東日本大震災の被災者で、仮設住宅に入っている方の収入調査です。道路、港湾、行政が行う社会基盤などは膨大な予算を投入して時間とともに復旧、復興をしてゆくはずです。しかし、地域の産業を再生し、地域に働く場所を作り出すことが重視されないと、元の自治体に帰還したくても帰還できないことになることがよく分かります。生活保護水準しか年収が無い被災者が、住宅の再建、自らの生活を再生することは至難の業です。
コンクリートの再生は出来ても地域住民の生活再建は簡単でなく、このような被災者への生活支援、住宅支援などを行政が行うことが必要です。被災地の再生が遅れ、過疎化が進めば進むほど食糧自給率が下がります。また、過疎自治体は財政的にも厳しくなり、社会基盤の整備もままならなくなります。集中豪雨で会津地方でJR東日本が被災した鉄道の再生に資金(150億円)くらいですが、投資できないのでと渋っていることが報告されています。この様な地域は住民が交通手段を奪われ、離村者が更に増えることが予測されています。負の連鎖を断ち切ることが結果的に、地方の活性化、過疎化対策にもなるのだと思います。
<仮設暮らし一層厳しく 仙台の入居世帯、不安くっきり>
仙台市内の仮設住宅入居世帯は、被災前より大幅に所得が減少した上に失業率も高く、厳しい暮らしを強いられていることが、一般社団法人パーソナルサポートセンター(仙台市、略称PSC)の調査で分かった。仮設住宅退去後の住まいのめどが立たない世帯も半数以上あり、将来に不安を抱えている。
被災時(2010年度)と調査時(11年度)の平均世帯所得を比べてもらったところ、プレハブ仮設・公務員住宅などに入居する世帯、民間賃貸のみなし仮設住宅に暮らす世帯のいずれも30万円強減少し、200万円台。仙台市の09年の勤労者世帯の可処分所得は約450万円で、仮設入居世帯の所得の低さがうかがえる。
被災後の所得が生活保護水準に近い150万円未満の世帯の割合は、プレハブで38.4パーセント、みなしが27.8パーセント。どちらも5ポイント前後増えた。
失業率はプレハブ24.1パーセント、みなし19.2パーセント。非正規社員の比率はプレハブ57.1パーセント、みなし47.5パーセントで、同時期の全国平均35.1パーセントを大きく上回っている。
今後の不安として、プレハブ、みなしとも住宅問題を挙げる世帯が最も多く、全体の5割強が仮設住宅退去後の見通しがないと答えた。
みなしに暮らす世帯の6割が、入居期限が過ぎた後も同じ場所に住みたいと望んでいた。しかし家賃補助が切れ、全額負担でも住み続けられるのは6.4パーセント。大半が家賃軽減を必要とし、「2割負担」か「負担なし」でないと居住できない世帯が3割強を占めた。
何らかの年金受給者がいる世帯はプレハブで70.3パーセント、みなしで55.3パーセント。中でもプレハブは障害者手帳所持者がいる世帯が18.1パーセント、要介護・要支援の高齢者がいる世帯が15.8パーセントで、社会的ケアを要する人が多い。
PSCは「失業手当の給付が切れた人が増え、入居者の生活は、昨年の調査時よりさらに悪化している。高齢者や低所得者、障害者ら生活困窮者の割合も多く、個別のニーズに応じた課題解決型の生活、就労、居住支援策が急務」と指摘する。
調査は、厚生労働省の社会福祉推進事業費を活用し12年2~3月に実施。プレハブに入居する569世帯、みなしに入居する1369世帯が回答した。
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コンクリートの再生は出来ても地域住民の生活再建は簡単でなく、このような被災者への生活支援、住宅支援などを行政が行うことが必要です。被災地の再生が遅れ、過疎化が進めば進むほど食糧自給率が下がります。また、過疎自治体は財政的にも厳しくなり、社会基盤の整備もままならなくなります。集中豪雨で会津地方でJR東日本が被災した鉄道の再生に資金(150億円)くらいですが、投資できないのでと渋っていることが報告されています。この様な地域は住民が交通手段を奪われ、離村者が更に増えることが予測されています。負の連鎖を断ち切ることが結果的に、地方の活性化、過疎化対策にもなるのだと思います。
<仮設暮らし一層厳しく 仙台の入居世帯、不安くっきり>
仙台市内の仮設住宅入居世帯は、被災前より大幅に所得が減少した上に失業率も高く、厳しい暮らしを強いられていることが、一般社団法人パーソナルサポートセンター(仙台市、略称PSC)の調査で分かった。仮設住宅退去後の住まいのめどが立たない世帯も半数以上あり、将来に不安を抱えている。
被災時(2010年度)と調査時(11年度)の平均世帯所得を比べてもらったところ、プレハブ仮設・公務員住宅などに入居する世帯、民間賃貸のみなし仮設住宅に暮らす世帯のいずれも30万円強減少し、200万円台。仙台市の09年の勤労者世帯の可処分所得は約450万円で、仮設入居世帯の所得の低さがうかがえる。
被災後の所得が生活保護水準に近い150万円未満の世帯の割合は、プレハブで38.4パーセント、みなしが27.8パーセント。どちらも5ポイント前後増えた。
失業率はプレハブ24.1パーセント、みなし19.2パーセント。非正規社員の比率はプレハブ57.1パーセント、みなし47.5パーセントで、同時期の全国平均35.1パーセントを大きく上回っている。
今後の不安として、プレハブ、みなしとも住宅問題を挙げる世帯が最も多く、全体の5割強が仮設住宅退去後の見通しがないと答えた。
みなしに暮らす世帯の6割が、入居期限が過ぎた後も同じ場所に住みたいと望んでいた。しかし家賃補助が切れ、全額負担でも住み続けられるのは6.4パーセント。大半が家賃軽減を必要とし、「2割負担」か「負担なし」でないと居住できない世帯が3割強を占めた。
何らかの年金受給者がいる世帯はプレハブで70.3パーセント、みなしで55.3パーセント。中でもプレハブは障害者手帳所持者がいる世帯が18.1パーセント、要介護・要支援の高齢者がいる世帯が15.8パーセントで、社会的ケアを要する人が多い。
PSCは「失業手当の給付が切れた人が増え、入居者の生活は、昨年の調査時よりさらに悪化している。高齢者や低所得者、障害者ら生活困窮者の割合も多く、個別のニーズに応じた課題解決型の生活、就労、居住支援策が急務」と指摘する。
調査は、厚生労働省の社会福祉推進事業費を活用し12年2~3月に実施。プレハブに入居する569世帯、みなしに入居する1369世帯が回答した。
