読まれるブログ、読んでもらえるブログとは如何なるものか?
と言ったテーマの記事をいくつか読み比べてみましたが、書かれていることはだいたい同じです。
1.テーマは一つに絞る。同じ記事に2つ以上のテーマなりお知らせが混雑すると読んでる人がどちらをより強く言いたいのかわからなくなる。そして、どちらでもいいんだと結論付けられてしまう。つまり記憶に残りずらい。
2.だらだらと長く書かない。どうも最近の人は文章をじっくり読むというよりも反射的に情報だけを得ようとする傾向にあるようだ。だから前項とも関連するが、文書よりもキャッチコピーを書くような感覚が必要なのかもしれない。
私はテーマは一つに絞っていると思うけど、説明が長くしつこくなる傾向にある。これはきっと時代にあってないのでしょうね。どうしても長くなるようならその2、その3のように分割して表示する必要もありそうですね。
3.最後に更新の頻度。できれば毎日、少なくとも月に15回は更新しないと意味がないそうだ。趣味のブログなら月に1回の更新でも問題ないのかもしれなけど、仕事に繋げるにはこれは絶対必要...と多くの人が言っているので、騙されたと思って今年はこの3項目を実施してみようかと思います。
↑ポチっとよろしく↑お願いします。
※トラックバックを送られる方は、コメント欄にひとことお書きください。コメントのないもの、記事の内容と関連のないものは削除させていただきます。
と言ったテーマの記事をいくつか読み比べてみましたが、書かれていることはだいたい同じです。
1.テーマは一つに絞る。同じ記事に2つ以上のテーマなりお知らせが混雑すると読んでる人がどちらをより強く言いたいのかわからなくなる。そして、どちらでもいいんだと結論付けられてしまう。つまり記憶に残りずらい。
2.だらだらと長く書かない。どうも最近の人は文章をじっくり読むというよりも反射的に情報だけを得ようとする傾向にあるようだ。だから前項とも関連するが、文書よりもキャッチコピーを書くような感覚が必要なのかもしれない。
私はテーマは一つに絞っていると思うけど、説明が長くしつこくなる傾向にある。これはきっと時代にあってないのでしょうね。どうしても長くなるようならその2、その3のように分割して表示する必要もありそうですね。
3.最後に更新の頻度。できれば毎日、少なくとも月に15回は更新しないと意味がないそうだ。趣味のブログなら月に1回の更新でも問題ないのかもしれなけど、仕事に繋げるにはこれは絶対必要...と多くの人が言っているので、騙されたと思って今年はこの3項目を実施してみようかと思います。
↑ポチっとよろしく↑お願いします。
※トラックバックを送られる方は、コメント欄にひとことお書きください。コメントのないもの、記事の内容と関連のないものは削除させていただきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます