幸太朗(津2年)が英単語を2枚続けて・・・と言っても、間をおいての2枚。最後に帳尻を合わせるなあ。
これで先週の2枚が終わった生徒は心路(津西2年)と彩椰(セントヨゼフ5年)に続いて3人目。
中1は英語の Unit-9 を一挙に進める。
音読と日本語訳の諮問試験。
やはり walk と work の発音を間違える生徒がほとんど。
発音はたどたどしいが、唯一間違えなかったのがこころやな。
雅樹(31期生・名古屋大学工学部3年)の化学の授業・・・でも化学って、大阪大学二次試験対策の菜那(津西国際3年)一人やな。
莉世(34期生・三重大学教育学部1年)の高1数学。
高田高校1年の数学、高校ではまだ三角比だと聞いて驚く。三角比の後のにはまだデータ処理が残っている。莉世はこの範囲をすでに終え、数Ⅱを教えるかどうかを俺に聞いてくる。三角比の復習をしながら数2の三角関数を少しずつ教えることにする。しかし、高田高校は理系を育てようとの意欲はないんかいな。他の津東や津西や津はすでに数学Ⅱに入っているで。理系の生徒にとってはかなり不利な展開となる。
高2へ。今日の授業後に渡した英文法の5回目の英単語にミスがあった。
真ん中の下のほう・・・ achieve の意味が水族館、ここを achieve を aquarium に替えてください。