Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

ベスパ 新オーナーAさんのもとへ

2015-07-25 23:25:13 | 台湾ベスパ(レストア)


7月25日(土)、朝10時に台湾ベスパは新オーナーのAさんのもとに嫁ぎました。
膝の手術や透析などで、安全を考慮して2輪車から卒業です。
特にスクーターやモペットは楽しいのですが、もう乗れないなぁ~と言うのが実感です。
レストア途中のPK改もあるのですが、なんとなく気が進まない。
そのうち、レストア再開したいとは思うのですが・・・。いつになるやら・・。

1台だけオールドパーツで組んだミニベロは残っているのですが、人工膝関節の手術は成功したものの、自転車に乗れる自信もいまひとつです。

今朝は血圧も83/62と低く、動くのも辛かったものの、ベスパを引き渡してから、オフィスで20時近くまで仕事でした。
昨晩も何度も脚が攣り、少々寝不足気味ですが、仕事を始めると、いつものように頭は廻る。

今は仕事に集中しなくてはならない時期ですので、ガンガン頑張ります。
今夜はゆっくり寝て、明日も仕事がんばります~。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ベスパ Aさんのベスパの塗料

2015-02-03 21:01:31 | 台湾ベスパ(レストア)


2月3日(火)、昨日から仕事に復帰しましたが、無理しないようにしています。
12月の事故の影響で頸椎捻挫がひどく、入院時に呼吸にも影響して酸素吸入をしていたほどでした。
睡眠時間も痛みの為に2時間程度が続きまっした。
退院しても痛みは続き、整形では駄目じゃないかと思い、関内の鍼灸に行くとこれが効果ありです。
20日間も入院して苦しんでいたのが、2日間の鍼とお灸で痛みが敬遠できてます。

さて、本日は台湾ベスパの新オーナーのAさんのベスパのエンジンカバーを基に、塗料の調合をお願いに行ってきました。



このベスパのエンジンカバーはは、写真のように破損して、現在は鍵付きのエンジンカバーに交換してありますが、未塗装のままの状態ですので、塗料だけ用意しました。
その他、ベスパの書籍やレアパーツは箱に入れて保管しています。

私が11月から2回も入院してしましましたので納車遅れます。

退院の2日目の作業でしたが、バテバテです、
久しぶりにパンダのエンジンを掛けてもましが、バッテリーがあがって動かず・・・。
考えたこのところ動かしていないからですねぇ・・・。
土曜日でもバッテリーを繋いでみますか・・・。

体調が悪いとどの自動車の具合も悪いですねぇ~。(苦笑9


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ベスパ 新オーナー決定! (Aさんはパンダオーナー)

2014-05-13 13:55:35 | 台湾ベスパ(レストア)


5月13日(火)、本日は検査の為に仕事はお休みしました。
朝9時から主治医のクリニックで、入院と手術の報告です。
入院から17kg減量したので、血液検査の結果は良いでしょうね。
日々測定している血圧、血糖値も正常値です。

午後4時からは横浜市大病院で、腎臓の検査です。
入院前にクレアチニンの値が高かったのですが、本日の検査結果はいかがなものでしょうね・・・。

いずれにせよ、朝から2件の検査ですので、食事をしてませんので、お腹が減ってます。
今、午後2時ですので、もう少しで腎臓の検査が完了すれば、食事ができます・・・・。
ああぁ・・・お腹が減りました。
糖尿病と腎臓病の2つの食事制限、水分制限だけでも、十分に罰ゲームのような食生活です。
血糖値コントロールは、自分で言うのも変ですが、優等生です。
これで腎臓の値がOKならば、健康そのものなのですがねぇ・・・。
病との闘いは、それほど苦もなくゲーム感覚で楽しんでいます。

さて、趣味のお話です。
台湾ベスパ改の新オーナーが決定しました。
新オーナーのAさんとは、何度かお会いしていまして、このオーナーなら大切にしてくれると確信です。
今日はベスパの下見にきました。
書類やヘルメットを手渡して、ベスパは整備後に納車となります。



この台湾ベスパのエンジン等の改造も30万以上かけていますので、絶対にお値打ち品だと思います。

いろいろとオファーがあったのですが、Aさんに決めた理由は、愛車のパンダを見たからです。
販売価格云々というよりも、この方に譲りたいと思いました。
エンスー仲間って、その自動車やバイクに想いがないと託そうと思わないものです。

