明らかに不可能そうな事柄には尻込みしてしまったり、
やる前から諦めてしまったりするけれど、
なんだかちょっと出来そうとか、これならもう少しがんばれば・・・
ということには意外と継続的にエネルギーを費やせるようだ。
YUIの『TOKYO』という曲を弾いてみようと思い、
月刊『歌謡曲』を見ながら弾いてみたのだけれど、
なんだか音が違う。
少し違うというか全然違う気がした。
そもそも『C』『G』『Em』とか簡単なコードしか使われていなくて、
『YUIの曲ってこんなに簡単だったんだ』と思っていたのだが、
よくよくwebで調べてみるとやはり全く異なっていた。
CDを聞きながら自分でも弾いてみたけれど、
明らかにオリジナルのコードはこちらだった。
実際は、
F ⇒ C ⇒ Gm7 ⇒ B♭ ⇒ Dm7 ⇒ C ⇒ B♭
と、しっかりセーハが組み込まれているコード進行だった。
Gm7 ⇒ B♭ への移行が自分には一番難しく、最大の肝だ。
毎日練習しているけれど、なかなかズバッと決まらない。
出来そうで出来ない。
だけどたまに出来る。
この小さな『出来そうで出来ない』の壁を越えようとがんばっていると、
違うところ、つまり昔は難しいと感じていた別の曲が意外とすんなり
弾けるようになっていたりする。
そういうときに自分の成長を感じる。
それが嬉しい。
だから続いているのだろう。
福山雅治の『東京にもあったんだ』も練習しているのだが、
こちらはYUIに比べると優しい。
でも意外と簡単そうに思えた Cadd9 ⇒ C6 が私は微妙に苦手らしく、
ちょっぴり悔しい思いをしている。
こんな感じで少しずつ成長していけば、
結構それなりに弾けるようになっているのではないか!?
と興奮気味に未来の自分の姿を想像して、
今日もまた練習。
ギターのコード進行が乗っているお勧めサイト。
すごく重宝している。
http://music.j-total.net/index.html
やる前から諦めてしまったりするけれど、
なんだかちょっと出来そうとか、これならもう少しがんばれば・・・
ということには意外と継続的にエネルギーを費やせるようだ。
YUIの『TOKYO』という曲を弾いてみようと思い、
月刊『歌謡曲』を見ながら弾いてみたのだけれど、
なんだか音が違う。
少し違うというか全然違う気がした。
そもそも『C』『G』『Em』とか簡単なコードしか使われていなくて、
『YUIの曲ってこんなに簡単だったんだ』と思っていたのだが、
よくよくwebで調べてみるとやはり全く異なっていた。
CDを聞きながら自分でも弾いてみたけれど、
明らかにオリジナルのコードはこちらだった。
実際は、
F ⇒ C ⇒ Gm7 ⇒ B♭ ⇒ Dm7 ⇒ C ⇒ B♭
と、しっかりセーハが組み込まれているコード進行だった。
Gm7 ⇒ B♭ への移行が自分には一番難しく、最大の肝だ。
毎日練習しているけれど、なかなかズバッと決まらない。
出来そうで出来ない。
だけどたまに出来る。
この小さな『出来そうで出来ない』の壁を越えようとがんばっていると、
違うところ、つまり昔は難しいと感じていた別の曲が意外とすんなり
弾けるようになっていたりする。
そういうときに自分の成長を感じる。
それが嬉しい。
だから続いているのだろう。
福山雅治の『東京にもあったんだ』も練習しているのだが、
こちらはYUIに比べると優しい。
でも意外と簡単そうに思えた Cadd9 ⇒ C6 が私は微妙に苦手らしく、
ちょっぴり悔しい思いをしている。
こんな感じで少しずつ成長していけば、
結構それなりに弾けるようになっているのではないか!?
と興奮気味に未来の自分の姿を想像して、
今日もまた練習。
ギターのコード進行が乗っているお勧めサイト。
すごく重宝している。
http://music.j-total.net/index.html