雨で、選抜高校野球の日程が一日延びてしまいました。
休みの日を野球観戦で過ごそうと思った方はがっかりされたのでしょうね。
でも、もう一日楽しみが伸びたと思えば、それも、よいのかな・・。
タイトルは、槙村さとるさんのバレエ漫画の題名です。
魚屋の看板娘、鯛子ちゃんがバレリーナを目指すお話なのですが、何故か途中で止まったままになっています・・・なじょして?
転々と連載場所を変えて続いていっていたのに、ある日突然消えました。
連載が再開される雑誌の発売日をメモして楽しみに待っていたのに、結局、始まったのはフィギュアスケートの物語でした。
「関係者、出て来ーい!」といいたい気分。
鯛子ちゃんと三上くんは、一体どうなったのよ!
N.Y.で新しい展開があるはずではなかったの・・・?
気になって仕方ないんだから!
ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうかご一報ください。
切にお願いいたします。
漫画遍歴というほどのものはありませんが、やはり私たちの年代にとって外すことの出来ない作品といえば「ベルサイユのばら」でしょう。略して「ベルばら」。
今年は宝塚でも何年かぶりに演目として取り上げられるそうで、関連のイベントも見受けられます。「わたくしは、フランス女王、マリーアントワネットなのですから・・・」、このきめ台詞、たまりません・・。
オスカルとアンドレの悲恋物語は、またフランス革命を学ぶにはうってつけの教材ともなり、教科書に載っていない細部まで無駄に掘り下げられた知識は、受験にも大きな力を発揮した(かもしれない)のでした。
それと同じ頃はまったのが萩尾望都さんの「ポーの一族」。これは、永遠に生きなくてはならない運命を背負った吸血鬼一族の哀しい物語です。透明感のある詩的な作品でした。主人公の美少年エドガーとその友人アランの同性同士の微妙な関係も作品の魅力だったと思います。
後年、ポー星人が地球に飛来してショーを繰り広げるという「パ+ピ+プ+ぺ+ポ~」という舞台でTHE CONVOYに巡り合うこととなり、「ポー」という言葉の奇妙な一致に運命を感じたものです!?
作風は、見事にまったく異なりますが・・・。
渡辺多恵子さんの「ファミリー!」、亜月裕さんの「伊賀のカバ丸」、あかざひではるさんの「なきむしメルヘン」も好きだったなあ。土田よしこさんの「つる姫じゃ~っ!」も絶対外せないし・・・・えーと、えーと、あれこれあれこれ・・・・・。
休みの日を野球観戦で過ごそうと思った方はがっかりされたのでしょうね。
でも、もう一日楽しみが伸びたと思えば、それも、よいのかな・・。
タイトルは、槙村さとるさんのバレエ漫画の題名です。
魚屋の看板娘、鯛子ちゃんがバレリーナを目指すお話なのですが、何故か途中で止まったままになっています・・・なじょして?
転々と連載場所を変えて続いていっていたのに、ある日突然消えました。
連載が再開される雑誌の発売日をメモして楽しみに待っていたのに、結局、始まったのはフィギュアスケートの物語でした。
「関係者、出て来ーい!」といいたい気分。
鯛子ちゃんと三上くんは、一体どうなったのよ!
N.Y.で新しい展開があるはずではなかったの・・・?
気になって仕方ないんだから!
ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうかご一報ください。
切にお願いいたします。
漫画遍歴というほどのものはありませんが、やはり私たちの年代にとって外すことの出来ない作品といえば「ベルサイユのばら」でしょう。略して「ベルばら」。
今年は宝塚でも何年かぶりに演目として取り上げられるそうで、関連のイベントも見受けられます。「わたくしは、フランス女王、マリーアントワネットなのですから・・・」、このきめ台詞、たまりません・・。
オスカルとアンドレの悲恋物語は、またフランス革命を学ぶにはうってつけの教材ともなり、教科書に載っていない細部まで無駄に掘り下げられた知識は、受験にも大きな力を発揮した(かもしれない)のでした。
それと同じ頃はまったのが萩尾望都さんの「ポーの一族」。これは、永遠に生きなくてはならない運命を背負った吸血鬼一族の哀しい物語です。透明感のある詩的な作品でした。主人公の美少年エドガーとその友人アランの同性同士の微妙な関係も作品の魅力だったと思います。
後年、ポー星人が地球に飛来してショーを繰り広げるという「パ+ピ+プ+ぺ+ポ~」という舞台でTHE CONVOYに巡り合うこととなり、「ポー」という言葉の奇妙な一致に運命を感じたものです!?
