昨日、お客さんの代車のレンタカー、
日産の「デイズ」という軽自動車を運転しました。
これは三菱との共同開発!?
最初に乗った感じは「車高が高い」
走り初めてすぐの所で、ブレーキの感覚に違いが・・・。
それと、トヨタのCVTに慣れているせいか、
この車のCVTは違う感じ。
加速は良いけれども、減速が難しかった。
やはり、軽だけにブレーキの効きが甘い感じ。
これは、仕方ない。
でも、信号などで停車しなければいけない時に、
直前に踏み込むと、効きすぎてカックン状態に。
自分の運転がものすごく下手になったようで、恥ずかしかった。
何回か試したけれど、後ろに乗っていた人が、
車酔いしないかと、心配になりました。
うーーん・・・難しい。
人も乗っていることだし、信号のかなり前から、
ブレーキを踏まないと、緩やかに止まることができない。
これは、コツがあるのかも知れない。
信号が赤なのが見えて、アクセルをオフにすると、
エンジンブレーキがかかる感じが、慣れないせいか、変な感覚。
信号が赤で、アイドリングが勝手にストップするのも慣れない。
往復1時間弱、運転しましたが慣れることはできませんでした。
この車は、どうやって運転すると良いのか???
日産の人に教えてもらわないとダメかも知れません。
車が問題ではなく、運転する人に問題があるのかな!?
車を批判するほど、偉くはないので・・・。
いつも行っていた郷土資料館の奥に、
こんな立派なお神輿があるのを知りませんでした。
日産の「デイズ」という軽自動車を運転しました。
これは三菱との共同開発!?
最初に乗った感じは「車高が高い」
走り初めてすぐの所で、ブレーキの感覚に違いが・・・。
それと、トヨタのCVTに慣れているせいか、
この車のCVTは違う感じ。
加速は良いけれども、減速が難しかった。
やはり、軽だけにブレーキの効きが甘い感じ。
これは、仕方ない。
でも、信号などで停車しなければいけない時に、
直前に踏み込むと、効きすぎてカックン状態に。
自分の運転がものすごく下手になったようで、恥ずかしかった。
何回か試したけれど、後ろに乗っていた人が、
車酔いしないかと、心配になりました。
うーーん・・・難しい。
人も乗っていることだし、信号のかなり前から、
ブレーキを踏まないと、緩やかに止まることができない。
これは、コツがあるのかも知れない。
信号が赤なのが見えて、アクセルをオフにすると、
エンジンブレーキがかかる感じが、慣れないせいか、変な感覚。
信号が赤で、アイドリングが勝手にストップするのも慣れない。
往復1時間弱、運転しましたが慣れることはできませんでした。
この車は、どうやって運転すると良いのか???
日産の人に教えてもらわないとダメかも知れません。
車が問題ではなく、運転する人に問題があるのかな!?
車を批判するほど、偉くはないので・・・。
いつも行っていた郷土資料館の奥に、
こんな立派なお神輿があるのを知りませんでした。