサービスへ行きました。
再塗装の為の下地処理の様子を見学です。
1年前も同じような作業をしたのですが、お願したガレージで手抜き作業の結果、30万(サンドブラスト別途7万)を請求されれたあげく、シールを貼ったままの酷い塗装で、納品されて、もう二度とこのガレージには頼まないと今でも腹が立つ。

はじめから本牧ベスパサービスにお願いしておけば、今頃このPK50SS改は完成していたのかもしれません。



まぁ、考えようで、クリアー塗装もしていない以前の塗装を、下地と考えればOKでしょうか・・・。
細部の板金、パテを済ませて、天候(気温)を待ちながら塗装に入っていきます。



床のパテも丁寧にやり直しです。
厚くパテ処理すると振動で亀裂を生じますので、薄さが妙技です。
チョークレバー位置のシール貼ったまま塗装の痕も処理済みです。



エンジン周辺の処理もOKです。
エンジンルームはトップコートで準備OK

そういえば、サイドカバーとボディーを固定するゴムパーツも塗装してありました。
凹み部分の●穴がゴムパーツの場所です。
新しいゴムパーツを手配です。
せめてゴムパーツは外して塗装する配慮が欲しかったですね。



チョークレバーの四角い穴を利用して、ランブレッタのチョークレバーの取付を考えています。



これがランブレッタ用にチョークレバーです。
ランブレッタのパーツは、良く出来ています。
これはオリジナルのチョークレバーですので、出来が良いですね。



ちなみに、こランブレッタのチョークレバーはリプロ品(インド製)です。
質感もまったく違います。
やはり、オリジナルパーツは持った手触りも違います。



ナンバープレート取り付け位置周辺も丁寧に処理しました。
そういえば、ナンバープレートの取り付けネジも外さずに塗装してありました。苦笑
いい加減な仕事すると信用失うだけじゃなくて、顧客もいなくなるってことです。

アウタービフォアーの比較が楽しみです。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ベスパ PK50SS カスタムPK用のヘルメット

2013-07-05 07:58:12 | ベスパPK50SS(改造)


7月4日(木)、風邪が治らずグズグズの毎日です。
外は雨が降って、パンダの修理も長引いて、パッ!としない毎日です。
雨の日は、ウェーバーに雨が入るのを考えるとアウトビアンキにも乗る気になりません。

こんな日は、室内で遊ぶしかありません。

で! ベスパPK50SS改が完成したときを想像して、ヘルメットにカッティングシートでドレスアップしてみました。



PIAGGIOのロゴは、オークションでゲット!



ジェット型のヘルメットは、ビンテージな雰囲気がお気に入りです。



白と赤のカラーリングは、コルサカラーを意識してみました。

まぁ、雨の日の暇つぶしでした・・・。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ベスパ PK50SSの再塗装準備は万全です。

2013-07-03 20:18:03 | ベスパPK50SS(改造)


7月3日(水)、どうも風邪が治らない。
今日は朝からぐったりして、結局午後3時まで起きることができなくて、寝ていました。
とは言うものの、明日のプレゼンの企画書は作らなければならないので、午後4時にオフィスの行って、2時間で企画書の作成をしました。

どうもこのところの体調不良は、免疫力の低下が原因のようだ。
体調が悪いと思考力や判断力が低下するので、仕事に影響する。
仕事が終わって、すぐに家に帰るのも良いが、気分転換に本牧ベスパサービスに寄りました。

再塗装をすることにした、ベスパPK50SS改の進捗状況の見学です。
エンジンルーム&タイヤハウスは錆防止のアンダーコートが塗られています。



細部にわたって、丁寧に塗られたアンダーコート。
これなら錆対策も万全です。



泥撥ねする部分もこれだけ塗ってあれば安心です。



サイドカバーには、赤と白のラインを入れる計画ですので、大まかなラインを養生テープでチェックしました。
コルサのサイドラインを参考にラインを入れる計画です。

ボディーの塗装も、もう少し濃いブルーグレー(アバルトコルサカラー)にします。
実際に塗装の調色を参考に確認しましたので、今回は失敗はありません。



エンブレムは、洒落で「Special(スペシャル)」の文字です。
これはランブレッタのエンブレムですが、これも良いかなぁ・・と考えています。
「Custom(カスタム)」のエンブレムでも良いかもしれません。