作風は、見事にまったく異なりますが・・・。
渡辺多恵子さんの「ファミリー!」、亜月裕さんの「伊賀のカバ丸」、あかざひではるさんの「なきむしメルヘン」も好きだったなあ。土田よしこさんの「つる姫じゃ~っ!」も絶対外せないし・・・・えーと、えーと、あれこれあれこれ・・・・・。
すっごく思うっす!!
毎日が楽しそうっす!!
生まれてくるのが遅かったみたいね。
寝坊?
>まだなにもよくわかっていない小中学生の頃に入ってきた作品って、以後特別な意味を持つように思います。ひょっとすると同世代なのかもね・・。
だりとっすか・・・?
ざけんなっす・・・。
おいらは、60年代70年代のものが好きなんす!
だから、同級生とはあんまり話が合わないっすよ・・・!
このまえ、同世代の子が「阿久悠」を知らなかったので、ショックっした・・・。
そりに「悲しい酒」も知らないんすよ・・・!
話になんないっす!!
おいらなんか、懐メロ特集で見た、奥村チヨの「最終列車の~♪」
っていうのとかすぐ好きになってCD買ったりしてたっす。
あと、懐かしの名場面で見た高峰三枝子も好きになって、
このまえ全曲集CDを買ったっすよ・・・!
恐れ入ろっす!!
一点で交わった直線は、以後限りなく離れていきます。
どうか、くれぐれもご慎重に!
でも、その他の土田作品が苦手な私の感覚なので意外と春日山さんと近いのかもしれませんね。
私も今日本屋さん見たけど、こちらではもうなくなっていました。
「ポー」にしろなんにしろ、初見の年齢って重要な気がします。
まだなにもよくわかっていない小中学生の頃に入ってきた作品って、以後特別な意味を持つように思います。ひょっとすると同世代なのかもね・・。
> 疑いの目
どきっ!
「薫の秘話」、値崩れしないのかなあ。
待ってたら、こっちが寝崩れしそう・・。
やっぱ、おやつ代貯めて買うしかないか!
そうですね。
作品集は全部持っていましたが、それ以降も新作を発表するものですから、今はカバーしきれていません。
今日のエドガーは素敵ですね。
まさに氷の微笑・・・かなりきました。
>ああ、もう、これに大反応してしまいました!!
>大好きでした!「伊賀野こカバ丸」も書店でみました。息子なんですね。
>それに、「無人島に持っていくのだったら・・・」って考えるのってすごく好きなんです。
そんなに共感してくださる竜虎の母さんがお奨めしてくださるなら「つる姫じゃ~っ!」を読んでみようかな。
以前、とても笑いのツボの合う友人が奨めるので、「パパは心配性」を全巻そろえたのですが、1巻の途中でやめてしまった苦い過去があるので、慎重になっています。
>なにか事情があるのでしょうね。アンケートの結果とか結構厳しく反映するみたいだし。人気あったと思うんだけどなあ・・。
・・。
おいら、昨日、丸正スーパーの上に開店した本屋を見に行ったっす!
そしたら、「Do Da Dancin!」1~9巻まで並んでたっすよ。
そんなに大きい本屋じゃないっすから、全部そろってるってことは、
売れてるんだと思うっすけど・・・。
そりなのに、途中で終わってるんすか?
>>おいら、「ポーの一族」は薦めらりて読んだっすよ!
>まあ、いつ頃でしょう?
中学のときの仲良しの女の子が漫画好きだったっすから、
その子に薦めらりて、読んだのは中学だか高校のときっすよ・・・!
2~3年前っす・・・。
>なるほど、☆ちゃんのいう絶望がどういうものか少し判った気がする。
・・・・。
←疑いの目
>持ってたはすなんだけど、橋本治さんのあとガキはなかったような気がするなあ。本屋さんで探してみようかな。まだあるのかしら。
あ、復刻版っていうか、ちっちゃい本っす!
おいらは友だちから借りたとき、その本だったんす。
で、後で、また読みたくなったっすけど、
もう別の復刻版が出て、手に入らなかったっす。
だから、ネットで買ったっす!
>好きな漫画は、お節介で貸し出してそのまんま行方不明というのが多いのよね・・。
わはははは~~~~!!!!!
おいらもっす!!
「薫の秘話」も5冊くらい買ったっすよ・・・!
デコ姉貴は9つ上でごじゃる!!
よりいっそう尊敬するように・・・。
>あしべゆうほさんの『悪魔の花嫁』
15巻まで持ってるんだけどその先がパタンって切れて・・・。
オイオイ15巻まで買った人はど~なんのよ~!!
そうなんだ!