ベスパの背後の見えるパンダがAさん所有のスポルテーバ改です。



ぱっと見たあけで、そうとう費やしているなぁ~とわかりますよね。
エンジンチューンしてあるこのパンダは、170kmで走るそうです。
スポルティーバのオーバーフェンダーが良いですね。

ベスパの話は、そこそこでパンダ談義となりました。
我がパンダも8月にFKRに入って、チューニング&全塗装の計画です。

競技に出る訳でないのでX1/9は、OLIO FIATの紺色で塗装します。
我がパンダも塗装しようと考えていたのですが、遊び心でOLIO FIATのサポート車という想定で紺/黄の派手な塗装にしようと考えています。
パンダも競技する訳でもないので、あくまでお遊びで、X1/9のサポートカーという想定です。

まぁ、こうした趣味の車は、こうした遊びが楽しいのですよね、

後日、Aさんのパンダの記事掲載します。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コレクションの整理 べスパ・改 (新オーナー募集)

2014-03-30 15:41:47 | 台湾ベスパ(レストア)


3月30日(日)、朝から雨の日曜日です。
疲れと気が抜けている為か、寝てばかりです。

さて、今回のコレクションの整理は、べスパです。
このべスパはご覧のように台湾べスパです。
20代の頃から、数台のべスパに乗り継いできましたが、台湾べスパは本国べスパより良いです。



べスパはいろんな国でライセンス生産されいます。
この台湾べスパの特徴の第1は、12Vであることです。
写真のように、本国仕様yりライトも大きいです。

第2の特徴はエンジンの排気量が大きい。
台湾は自動車よりもスクーターで移動する国民ですので、50ccなのに実際は90ccだったりします。
但し、日本の登録は書類によると50ccだったりします。

ですからべスパフリークは、あえて台湾べスパをさがしたりします。



台湾べスパと本国べスパの違いは、モノコックボディーのプレス金型でしょうね。
若干、曲線がイタリア物とは違います。
細かく言うと、溶接の仕方も違います。

ボディーの形状が悪いかと言うとそうでもありません。
これはスモールボディーですが、2年前に台湾に行った時に、子の手のビンテージべスパ専門店がありました。
台湾のエンスーに訊くと「最近、レストアで貴重な車両を再生するのが流行っている」ようです。
べスパに至っては、本国仕様はほとんどないですので、写真のべスパもレストアの対象です。

台湾では、中古車の輸入規制がありましたので、スクーターや自動車も日本のように希少な車両が少ないです。
庶民の脚は、台湾製のスクーターが多いです。
ですからお金持ちは新車の欧州車や日本車に乗っています。



エンジンは、90ccでしたので、ボアアップは135ccまでしてあります。
ギアはET3と同じ物に組み替えています。



シートは、台湾物は高さがありますので、交換しました。
シートはアンチロッティタイプのシート交換してあります。
スポーティーに仕上がっています。
これでポジションは最高です。




ウィンカーはクリアタイプに変更済みです。
グローブボックスも付いています。

スクーターとモペットのコレクションの整理の理由は、乗っている時間がないからです。
珍車ばかりなので、大切にしてくれる新オーナーにお譲りします。
興味のあるからは、メールにて・・・。
メールアドレス oldscout@hotmail.co.jp まで

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


べスパ サイドバンパーの仕上げ (VIGANO)

2013-08-13 08:50:37 | 台湾ベスパ(レストア)


8月13日(火)、朝早く起きて、べスパのサイドバンパーのプラスチックパーツの塗装です。
朝早くと言っても、歳のせいか、毎朝5時には起きているのです。
20代の頃は、ぎりぎりまで寝ていたんです。

昨日の雷雨の中、ヨドバシでサフェーサーとプラカラー(ガンダムカラ)を買ってきました。



まずは、プラスチックに油分を拭き取って、サフェーサーの500番で下塗りです。



約1時間待って、サフェーサー1000番で下塗りをします。
ヒビが気になるのでパテ処理すればいいのですが、今回はそのままです。



更に1時間後、ガンダムカラーを塗装していきます。



午前8時過ぎ、NHKの朝の連ドラ「あまちゃん」を見終わると、塗装もOKです。
ガンダムカラーはどうでしょう・・・。



これはメッキ前の状態です。
メッキの劣化で梨肌になっています。
プラスチックパーツも経年劣化です。

これでは単なる中古パーツです。



飾りパーツを取り付けてみました。
ん・・・・思っていた以上に良いね。
色がレトロな感じで思惑どおりです。
品良く仕上がりました。

比べてみても、その出来上がりに満足です。
手間かけて良かったです。

今日はスタッフはお盆休みですが、11時から商談です。
早起きして、ひと仕事終わらせて、気分も爽快ですので、今日の商談も上手くいくそうです。
今日の商談成立をさせて、明日からお盆休みを取ります。
明日から1泊で檜原村から小菅村を抜けて塩山に行く温泉の旅計画です。
さて、今日もがんばりましょう!


