今日は、丸一日、インストラクターの研修でした。
ある基礎教材を使っての教授法など・・・
それは、ピアノランドの二段階導入法と重なる部分がありました。
ハープで弾く前に、音符の玉を指で押さえる・・いえ、はじいてみる。
ついピアノランドの指おいのようにしてしまった
弦があるつもりではじく。
音符を目で追う。
はじく時は、ピアノランドのリズムボールのようにすると
丁度よく腕がしなやかです。
美しいしなやかな音が出ます。
長い研修が終わった後は、
インストラクター同期生の5人でお茶。
話がはずみます。
同期のメンバーに恵まれていて嬉しいわ~
ある基礎教材を使っての教授法など・・・
それは、ピアノランドの二段階導入法と重なる部分がありました。
ハープで弾く前に、音符の玉を指で押さえる・・いえ、はじいてみる。
ついピアノランドの指おいのようにしてしまった

弦があるつもりではじく。
音符を目で追う。
はじく時は、ピアノランドのリズムボールのようにすると
丁度よく腕がしなやかです。
美しいしなやかな音が出ます。
長い研修が終わった後は、
インストラクター同期生の5人でお茶。
話がはずみます。
同期のメンバーに恵まれていて嬉しいわ~
