ハンドルステムに直付けされているベルが固着して外せませんでした・・・
CRC556を振りかけて力を込めて回したらもぎ取れてしまいました!!!
このベルはちょっとカッコ悪いから要らないかなぁ~と思っておりましたが
もぎ取れちゃうと何だか直したくなるのですよねぇ~
元々M5のネジがたっていたのでM4.2ミリの下穴を空けます。
M5のタップでネジを切ります。
私、このタップで初めてネジを切ったのが12年ほど前ですか・・・
自分でネジを切れた喜びは格別でこれをきっかけにエアガンの自作に目覚めたのでした~
丁度手持ちでM5のステンレスボルトがあったのでアロンアロファで固めて必要な長さにカットします。
ハンドルステムにはねじ切れたネジで穴が塞がっているのでM4.2で下穴を空けてM5タップで
ネジを切り直します。
ジャ~ン!!!直りました~!!!
直ったらこのベルが愛おしくなりました~~~可愛い!!!
さて!
着々と修復が進んでおりますがスポロケットを14T~28Tの6速から
13T~28Tの7速に変えました。
ボスフリーというタイプのスポロケット、これを外す専用工具のTL-FW30
外し方、専用工具が分からず随分と苦労しました・・・
Panaracer CATEGORY-S W/O 700x23C 白トレッド ロード用タイヤ |
タイヤはPanaracer CATEGORY 700x23Cの白をチョイス!
クランクも磨いてピカピカに仕上げました~!!!
ペダルも白でトゥークリップを付けました。
この時代のロードはこの組み合わせが似合いません!?
トゥークリップを取り付ける時はペダルに赤丸で囲んだ様な爪があるペダルを
選びましょう~!!!
靴裏でこの爪を引っ掛けてペダルをクルリンと回してつま先をハメます!!!
さぁ~
次回はいよいよ完成披露です~~~!!!
お楽しみに~~~!!!
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タツヤさんのDIYは本当にいつも惚れ惚れします。
なんでもこだわりと完成度がすごいです!
自転車は詳しくないですけどこれっていわゆる旧車のレストアってやつですか?
電動工具はボール盤とハンドドリルしか
持ってないのですよ~
ボール盤は10年ぐらい前にハンズメッセで8000円
ぐらいのを買ってず~っと使ってます~
安物の上に強引な使い方しているから芯がズレていて
振動がものすごいんですよ(笑)
ハンドドリルも使い倒してこの前オークションで
3000円ぐらいで新しいの買いました~
後はヤスリでひたすら手(腕力)で削ってます・・・
このチャリは10~20年ぐらい前のボロボロの
サビサビを1万円ちょっとで買いました~
ほぼ部品取り状態の自転車でしたが
ベースがしっかりしていたのでレストアしました!
ピッカピカになりましたよ!!!
私、アナログ人間で古い物好きなんですよ~
友達に奥さんも古いでしょ!
って自慢したら良い意味で言ったつもりだったのに
めちゃ怒られました・・・