
実は数年前から地元のカフェさんや雑貨屋さんにお願いしてチラシを置かせていただいてます。チラシと言っても二つ折したちょっとしたタウン誌のような冊子に作っています。ですからロマランのお知らせの他に地元の素敵なお店の情報やカルチャーセンターの先生の紹介、それに絵本とアロマの読み物なども載せています。
3ヶ月毎に新しい号を発刊し、新しい号と引き換えに古い号を回収します。回収した冊子にまたロマランのチラシを挟んで今度はポスティング。一軒一軒手配りしています。
ホームページもありますし、ブログはそこそこ読者がいるのですが、田舎ゆえでしょうかインターネットからの集客はままなりません。タウン誌などに広告を載せれば多少の効果はあるのでしょうが、経済的に厳しいです。そんなわけで集客の主流はポスティングです。
ただ、店置きをさせていただいてからは、前に比べてお客様が増えた・・・とは正直言えませんが、自分の手間が少し省けて助かっています。持っていく人というのは、どの記事にせよ自分が欲しい情報があったから持ち帰るわけですから、欲しい人の所に情報が渡るので無作為のポスティングに比べ効率はいいですね。
ビラは一度に何千万もばら撒いて、1人来ればいいというのが現実。厳しいけど何もしないで手をこまねいてるわけにもいかない。地道に頑張らねば・・・と思います。
3ヶ月毎に新しい号を発刊し、新しい号と引き換えに古い号を回収します。回収した冊子にまたロマランのチラシを挟んで今度はポスティング。一軒一軒手配りしています。
ホームページもありますし、ブログはそこそこ読者がいるのですが、田舎ゆえでしょうかインターネットからの集客はままなりません。タウン誌などに広告を載せれば多少の効果はあるのでしょうが、経済的に厳しいです。そんなわけで集客の主流はポスティングです。
ただ、店置きをさせていただいてからは、前に比べてお客様が増えた・・・とは正直言えませんが、自分の手間が少し省けて助かっています。持っていく人というのは、どの記事にせよ自分が欲しい情報があったから持ち帰るわけですから、欲しい人の所に情報が渡るので無作為のポスティングに比べ効率はいいですね。
ビラは一度に何千万もばら撒いて、1人来ればいいというのが現実。厳しいけど何もしないで手をこまねいてるわけにもいかない。地道に頑張らねば・・・と思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます