今回は、2024年3月16日から無人駅になる「旭駅」に訪問してきました
駅周辺は、地区整備計画で道路拡張や区画整理が進んでいます
(撮影:2024年3月)
駅舎です
駅舎東側のトイレは、外側からは使用できないようになっていました
ホーム側からは利用可能でしたが、無人化後は使用ができるのでしょうか?
(使えなくなるとは、書いていませんでした)
ホームから駅舎内
中を撮ろうと思いましたが、訪問者がいましたので。撮影してません
駅舎を出て、「1番のりば」から下り方向
「1番のりば」から上り方向
ホームから駅舎内
中を撮ろうと思いましたが、訪問者がいましたので。撮影してません
駅舎を出て、「1番のりば」から下り方向
「1番のりば」から上り方向
「2番のりば」へは、跨線橋を渡ります
ホーム移動用の跨線橋の上り側にもう一つ跨線橋があり線路を挟んだ移動ができるようになっています
「1番のりば」の上り側(ホーム移動用の跨線橋の下から)
跨線橋から「1番のりば」下り方向
跨線橋から下り方向
跨線橋から下り方向
跨線橋から上り方向
跨線橋から「2番のりば」下り方向
「2番のりば」下り方向
「2番のりば」下り方向
長い編成のホームです
「2番のりば」から 駅舎と上り方向
駅名標
下り普通列車 「須崎行き」で到着したのですが、「窪川行き」になりました
窪川行きが正解だったのでしょうかね
上り列車と列車交換
駅両端はスプリングポイントなので、停車しない列車でもスピードは落とさないといけないようです
駅両端はスプリングポイントなので、停車しない列車でもスピードは落とさないといけないようです
(訪問時に、スプリングポイントかなと思いながら見てました 撮ってくれば良かったな)
自動券売機での切符です
窓口で「入場券」も買ってみました
駅スタンプです
無人駅になるので駅スタンプは押せなくなりました
きっと保管はされるのでしょうが、これが押せる日は来るのでしょうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます