DIY ペガサスで~す♪
今日は、納車前から買ってあり家に置いてあった、
サスペンション交換をしまーす。
まず最初に、新車なのでボルト類が簡単に外せると思ったが、
車両下はスペースが無いので、これまた難儀しました(;^_^A
ますは、交換前の寸法を測ります。
ベースになる基準を決めます。
基準から、各寸法を測ります。
地面の角度、ホイールの角度等も測ります。
リヤ側から外していきます。
リヤ側を交換中に・・・新車の車高を測って無い事に気づく(笑)
ま、何センチ落ちたかなんて、どうでも良いです。
5センチ落ちたから偉いとか? 4センチだから負けとか無いよね!
工具が新品だと仕事が速い♪
工具は沢山持っているんですが、年代モノなので、角をなめる!
上の写真のリヤコイルを外すのに、持っているソケットがなめてなめて、
全然外れ無かったので、ブレーキ側じゃない方を外したけど、
こちらもなめてなめてボルトが外れなかった(^▽^;)
昨日は諦めて、外した所を戻してソケットを買いに出かけた。
リヤショックも同じく、下側のボルトが外れなくて断念しました。
今日は順調に進みます。
リヤショックを取り付けるのに、伸びた状態だと入れずらいので、
ここで!ちょっと工夫します。
タイラップを使い、ショックを縮めた状態にします☆彡
下側ボルトに簡単に入ります。
ボルトに入った後は、タイラップを切って上側のステーを固定します。
いいね!いいね♪・・・順調に進んでいます。・・・が、(;^_^A
上側のステーは、純正を使いますが・・・?
キャップが2個あります?
ショックは1個取り付けあります??
あはははっは、ハァ~アぁ~!
上側のボルトを緩めれば、取り付けられるんですが、
一人じゃチト厳しいですね。
隣人に頼みに行き、手助けをお願いして取り付け完了♪
途中の写真は・・・忘れていました。
リヤ側交換に3時間チョイ掛かりました(;^_^A
ほんとの交換はそんなに掛っていないんですが、
ジャッキアップに一番時間が掛かっていた。
床下のスペースが無いので、長いレンチを使えず、
ボルト類が取り外せなくて、ジャッキアップのやり直しとか、
ガレージジャッキが欲しいなぁ~!
修理工場とかディーラーとかは、設備が整っているから、
ペガサスがやっても、沢山の工具類があるから早いと思うよ!
でもね、工賃がバカにならんですね。
部品代以外に、工賃2万とか3万とか!
でもペガサスは、工賃をケチっているわけではありません。
イジルのが好きなんですよ☆彡
時間が掛かってもいいんです、ケガをしないで作業が出来れば♪
さぁ~って、次、フロント側で~す♪
フロント側は外す所が多いんですよ。
ワイパー類、ショックを止めているサスタワー上にカバー類があります。
外します。
今日は、ショックの硬さ調整するダイヤルの加工は次回にしますので、
サスタワー上のカバー類は外しません。
が、ボルト類を外す所までは同じ作業になります。
写真忘れ!
フロントショック外れました(笑)
デカいのが純正、赤いのが今回取り付けたラルグスです。
ちなみに重量は、
フロント側;
純正;7.95kg
ラルグス;4.6kg
リヤ側;
純正;4.15kg
ラルグス;2.9kg
マフラーと違って、約5kg減ですね♪
ここで、またまた、床下スペースが無くてナットが緩めれない(;^_^A
スタビリンクは、ラルグスの付属で付いてきたモノを使いますので、
純正を取り外さなければいけません。
スタビリンクのナットにメガネレンチを取り付け、
そこにジャッキ回し工具を取り付けて、
ロープを繋ぎ引っ張ります。
なんとか緩める事が出来ました。
こんなんばっかしで、時間が掛かります(笑)
なので、写真も少ないです(笑)
これが、1G加重を掛けて締め付けている所です。
片側を終えて、片輪を下げます。
反対側に来ると・・・(^▽^;)
前後片輪が浮いています(笑)
ウマを外すのにジャッキを掛けたら浮いていました。
ここで写真はありませんが、
ウマを外して、ジャッキを下まで下げたら・・・?
ジャッキが抜けない(^▽^;)
ジャッキの上に木材(2X4)を置いていました。
またジャッキアップして、木材(2X4)をタイヤ下に置き外します。
ビフォーアフターが無いんです(笑)
これ、まだ、全開で乗れないんです(^▽^;)
リヤ側のボルトやナットの一部がまだ仮止め状態なんです。
19mm21mmのソケットがなめて、トルクが掛かっていないんです。
昨日買ってきたのは、14mm17mmのソケットだけです(^▽^;)
この状態で、ホームセンターまで買い出しに行きます。
やっぱリヤ側から異音が聞こえます。
ゆっくりと走って来ました。
異音はしたけど、ハンドルが取られる事が無かったです。
DIYアライメント調整は、また後日ですね。
乞うご期待♪