再塗装でレストアが遅れて、去年の10月と同じ工程です。



ランブレッタのチョークレバーを流用することにしました。
これも去年の8月の計画ですので、再塗装の決断で、約1年の遅れです。
納得できる仕上がりにしたいので、時間も予算も惜しみません。
まぁ・・・奥さんには内緒ですが。



最近ではビックキャブ変更時のチョークパーツもいろいろ出ています。
いちいちシートを開けて、チョークを引いてエンジンを始動する煩わしさも解消できそうです。

今回はランブレッタのチョークレバーを活用してみます。
夕食も終わったので、今日はもう寝ます。
風邪治さないとね。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ベスパ PK50SS ボディーの下地処理

2013-07-01 00:12:00 | ベスパPK50SS(改造)


7月1日(月)、相変わらす風邪が続きます。
週末は、アウトビアンキを引き取りに行って、パンダのエアコン修理を覗いて、本牧ベスパサービスに寄って、ベスパPK50SS改の作業の打合せに行ってきました。
風邪で声がでませんので打合せを済ませて、早めに自宅に帰って寝てました。



PK50SSの床も再度剥がしてパテ処理して凸凹を修正していきます。



このチョークレバー周辺もパテで処理します。
指で触ると滑らかな曲線と下地の仕上がりに満足です。



リア周辺の塗装も落として、下地処理していきます。
この後、サフェーサーを塗って、再塗装していきます。



COSA200のナンバープレートのジャンク物を取り付けられるかチェックです。
違和感ないですねぇ・・・。
このナンバープレートもサンドブラストして、ボディーカラーと同色で塗装することにしました。

ベスパPK50SSはエンジンは仕上げっていますので、塗装完了後組立て作業に入ります。
イメージ通りのベスパPK50SS改が仕上がるか楽しみです。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




ベスパ PK50SS ボディー再塗装(激怒する!)

2013-06-23 00:00:00 | ベスパPK50SS(改造)


6月21日(土)、台湾ベスパのウィンカーパーツを譲ってもらいに、本牧ベスパサービスに行ってきました。

某カロッチェリアに依頼したベスパPK50SSの再塗装をそろそろやろうということになり、最悪な下地処理を見学です。
某カロッチェリアでは、ボディーのサンドブラスト&塗装で37万円も支払ったのに、あまり酷さに、もう二度と何も頼まないことにしています。(ベスパPK50SSの件だけではないですが!!)
まぁ、あまり客をバカにした仕事は許せないし、客も離れて当然ですね。



この37万円の仕事を検証してみましょう・・・。
「ベスパの塗装なら安くして3本指だ!」と言うから3万ならしょうがないなぁ・・・と思ったら、納車時に「30万に決まっているだろ!」と怒鳴る始末。
ぼったくりバーじゃあるまいし・・・。
まぁ、でもエンスー仲間ではすっかり有名なお話ですが・・・。



モノコックボディーのベスパのボディーワークは難しいかもしれませんが、下地処理が悪い部分は再度剥がしていきます。



私のレストア趣味も、相続や不労所得で得たお金でやっている訳でなく、人の倍働いて稼いだ収入で行なっているのです。
だから、尚のこと適当な仕事で素人だからと騙すような仕事は許せない。
どんな仕事でも共通するとこは1つです。
丁寧に根気良く、そして努力することを怠らないことです。



シールを貼ってある上から剥しもしない塗装はありえません。
このボディーの塗装は、それが2ヶ所もあります。
キャブレターチョーク部分も、プラスチックパーツの上から塗装です。
その横のピアジオステッカーの上から塗装です・・・。



このタンクも、剥離無しでその上から塗装です。
しかも、給油口の混合比のステッカーも塗装です。
ここまででも激怒です。
PK50SSのボディー納品時には我慢して引き取りましたが、お客が怒るのも当然です。



サイドカバーの処理も酷い!
穴の処理は、アルミ板を接着剤で貼って、表面をパテ処理してあるだけです。
穴の処理は溶接で穴埋めしてパテ処理は常識です。

錆が浮いているのがわかりますか?



