佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

もう一度おかえりなさいを言うために見送っている我かもしれず

2023-03-02 12:53:46 | 日記
窓の外は紫色の光が、ゆっくりと
茜色に変わってゆく。
カーテンを引くと、部屋は再び
深海に戻った。

本物の夢と眠りが訪れる。
眠りが落ちる前の気怠さと
闘いながら彼女は呟く。


あなたが眠りにつくのを見る
のが最後だとわかっていたら
わたしはもっとちゃんとカバ
ーをかけて
神様にその魂を守ってくださ
るように 祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを
見るのが 最後だとわかって
いたら
わたしはあなたを抱きしめて
キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せ
て 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあ
げるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終を
ビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかも
しれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・
「あなたを愛していると」と
わたしは伝えただろう


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

用のない自動扉の前に立つように別れて迎える明日

2023-03-02 12:50:32 | 日記
一旦、別れてまた合流する川の
ように、彼女の中から懐かしさ
が溢れ出す。それは長く忘れて
いた感覚で、出会いの頃の息苦
しいほどのときめきを伴って
いる。

苦しさを伝えようとしても
夜は暗く 夜は深く
夜は静かで
あなたは遠い

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

襖型人間」と「ドア型人間」

2023-03-02 11:53:04 | 日記
フスマは紙でできていて、
鍵もかからず、音も筒抜け
です。しかし、日本人は、

それをドアにも匹敵する
厳然たる「隔て「」として
過ごしてきました。

襖や障子で生活する中で、
絶えず隣室を思いやり、人
の気持ちを察しながら育ち、

細やかさと同時に他を
おもんばかりすぎる程の
感受性を訓練されてきまし
た。

意思の具体的な表示がなく
ても、襖が閉まっていれば
「入ってほしくないのだな」
と察し、

ヒソヒソ話が聞こえれば
「聞いてほしくないのだな」
と察するという、名人芸と
でも言うべき

「阿吽の呼吸での察し」と
「思いやり」の文化を築いて
きたと言えます。

他とは厳然と区切られて、音
も聞こえにくいドアの文化の
中で、物事をはっきりさせな
がら育った欧米人たちと違い
ます。

しかし、この頃では、団地や
マンションなどのドア文化の
中で、しかも鍵っ子として育
った人たちが多くなっていま
す。

ひょっとしたら、日本流の
コミニケーションが通用しな
くなったのは、こんなところ
にも一因があるのかも知れま
せん。
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「契約更新」で八十歳

2023-03-02 11:50:53 | 日記
経営は、人が考え、人が創り、
人が売り、人が管理する。
そして、それを買ったり、
使ったりするのも人です。

したがって、人間をどのくら
い深く理解し、どう生かして
いくかで、経営に決定的な

差が生まれてくるような気が
します。

ところが、経営が苦しくなっ
た現在、苦しまぎれに、賃金
が高い高齢者や管理職になん

とか辞めてもらおうと躍起に
なっている企業が多い。

前川制作所は、逆に高齢者こ
そ貴重な存在だと実質的な
定年を廃止した。

六十歳で退職金を一応払い、
一年契約を毎年更新する。

これまで、定年で辞めた人
はほとんどなく、八十歳に
なっても現役で生き生きと
働いている人がいる。

時代は量から質の時代にな
り、高付加価値の創造的な
商品で勝負をするようにな
ると、

創造性の高さが企業の将来を
決定することになる。

この会社が「定年廃止システム」
を導入したのは、若い人の新し
い知識・センス・バイタリティ

―と年配者の経験や・知恵が
一体化してはじめて創造性が
可能だと考えたからだと言い
ます。

だからこそ、ゼロ成長に近い
市場で売上高経常利益率を
高く維持できるのです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大人になっていく

2023-03-02 11:49:21 | 日記
過ぎ去っていく時間に
人が愛惜(あいせき)の
想いを抱くように、

私は去ろうとしている
この場所、人々のこと
を思うとたまらなく
淋しい。

すべてを体と心に刻み
つけたいのに、今この
瞬間のすみずみの美しさ
にとても追いつかない。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「微笑みの奥」

2023-03-02 11:45:58 | 日記
素敵なひとだと感じ、その
思いを相手に伝えたときに、
相手がどのような反応をす
るかわからないのは、

私だけでなく、その相手の
ほうだってそうなので
はないだろうか。

輝く微笑みの奥で、

そのひともまた臆病で、
あとずさるような思いをか
かえているのかもしれない
と思ったときから、私はず
っと楽になった。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

交合は知りゐたれどもかくばかり恋しきはしらずと魚玄機言ひき

2023-03-02 11:42:51 | 日記

 

 魚玄機は、中国の唐代の女流詩人。

詩の巧みさと美貌で知られていたと

いう。李億という人の妾となったが、

後に道教の寺院で道士(仏教いおけ

る僧侶)となり、そこで出会った若

者と恋に落ちた。が、彼と自分の侍

女との仲を疑い、ついに侍女を殺し

てしまう。その結果、死刑となり一

生を終えた。

 

 その魚玄機の言葉—「セックスと

いうものは知っていたけれど、こん

なに人を恋しく思う気持ちは、かつ

て知らなかった」。交合という語の

即物的な響き。

 

今までの恋愛なんかじゃない、ただ

肉体と肉体とが交じり合っていただ

けなのだ・・・・そんな思いが、こ

の一語でにじませる。つまり、今初

めて自分は、恋といものを味わって

いるのだと、と。

 

 魚玄機の言葉は、確かにすごい迫

力で、こんなふうに言い切れる勇気

と情熱に圧倒される人は、多いだろ

う。が、これが仮に自分自身の言葉

として吐露されたとしたら、ちょっ

と引いてしまうのではないだろうか。

「そうですか、それはよかったです

ね」と。

 

書き手と読み手が同じ側に立って。

ああなんという燃えかただろう、

と、驚嘆と羨望(せんぼう)の気

持ちを共有する。歌の書き手という

ワンクッションがあることによっ

て、魚玄機の言葉を、読む者は

素直に受け止めることができるの

だ。そして、この言葉を切り取っ

てきたこと自体が、自分の表現な

のだ。

 

 もう一つ、最後の「き」について、

過去の助動詞には「き」と「けり」

があって、一般的には「き」は直接

経験を表し「けり」は過去の伝聞を

表す。また、「き」は回想、「けり」

には詠嘆の要素が強い。

 

ここは「けり」のほうがふさわしい

ところである。が、あえて「き」に

した。「こういう女がいてね・・・」

と、淡々と思い出を語るような雰囲

気が出て、魚玄機の言葉がいっそう

艶めかしい。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする