この写真は、風船をお尻で割るのが大ブーム!のGくんの満面の笑顔。
この日、天井から吊り下げた風船を、押しピン付きのバットで割るという遊びをみんなでやりました。
Gくんは、お家でもこの遊びをよくしていたようです。
この日、みんなと風船を割って遊んだことが、とってもとっても楽しかったようです
(みんなというのは大好きなスタッフを含め、大好きなおともだちです。
最近ではスタッフ、おともだちの名前が次から次に出てきます)
この遊びの後、私は別室で他の子と過ごしていたのですが、Gくんがサーッと入ってきてニヤニヤしながら思い出し笑い?
「うらべはんが、パーン!!」
とつぶやいていたのです。
「うらべさんが、パーン!!って風船割っておもしろかったねー」
と私が言うと
そうそう!!と言わんばかりにまたニヤニヤ。
その笑顔を見ているだけで、心から楽しかったんだなーという事が伝わってきました。
Gくんからこんな風に言葉が出たことはなかったので、早速、スタッフみんなに報告して、みんなで大喜び。
言葉をひき出すために!!と思ってやってきたわけではありませんが、
Gくんにとって、どうしても誰かに伝えたいような楽しい楽しい経験をしたこと、
心から信頼できる大好きな人とめいっぱい遊んだこと、
話しかけてくれる人や聞いてくれる人がたくさんいたこと・・・などなど。
その事と、Gくんの成長・発達がぴったり重なり合ったのかなーと思います。
このときの出来事も含めて、30日(日)のみんなで考える教育のつどい
の中で
「子どもの本当のねがいは?にたちかえって」というテーマでTさんがレメ[ト報告をしました。
学校の先生方の参加が多く
「うらべさんがパーンって、助詞が出てきてるけど、以前から助詞は出てたの?」
「風船を割る前に誰かが[うらべさんがパーンって風船割るからね]って言ったの?」という質問もありました。
答えはもちろん「いいえ」です。
「言葉って出てくるときは出てくるものなのねえー」と先生方。
学校とは過ごし方も、もちろんねらいも違うので、全く一緒というわけにはいかないとは思いますが、
この出来事を頭の片隅にでも置いてくれていたら嬉しいなと思い、帰ってきました。
子どもたちにとって楽しい遊び、大好きな人がいっぱいの場所で、
言葉の土台をしっかり育てて、Gくんの
「うらべはんがパーン!!」のように「生きた言葉」を話す子どもたちがたくさんのぽぽろになったらいいなあと改めて思います。
この日、天井から吊り下げた風船を、押しピン付きのバットで割るという遊びをみんなでやりました。
Gくんは、お家でもこの遊びをよくしていたようです。
この日、みんなと風船を割って遊んだことが、とってもとっても楽しかったようです
(みんなというのは大好きなスタッフを含め、大好きなおともだちです。
最近ではスタッフ、おともだちの名前が次から次に出てきます)
この遊びの後、私は別室で他の子と過ごしていたのですが、Gくんがサーッと入ってきてニヤニヤしながら思い出し笑い?
「うらべはんが、パーン!!」
とつぶやいていたのです。
「うらべさんが、パーン!!って風船割っておもしろかったねー」
と私が言うと
そうそう!!と言わんばかりにまたニヤニヤ。
その笑顔を見ているだけで、心から楽しかったんだなーという事が伝わってきました。
Gくんからこんな風に言葉が出たことはなかったので、早速、スタッフみんなに報告して、みんなで大喜び。
言葉をひき出すために!!と思ってやってきたわけではありませんが、
Gくんにとって、どうしても誰かに伝えたいような楽しい楽しい経験をしたこと、
心から信頼できる大好きな人とめいっぱい遊んだこと、
話しかけてくれる人や聞いてくれる人がたくさんいたこと・・・などなど。
その事と、Gくんの成長・発達がぴったり重なり合ったのかなーと思います。
このときの出来事も含めて、30日(日)のみんなで考える教育のつどい
の中で
「子どもの本当のねがいは?にたちかえって」というテーマでTさんがレメ[ト報告をしました。
学校の先生方の参加が多く
「うらべさんがパーンって、助詞が出てきてるけど、以前から助詞は出てたの?」
「風船を割る前に誰かが[うらべさんがパーンって風船割るからね]って言ったの?」という質問もありました。
答えはもちろん「いいえ」です。
「言葉って出てくるときは出てくるものなのねえー」と先生方。
学校とは過ごし方も、もちろんねらいも違うので、全く一緒というわけにはいかないとは思いますが、
この出来事を頭の片隅にでも置いてくれていたら嬉しいなと思い、帰ってきました。
子どもたちにとって楽しい遊び、大好きな人がいっぱいの場所で、
言葉の土台をしっかり育てて、Gくんの
「うらべはんがパーン!!」のように「生きた言葉」を話す子どもたちがたくさんのぽぽろになったらいいなあと改めて思います。