歌うように語ろう

観劇や観戦(主にフィギュアスケート)等について語るブログです
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筋書きのないドラマ

2012年01月03日 | スポーツ全般

関東で生まれ育った者として、正月二日三日に毎年開催される箱根大学駅伝は必ず視聴する、いわば正月の風物詩のような位置づけです。

残念ながら私の出身大学はついぞ出たことがない(1回くらいあるかもしれませんが)のですが、毎年ゴールを目指してひた走る彼らの姿には感動します。襷に込められた思いや彼らがこの大会までに費やしてきたであろう日々を思うと、どの大学も応援したくなります。

それにしても思うのが、駅伝に代表される多くの競技は毎回どこがどのように勝ち、どんな走りを見せるのか当然ながらふたを開けてみるまでだれも分からず、それが故にいろいろ起こる快進撃やアクシデントに一喜一憂するというスポーツの醍醐味を味わえるということです。

スポーツは筋書きのないドラマであると誰が言ったか知りませんが、本来はどの競技もこうであるべきです。改めて、元審判の驚くべき告発「アイスダンスは競技前に順位が決まっている」「まともにジャッジしているのは10%」などという文言が飛び出すフィギュアスケートの異常さが浮き彫りになります。

年々、フィギュアスケートの人気が下落傾向にあるのは(今のところ日本を除く)ISUやジャッジたちが無理に試合をコントロールしようとすることで生じる歪さも大いに寄与しているのではないかと私は思います。

強い選手がいれば、メダルはその選手に集まりがちになるかもしれません。しかし、選手も競技者以前に一人の人間です。コントロールしなくても、好不調の波は必ず誰にでも訪れます。絶対王者(もしくは女王)を脅かす有力選手が生まれるように選手を健全に育成する手助けをするのが各国スケート連盟の仕事であり、各大会が健全かつ公正に運営されるように監視監督していくのがISUの仕事のはずです。

相変わらず好き勝手し放題の審判団を監視するための組織もあまり力を持たず、形骸化しているような現状では日本でもフィギュア人気はスター選手たちの引退によって大きく下落しそうです。そうなってから慌てても遅いのですが、日本スケート連盟やISUはどこまでそのことについて考察しているのでしょうか?

私は好きな選手が何人もいてそれぞれ応援していますが、何よりまだコンパルソリーがある時代からフィギュアスケートという競技そのものが大好きでした。しかし、このまま異常な状態が進んでいくならば、多くの人と同じようにこの競技への失望とともにいつか背を向けたくなるのではないかと懼れをを抱いています。

公正であれば、誰が勝っても納得できます。どの選手にも適正なジャッジングを。それは無理な注文でしょうか?せめて旧採点時代のようにジャッジの国名だけでも公開してほしいものだと常々願っています。


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