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


べスパ サイドバンパーの再メッキ完成 (VIGANO)

2013-08-12 21:06:36 | 台湾ベスパ(レストア)


8月12日(月)、先週の木曜日に再メッキ依頼をお願いしていた神谷電化工業(神谷メッキ)から電話があった。
「サイドバンパーの再メッキ完了したので、宅配便で送ります」と土曜日に商品は到着した。
丁寧な梱包で、養生のボール紙を剥ぐと更に丁寧に包んでありました。



あの朽ちたサイドバンパーも新品同様の輝きが蘇っています。



良いですねぇ~。
メッキも厚くなって、これなら更に長持ちします。



溶接部分もロウ付でして、きれいな仕上がりです。




傷があった部分も再生しています。



梨肌になって朽ちていたサイドの飾りも、きれいにメッキが仕上がりました。



取り付け螺子も新品の物に交換して、仮付しました。
良い感じです。
明日は、朝早く起きて、サイドの飾りのプラスチックパーツを塗装します。

今日、仕事が終わってから、近所の模型屋に行ったのですが、廃業していて残念です。
サフェーサーとプラカラーを探すのに2時間もかかって、最終的にヨドバシに行ってゲットです。
考えると最近の子どもはプラモデルを作る子は少なく、模型屋にいるのはおじさんマニアだけという有様です。
最近の子どもは、ゲームをダウンロードして遊ぶんだよなぁ・・・。
久しぶりに模型屋を覗くとワクワクします。
あ!そうだった我が家の押入れには、未開封のプラモデルが売るほど詰まってました。

「プラカラー買ってきた」と帰宅して奥さんに言うと「あれ?押入れにいっぱいあるんじゃない?」と反撃。
やぶへびでした・・・。(苦笑)


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


べスパ アジアンパーツの楽しみ方(マフラー)

2013-08-06 07:05:26 | 台湾ベスパ(レストア)


8月6日(火)、昨日の長野出張から帰ったのが、夜10時過ぎ。
今日は午前中オフィスで打ち合わせ後、午後から東京で商談、その後大阪出張と今週もハードなスケジュールがスタートする。

べスパPK50SS改の作業進捗状況も気になるところですが、見に行く時間がない。
先般、オークションでべスパスモールボディー用の2wayマフラーなるものが安価だったので落札しました。




このマフラーおそらくベトナム製なんだろうなぁ・・。と思いつつ、落札したのです。
M隊員とべスパのアジアンパーツの面白さ(チープで努力さ)について、話すのですが、このマフラーもそんな眼で見ると楽しい。

2wayとは、サイレンサーがねじ込み式なのを言うのでしょうね。



これがそのサイレンサー部分です。
まぁ、その溶接技術と言ったら、はじめて溶接をしました・・・って感じの仕上がりです。
下地も研磨していないまま、メッキしたようで仕上げが悪い。



メッキや溶接はともかく、その発想は楽しい。
サイレンサーとしての効果は未知数です。
実際どんな音がするのかはわかりません。(試してみたいような・・怖いような)



これなんだろう・・。と観察するとすばらしい。
ナットまで巻き込んで溶接しています。
どんな作業場で作業していたんだろう?と想像を掻き立てます。

しかし、ひどい溶接ですね。
これで輸出してしまうあたりが大陸的ですね。
そう言えば、マフラーカッターもバリがそのままでしたね。

アジアンパーツは、仕上げる楽しみを残してくれているのかもしれません。

このマフラーは、そのまま取り付けると野暮ですが、マウラーを赤く塗装してアバルトマフラー風にして、サイレンサーも加工すると、らしくなるかもしれませんね。

アジアンパーツに「出来が悪い」と評するより、未完成品を加工する楽しみと考えるなら、楽しい。

イタリア車に乗って気取っても、乗っている本人がイタリア人じゃない(偽者)なわけですので、自動車もスクーターやバイクも純潔主義やオリジナルを重視するのも野暮かもしれませんね。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ベスパ エンジンを定期的に稼働させて  (メンテナンス)