そういうことって、あることなのね。
納得したけど、残念だな・・。
>なんか話が途中でチョ~~~気持ち悪いでごじゃる!!!
でしょでしょ!
気持ち悪いよね・・。今まで引っ張ってこられたこの気持ちはどこに持って行けばよいのだって気がします。
それにしても、『悪魔の花嫁』ってどうなの?
内容が気になるわ~~。
ホラー?
先日の甲子園はとても寒くて、ダーリンは夕方から寝込んでいます。風邪引いたみたいです。
どうか、寒さ対策も怠りなく!旅慣れたともやさんには釈迦に説法ですね。
腰もなんとか無事に旅を切り抜けてくれますように。
>後は完璧に準備は出来ました、明後日からメールのチェックをお願いします(^^♪
はい、楽しみにしています。
TVもチェックします、録画もします!
あの中に知っている方がいらっしゃると思うだけど、興奮します。頑張って法被振ってきてね~~~。
松井選手のHR,見ることが出来るといいですね!!
ご無事&HRとの遭遇を祈っています!!!
(うるさいだけで、内容はほとんど覚えていません)
ジャンプは創刊号からずっと買っていたし、マガジンサンデーにつぎ込んだお金を全部足したら、車の1台や2台買えるでしょう(ちょっと大袈裟かな)
少女漫画は、従姉妹が何冊も買っていたので、自然な形で入っていって、何の違和感もありませんでした。
でも、月刊誌専門でしたね。
週刊誌はほとんど読みませんでした。
月刊誌のほうが長くて、一話完結だったので、すっきりしたのかもしれません。
りぼん派となかよし派に分けるなら、私はりぼん派だったと思います。
さすがに、ここ20年以上は読んだことがありませんが。
あれも、素敵でしたね。曲にも憧れました。ダンス系の漫画がお得意ですよね。
>萩尾望都さんの作品は男性にも読まれるというのはよく分かります。文学的ですよね。
けっこういらっしゃいますよね。「11人いる!」なんてSF物も良かったですよね。
>「伊賀野カバ丸」は私の座右の書ともいうべきものです。
ああ、もう、これに大反応してしまいました!!
大好きでした!「伊賀野こカバ丸」も書店でみました。息子なんですね。
それに、「無人島に持っていくのだったら・・・」って考えるのってすごく好きなんです。
私だったら、うーん、とりあえず「つる姫じゃ~っ!」にしておきます。以前、三分冊に分かれて復刻されたシリーズを買ったのですが、虎子と竜子の、それこそ座右の書となり、母も含めて三人で中のワンシーンを演じられるほど読み込んでいました。もう、ぼろぼろです。検索したら11巻で復刻するらしいです。予約しなくちゃ!
趣味が合うのと合わないのと錯綜しているのも面白いですね。
「ファミリー!」のヘレンママは私の理想の母親像ですね?これも、最近復刻版を手に入れました。
あ、もちろんカバ丸もね。
うん、そうだね~。
結構網羅してるよね・・・、びっくり。
>りゅーははに勧められてはじめて本格的に読んだマンガがポーの一族。
そうだったっけ・・・?そうだね!
>エドガーに出会った時同じ14才だったので、読み返す度に14才の自分と出会ってしまう。
プチ時間旅行ですね。
ええ!!!14歳だったの??
はーっ。
そうなんだ・・・。もうちょっと後かと思ってた。
>最近、「カラー版世界服飾史」ってのを読んだけど、萩尾望都が描くモードは時代考証ばっちりですわ。ひょっとしたら、彼女はモードを存分に描きたいがためにエドガーとメリーベルに時代を超えさせたのかもしれないよ。あんがい大きな動機だったりして。
なるほどね~。
細部にこだわるタイプだもんね。
今は、あってもコミックスタイプの大きさだけど、あの当時の大きさであの材質の紙で読んで見たいなあ・・切実に。
なにか事情があるのでしょうね。アンケートの結果とか結構厳しく反映するみたいだし。人気あったと思うんだけどなあ・・。
・・。
>おいら、「ポーの一族」は薦めらりて読んだっすよ!
まあ、いつ頃でしょう?
>そうっす!
あのエドガー(くるくる毛のヤツ)の絶望がいいんす!!
なるほど、☆ちゃんのいう絶望がどういうものか少し判った気がする。
>「トーマの心臓」は、橋本治のあとがきがめちゃくちゃよかったっすよ・・・!!
それだけのために、おいら、確か「下」のほう買って持ってると思うっす。(「上」はないっすけど)
持ってたはすなんだけど、橋本治さんのあとガキはなかったような気がするなあ。本屋さんで探してみようかな。まだあるのかしら。
好きな漫画は、お節介で貸し出してそのまんま行方不明というのが多いのよね・・。
おお!
