最近、自動車関係が増えてきましたが・・・。
金曜日夕方の話。珍しく娘からLINEが。
「スイフトのエンジンがかからない」
エンジンはおろか、キーレスエントリーもきかない状態。どうやらバッテリー上がりを起こした様子。
原因は何だ・・・?ナビの配線は間違っていないはず。実際、取り付け後は何の問題もなく動作していたし。
・・・自信なくなってきた。
とりあえず、急ぎで帰宅。
帰宅後、様子を見に行きました。話に聞いていたとおり、まったく反応がありません。
エンジンスタートもだめ。
幸いにも隣にもう一台車を止めていたので、ブースターケーブルでつないでエンジンをかけることに。
・・・肝心のブースターケーブルがない!雑草をかき分け、真っ暗な中、物置を探しまくったけれど見つからず。
仕方なく、夜の9時過ぎにドン・キホーテで購入。80A対応の長さ5mで1,980円。
この際、高い安いは気にしない。
ついでに、バッテリー強化液も購入。
使わなかったけど。
急いで帰宅し、さっそく作業開始。
①故障車のバッテリー+極に赤ケーブルをつなぐ。
②正常車のバッテリー+極に赤ケーブルをつなぐ。
③正常車のバッテリーー極に黒ケーブルをつなぐ。
④故障車のエンジンブロックに黒ケーブルをつなぐ。(この時、火花が出るので注意)
⑤正常車のエンジンスタート。少しアクセルをふかしてもらう。
⑥故障車のエンジンスタート。(うまいことかかりました。)
⑦様子を見ながら、ケーブルを先ほどとは逆の手順で外していく。
この時、ケーブルが熱くなっている場合もあるらしいので注意すること。
⑧故障車のバッテリーを充電するために、30分以上エンジンをかけっぱなしにしておく。
この⑧を読んでしまったので、この日これから、2時間くらい運転しまくっていました。ガソリン高騰中なのに・・・。
帰宅したのは23時30分。疲れたよ・・・。
土曜日の朝。
おそるおそるエンジンスタート。特に問題なく始動しました。その日1日いろいろと乗り回していたようですが、特に問題はなかったとのこと。
いったい、何が原因だったのか。
考えられるのは、ナビの取り付け作業後、SDカードでの音楽再生を確認していなかったため、エンジンをかけずにACCの位置で少し音楽を鳴らしました。
この時、動作確認終了後にエンジンスタートボタンをきちんとOFFにしなかったのかもしれません。
(ACCの状態だと、ナビに電気を供給し続ける)
まぁ、様子を見ながら、最悪バッテリー交換も考えます。
ところで、スイフトに搭載しているバッテリーは、標準仕様・寒冷地仕様ともに46B24L。
しかしながら、うちの車に実際に搭載されていたのは60B24L。これ、買うと高いんだよなぁ・・・。
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「スイフトのエンジンがかからない」
エンジンはおろか、キーレスエントリーもきかない状態。どうやらバッテリー上がりを起こした様子。
原因は何だ・・・?ナビの配線は間違っていないはず。実際、取り付け後は何の問題もなく動作していたし。
・・・自信なくなってきた。
とりあえず、急ぎで帰宅。
帰宅後、様子を見に行きました。話に聞いていたとおり、まったく反応がありません。
エンジンスタートもだめ。
幸いにも隣にもう一台車を止めていたので、ブースターケーブルでつないでエンジンをかけることに。
・・・肝心のブースターケーブルがない!雑草をかき分け、真っ暗な中、物置を探しまくったけれど見つからず。
仕方なく、夜の9時過ぎにドン・キホーテで購入。80A対応の長さ5mで1,980円。
この際、高い安いは気にしない。
ついでに、バッテリー強化液も購入。
使わなかったけど。
急いで帰宅し、さっそく作業開始。
①故障車のバッテリー+極に赤ケーブルをつなぐ。
②正常車のバッテリー+極に赤ケーブルをつなぐ。
③正常車のバッテリーー極に黒ケーブルをつなぐ。
④故障車のエンジンブロックに黒ケーブルをつなぐ。(この時、火花が出るので注意)
⑤正常車のエンジンスタート。少しアクセルをふかしてもらう。
⑥故障車のエンジンスタート。(うまいことかかりました。)
⑦様子を見ながら、ケーブルを先ほどとは逆の手順で外していく。
この時、ケーブルが熱くなっている場合もあるらしいので注意すること。
⑧故障車のバッテリーを充電するために、30分以上エンジンをかけっぱなしにしておく。
この⑧を読んでしまったので、この日これから、2時間くらい運転しまくっていました。ガソリン高騰中なのに・・・。
帰宅したのは23時30分。疲れたよ・・・。
土曜日の朝。
おそるおそるエンジンスタート。特に問題なく始動しました。その日1日いろいろと乗り回していたようですが、特に問題はなかったとのこと。
いったい、何が原因だったのか。
考えられるのは、ナビの取り付け作業後、SDカードでの音楽再生を確認していなかったため、エンジンをかけずにACCの位置で少し音楽を鳴らしました。
この時、動作確認終了後にエンジンスタートボタンをきちんとOFFにしなかったのかもしれません。
(ACCの状態だと、ナビに電気を供給し続ける)
まぁ、様子を見ながら、最悪バッテリー交換も考えます。
ところで、スイフトに搭載しているバッテリーは、標準仕様・寒冷地仕様ともに46B24L。
しかしながら、うちの車に実際に搭載されていたのは60B24L。これ、買うと高いんだよなぁ・・・。
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