2013-07-31 10:03:00 | 台湾ベスパ(レストア)


7月31日(水)、最近は頻繁に台湾ベスパのエンジンをかけるようにしています。
この他、モペットもあるのですが、同じようにエンジンだけでもかけておいた方が良いですねぇ・・。

右膝の軟骨が摩耗して、歩行も杖が必要ですので、エンジンをかける為のキックはなんとかできますが、モペットのペダルを回転させてのエンジン始動は痛みが走ります。

フロアーのシミが気になります。
たぶん、オイル漏れが生じているのかもしれません。
今度、チェックしてみましょう。

そのうちエンジンカバーの塗装も施したいですね。



マフラーカッターを装着したので、排気が横に出ます。
特に排気音がうるさくなったということはありません。
この利点は装着することで、排気が横にでるのでホイールが汚れないことかもしれません。

フロアーやサイドの塗装の劣化やハゲが気になります。
塗装はましな方ですが、ぴかぴかにしたいです。




転倒させられて、フェンダーにくぼみと曲がりがあります。
全体的に、ABCDE評価でBぐらいの状態かな・・。

走行すると3速と4速のギアー比が気になります。
でも、この台湾ベスパは速いですよ。







にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





ベスパ サイドバンパーの再メッキ依頼 (VIGANO)

2013-07-24 19:59:15 | 台湾ベスパ(レストア)


7月24日(水)、東京都葛飾区での打合せがありましたので、ついでにベスパのサイドバンパーの再メッキをお願いしてきました。
もちろん、朝からじっしりと仕事の連続です。

本日のパンダは、ご機嫌が良かったようです。



葛飾警察署の裏通りに、神谷電化工業(株)はあります。
通称・神谷メッキは、個人のメッキ依頼にも応じてくれます。
もちろん、1点でもOKです。



今回、再メッキ依頼したのは、VIGANOのサイドバンパーです。
このサイドバンパーは60年代の物ですので、メッキの劣化もひどいです。

神谷さんとチェックすると、接合部の劣化もありましたので、近所の職人さんい、ロウ付け溶接もお願いしました。



サイドの装飾も、経年劣化があります。
写真の様に、メッキも梨肌です。



装飾を外して、確認すると何とかメッキできそうです。
梨肌が綺麗になるでしょうかねぇ・・。



プラスチック部分は、さすがに紫外線で劣化しています。
塗装するか、プラ板で作成するか考えます。

こうしたパーツの再生も楽しいですよね。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ベスパ サイドバンパーの仮装着(VIGANO)

2013-07-20 13:39:08 | 台湾ベスパ(レストア)


7月20日(土)、今日も暑いですねぇ。
気温は30℃を越えているようです。
午前中に病院の定期検査に行ってきました。
出張の疲れもあり、本日はどこにも出かけないで昼寝する予定です。

とは言え、少しは何かしようと思い、ベスパのサイドバンパーの仮付けして、不具合のチェックです。



VIGANOのサイドバンパーの形状は珍しく、レア物です。
特にスモールボディー用のサイドバンパーは無いです。



仮装着です。問題は無さそうです。
これにリアキャリア等の装着を予定していますが、大丈夫そうですね。

これでVIGANOのサイドバンパーの再メッキ作業に入れます。
来週には、神谷メッキに持ち込みます。



バリ取りも済んだマフラーカッター。
前回の作業も、中途半端のところで中断しましたが、今日は取り付けます。



写真のような、雰囲気に変わります。
マフラーカッター着けたからと言って、どうってことは無いのですが、ドレスアップパーツです。



週に1回、エンジンを掛けます。
ビックキャブに変更しいますので、エンジン始動の際にチョークを引くにはシートを開けなくてはなりません。
これがなかなか面倒です。



必ずしも明るい場所で、このチョークを引くとは限りません。
ノーマルのキャブならば、シート下に位置するボディーにあるチョークを引けばいいのですが、ビックキャブに変更すると手を突っ込んでチョークを引いたり戻したりしなければなりません。
素手でやると、感電することがあるので、問題解決が必要です。



PK50SS改のカスタム化でも流用するランブレッタ用のチョークレバーを加工して、この面倒な作業を改善する予定です。
このチョークレバーユニットは、台湾ベスパ用に用意しました。
これでPK50SS改も台湾ベスパも始動が楽になりそうです。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村