「ポケットにショパン」好きでした。で、最近、手に入れました。ネットの古本屋さんって便利ですね~。
くらもちふさこさんの描く男の子は細くて長身でものすごくカッコよかったです。現実離れしてましたけど、憧れていましたね~。
>み~~んな好きでしたね、私は。
いつか少女漫画を語り倒したいですね。
陸奥A子さん描くところの少女はいつもデザートブーツはいてませんでしたか?
リボンの付録は大事に大事にとっていました。
もう、すっかり大学生でしたけど・・・。
少年漫画は、私はジャンプしか知りません。
「DR.スランプあられちゃん」や「コブラ」、「キンニクマン」の全盛でした。どうしてもキンニクマンに馴染めなかったですね。
デコ姉貴は9つ上でごじゃる!!
槙村さとるさんは好きだけどその作品は知らないでごじゃるね~~
そ~そ~~その先は~~~~ってのがデコもあるでごじゃる!!
あしべゆうほさんの『悪魔の花嫁』
15巻まで持ってるんだけどその先がパタンって切れて・・・。
オイオイ15巻まで買った人はど~なんのよ~!!
なんか話が途中でチョ~~~気持ち悪いでごじゃる!!!
後は完璧に準備は出来ました、明後日からメールのチェックをお願いします(^^♪
ともや
槙村さとるで知ってるのは「愛のアランフェス」ですねぇ・・・。
「ベルばら」はオスカルにあこがれたものです。
萩尾望都さんは好きですね。
最近作は読んでいませんが、「ポーの一族」「トーマの心臓」は傑作です。
「トーマの心臓」の番外編「訪問者」もよかったです。
萩尾望都さんの作品は男性にも読まれるというのはよく分かります。文学的ですよね。
漫画の大きな賞も取りましたよね。受賞作は読んでいませんが。
「伊賀野カバ丸」は私の座右の書ともいうべきものです。
もし無人島に一種類の漫画だけ持っていけるといわれたら、迷わず「カバ丸」を持っていきますね。
「カバ丸」の息子を主人公にした「伊賀野こカバ丸」が連載中なのはご存知ですか?
(単行本は5巻まで出ています。)
これもオススメですよ。携帯電話も出てきますが、野性味たっぷりギャグ満載。
ここまでが趣味が合ったものですが、渡辺多恵子さんの「ファミリー!」、あかざひではるさんの「なきむしメルヘン」、土田よしこさんの「つる姫じゃー!」は
読まず嫌いでした。
なんだか絵が嫌いで・・・。
ちなみに、くらもちふさこさんと陸奥A子さんも絵がどうしても嫌いでした。
男性がああいう絵が好きというのは発見です。
一条ゆかりの「砂の城」は最高でした。
思いがけずなつかしい名前をたくさん見て、うれしくなりました。
りゅーははに勧められてはじめて本格的に読んだマンガがポーの一族。
エドガーに出会った時同じ14才だったので、読み返す度に14才の自分と出会ってしまう。
プチ時間旅行ですね。
最近、「カラー版世界服飾史」ってのを読んだけど、萩尾望都が描くモードは時代考証ばっちりですわ。ひょっとしたら、彼女はモードを存分に描きたいがためにエドガーとメリーベルに時代を超えさせたのかもしれないよ。あんがい大きな動機だったりして。
槙村さとるのHPでこの漫画に関するQ&Aがあったっすけど、
いま聞いても触れられたくないことかもしりないっす・・・。
>教科書に載っていない細部まで無駄に掘り下げられた知識は、受験にも大きな力を発揮した(かもしれない)のでした。
わははははははは~~~~~!!!!!!
おいら、「ポーの一族」は薦めらりて読んだっすよ!
そうっす!
あのエドガー(くるくる毛のヤツ)の絶望がいいんす!!
あと、えーとえーと、同級生の男の子が死んじゃうところから始まるヤツ・・・!
「トーマの心臓」は、橋本治のあとがきがめちゃくちゃよかったっすよ・・・!!
それだけのために、おいら、確か「下」のほう買って持ってると思うっす。(「上」はないっすけど)
「ベルばら」は高校のときに演劇の台本を書きました。(ボツでしたが)
私の一番好きだった作家は、くらもちふさこでした。
「おしゃべり階段」最高です。
陸奥A子も好きでしたね。
女王様とも言うべき、里中満智子、大和和紀、そして、一条ゆかり、山岸涼子・・・(たぶん漢字はあっていると思いますが)
み~~んな好きでしたね、私は。