○ロータリー「一方通行標識→三矢印へ」
内小回り通行方式へ改善
:【中之島 ロータリー】(5差路之交差点)
:18歳 免許取り立て⇒初体験⇒【一方通行(青地に白抜き⇒)】
:市役所⇒永年⇒看過放置⇒本町温泉より帰途⇒西から南への右折
:相手側車両 県立体育館方向から(東から⇒西方向へ)本町方向へ
:左側車線⇒猛スピードでロータリーを通過しようとする!
:あまりにも速いスピードに対して 直角に横切る⇒右折通行(南側方向への)
:私は⇒恐怖感じた! (うちこ周り可能)天王新地方面踏切高架工事完成済み!
:さらにLED発明が追い風!⇒「矢印」 判別・視認改善された!
: 矢印は6年前に市役所に誤り指摘して改善済み!⇒警戒標識三本の矢(毛利元就公)
【三子教訓状】 - Wikipedia三子教訓状(さんしきょうくんじょう)とは、毛利元就が1557年に3人の子(毛利隆元・ 吉川元春・小早川隆景)に書いた文書である。これを含む「毛利家文書」は重要文化財に指定されており、山口県防府市の毛利博物館に収蔵されている。 この
文書は、三矢の ...
:【内小回り通行】⇒切り替え⇒改善した!(内小回り通行⇒深夜実験した!?)
:童話「ちびくろサンボ」状態!時効三年(あと一年でビデオ映像公開予定!?)
引用:::【ロータリーあり】=【警戒標識】。あまり見慣れない標識の一つですね。
主にヨーロッパで多いそうですが、交差点の中心がロータリーになっており、左折したい車も、直進したい車も、右折したい車も、まずロータリーに入って出て行く仕組みになっています。
(イギリスなどの左車線通行の国はロータリーに左折で入って、時計回りに回ります。右車線通行の国の場合は、右折でロータリーに入って反時計回りに回ります。)
ロータリー交差点の良いところは、信号が要らないことです。ロータリーを走っている車が優先となっており、ロータリーに合流する車は、ロータリー内を走っている車に気をつける・・・そうするだけで、信号が要らなくなるのです。(ちょっと考えてみてください)
信号が無いということは、信号待ちの時間が無いということになるので、スムーズに走ることが出来るわけです。
ところが、ロータリー交差点には重大な欠点があります。まず1つ目が「場所をとること」です。日本では土地が少ないため、ロータリー交差点を設置するだけの面積が取れないのではないでしょうか。
そして欠点の2つ目が、「交通量が多いと渋滞が余計にひどくなる」ことです。交差点を過ぎた後の道が空いていると仮定した場合、信号のある普通の交差点では、交通量の多い少ないにかかわらず、1回の青信号で通過できる車の台数はおよそ一定です。ところがロータリー方式の交差点では、交通量が多くなるとロータリーの流れが悪くなり、結果として裁ける車の台数が減ってしまうのです。車が増えているにもかかわらずです。
そんな欠点のため、土地が少なく、交通量の多い日本では、あまりロータリー方式の交差点は見かけないというわけです。
ちなみに、フランスの凱旋門はロータリーになっています。いつも混雑している(様子をテレビで観る)のは、そのためでです。 投稿者 bathrobe
内小回り通行方式へ改善
:【中之島 ロータリー】(5差路之交差点)
:18歳 免許取り立て⇒初体験⇒【一方通行(青地に白抜き⇒)】
:市役所⇒永年⇒看過放置⇒本町温泉より帰途⇒西から南への右折
:相手側車両 県立体育館方向から(東から⇒西方向へ)本町方向へ
:左側車線⇒猛スピードでロータリーを通過しようとする!
:あまりにも速いスピードに対して 直角に横切る⇒右折通行(南側方向への)
:私は⇒恐怖感じた! (うちこ周り可能)天王新地方面踏切高架工事完成済み!
:さらにLED発明が追い風!⇒「矢印」 判別・視認改善された!
: 矢印は6年前に市役所に誤り指摘して改善済み!⇒警戒標識三本の矢(毛利元就公)
【三子教訓状】 - Wikipedia三子教訓状(さんしきょうくんじょう)とは、毛利元就が1557年に3人の子(毛利隆元・ 吉川元春・小早川隆景)に書いた文書である。これを含む「毛利家文書」は重要文化財に指定されており、山口県防府市の毛利博物館に収蔵されている。 この
文書は、三矢の ...
:【内小回り通行】⇒切り替え⇒改善した!(内小回り通行⇒深夜実験した!?)
:童話「ちびくろサンボ」状態!時効三年(あと一年でビデオ映像公開予定!?)
引用:::【ロータリーあり】=【警戒標識】。あまり見慣れない標識の一つですね。
主にヨーロッパで多いそうですが、交差点の中心がロータリーになっており、左折したい車も、直進したい車も、右折したい車も、まずロータリーに入って出て行く仕組みになっています。
(イギリスなどの左車線通行の国はロータリーに左折で入って、時計回りに回ります。右車線通行の国の場合は、右折でロータリーに入って反時計回りに回ります。)
ロータリー交差点の良いところは、信号が要らないことです。ロータリーを走っている車が優先となっており、ロータリーに合流する車は、ロータリー内を走っている車に気をつける・・・そうするだけで、信号が要らなくなるのです。(ちょっと考えてみてください)
信号が無いということは、信号待ちの時間が無いということになるので、スムーズに走ることが出来るわけです。
ところが、ロータリー交差点には重大な欠点があります。まず1つ目が「場所をとること」です。日本では土地が少ないため、ロータリー交差点を設置するだけの面積が取れないのではないでしょうか。
そして欠点の2つ目が、「交通量が多いと渋滞が余計にひどくなる」ことです。交差点を過ぎた後の道が空いていると仮定した場合、信号のある普通の交差点では、交通量の多い少ないにかかわらず、1回の青信号で通過できる車の台数はおよそ一定です。ところがロータリー方式の交差点では、交通量が多くなるとロータリーの流れが悪くなり、結果として裁ける車の台数が減ってしまうのです。車が増えているにもかかわらずです。
そんな欠点のため、土地が少なく、交通量の多い日本では、あまりロータリー方式の交差点は見かけないというわけです。
ちなみに、フランスの凱旋門はロータリーになっています。いつも混雑している(様子をテレビで観る)のは、そのためでです。 投稿者 bathrobe