サンドブラスト処理してある筈のサイドカバーは、処理してない!
お願した内容と違うのは、ダメのダメです。



指で示してある白地は、前の塗装の白です。
つまりサンドブラストしないで、前の塗装の上からサフェーサーを塗って、ごまかした訳です。



拡大するとよくわかります。
左から塗装⇒前の塗装⇒サフェーサー⇒下地です。
何で激怒するかと言うと、サイドカバーから錆が浮いていたからです。

サンドブラスト&塗装で37万円の仕上がりが、これです。
まぁ、勉強になったと言うには高いです。
ベスパPK50SSの塗装もこれ!

「俺が客を選ぶんだ!」「気に入らない仕事はしない」と豪語する前に、客が見放すって言うの! 
客の悪評は怖いぞ!(激怒)

激怒しても意味がないので、ベスパPK50SSの再塗装&チューニングは、本牧ベスパサービスにお願いすることにしました。
ブログを見ている方はご存知のように、アウトビアンキはGAREGE GOTOテクニカルトート神奈川株式会社にお願いしています。
フィアット・パンダ4×4は小川自動車整備工場にお願いしています。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ベスパ PK50SS 再塗装の決断

2013-01-12 16:18:38 | ベスパPK50SS(改造)


1月12日(土)、ベスパPK50SSのボディーを引き取り、本牧ベスパサービスに、入庫しました。
PKのエンジンは、既にチューニングが済みいよいよエンジン搭載の段階です。

ここしばらく、仕事の忙しさなどでガレージ通いは中断していましたが、年末から徐々に趣味の時間は再開です。



本牧ベスパサービスにも、4ヶ月ぶりでしょうか・・。
軽トラックの荷台からボディーを降ろします。



ガレージ内にボディーを置いて、細部のチェックです。

ん・・・・。残念です。
ボディーには、塗装のタレや斑がある。
30万の塗装料金(サンドブラストは別途)だったのですが、これでは組上げはできません。細部の塗装がダメです。
エンジンカバーのゴムパーツの外さずに塗装されています・・・。
ショーコンディションを期待していただけに、残念です。



モール部分の歪みも未補修。
リベットの残したまま塗装・・・。(残念)
細部の板金も必要です。



フロアーのリベットも残っています。
サンドブラスト処理後の下地処理が手抜きなのがわかります。
パテ処理が再度必要のようです。

まぁ、ベスパが嫌いなんでしょうねぇ・・・。
素人だと思って、甘く見られたのでしょうか?
でも、ベスパ愛好家が見たらNGです。

30万の塗装代は、通常の2倍ですが、納得行かないので本牧ベスパサービスの斉藤氏に再塗装をお願いしました。

餅屋は餅屋ってことですね・・・。
勉強になりました。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ベスパ PK50SS ボディーのクリアー塗装完了(忙しい日々)

2012-11-12 08:24:55 | ベスパPK50SS(改造)


11月12日(月)、昨晩に大阪の出張から帰ってきました。
出張中に体調を崩して、昨日の帰りの新幹線は辛かったです。
帰宅して、やっと風呂の入ってそのまま寝ました。
2日間食事をしないでいると、体重も一気に2kg減です。
殺人的なスケジュールをこなして、今週もまだ忙しい・・・。
早く帰宅して、寝ることをイメージして今日も頑張ります。

さて、この写真は先々週のベスパPK50SSの状況です。



ボディー塗装の仕上げが完了しました。
丁寧な塗装処理をして、クリアー仕上げしました。



ブレーキランプのカバーも綺麗に仕上がりました。

趣味の時間も取れないぐらい忙しい日々ですが、時間を調整してベスパPK50SSのボディーを軽トラックで引き上げに行きたいですね。




にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村