Nonsection Radical

撮影と本の空間

自分たちのことさ

2016年05月06日 | Weblog
読書感想文を
長らく探していてやっと手に入れた赤川次郎著「プロメテウスの乙女」。
なのにずっと積ん読だった。
それを本棚から見つけて読み始めた。
内容は近未来サスペンスと称されるもので、急速に右傾化が進んだ日本で愛国心あふれる若き乙女たちの組織が反体制派とされる人々を弾圧し、反対勢力は・・・というもの。
読み終わってさっそくネットで感想を検索したのだが、どうも違和感が・・・
ベストセラー作家の赤川次郎が書いたものとして他の著作との比較やストーリーの展開などに読書好きの諸氏が感想を述べているが、あまり触れていない部分が大いに気になったのだ。
1981年の初出なのだが、最近は現在の情勢とからめて、ジョージ・オーウェルの「1984年」とともに近未来予測の”傑作”などと紹介されたりもした。
当然感想にも現状との比較とかで近似性を讃えるものや、イデオロギー小説ととらえる向きがある一方、赤川作品としてはあまり・・・という感想を持つ人とかが並んだ。
小説内では近未来とは1981年から先の19xx年となっていて、とっくにその時代は過ぎてしまっているのだが、では1981年とはどんな年だったのかと振り返れば、当然いろいろなものが起こった年であり、国会では憲法、国際法と集団的自衛権との関わりの質問がされるなどあったけれど、基本的にはキナ臭い時代ではなかった。
あと4年もすればプラザ合意によって急激な円高が起こってバブルが始まるのだが、その前の数年はなんとなく不景気という”いまひとつ”の感じだったと記憶している。
それでも現在と比べるとずっと経済状態は良くて、なにも不安を感じずに生きていける時代であった。
そんな中に右傾化して軍国主義に走る日本の姿を描いた小説がなぜ出現したのか。
感想文の多くが小説中に描かれる右傾化の状況を現在の状況と対比して、作者の”先見の明”を讃えるのだが、そうなのかぁ?
むしろ作中に登場する、あるいは登場しないあまたの”国民”の姿に観察力と先見の明があると言うべきではないのか。
うら若き乙女集団が傍若無人に”非国民狩り”をする姿に、多くの国民が押し黙り、無視し、諦める姿が描かれる。
そして乙女集団が暴走していくのと並行するように、国家も暴走していくのだが、誰も止めることができない。
そこにわずかな数のテロリスト集団が現われ、首相暗殺をはかるのだが・・・
なにも変わらない世の中。
なにも変わらない国民。
その姿こそ、1981年に見えた近未来の日本人の有り様だったのではないのか。
つまり現在の自分たちの姿を描いた小説だったのではないのか。
今の自分の姿を思い描いて読めば、誠に重苦しい気持ちになってしまう話なのだ。
それは世相がどうのではなくて、自分がどうかという話なのだ。



由比の街並み 1
静岡県静岡市清水区由比寺尾
撮影 2016年1月1日 金曜日 14時30分
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歯ブラシ

2016年05月05日 | Weblog
長年使い続けた電動歯ブラシが突然動かなくなり、充電マークがすぐに空表示になる。
内蔵充電池が寿命を迎えたのだろう。
この歯ブラシは本体も高かったが、交換ブラシも高く、ブラシ代だけでとっくに本体価格を超えるものであった。
で、今度は交換ブラシも安い国産某メーカーのものを候補に買いに出かける。
実機が展示してあったので動かしたところ、先に評判を調べていた通りブラシの振動する幅とパワーが小さい。
でも気にしないのは、電動歯ブラシを使っていてわかったことなのだが、ブラシの部分を軽く当てる方がよく磨けるし、歯茎にも優しいのだ。
評判を読むと、みんなガッシリと押し当てていて、それでもパワーがある方がいいと思っているみたいなのだ。
手で歯を磨く場合でも、ゴシゴシこする必要はないのは当然になっているけど、電動歯ブラシでも同様なのだ。
だからパワーが弱いというのも大して気にする必要はないと思っている(まだ使っていないのでそんなことを言ってるけど)。
ただ振動数は多い方がいいので、乾電池式の安いやつよりも、充電式の振動数の31000回/分のものが良いと思っている。
ちなみにこの31000回というのは、最初フィリップスの電動歯ブラシで取り入れられた回数で、この回数が効果的であったとの説明が以前あった。
この振動数を国産某メーカーも取り入れたのだけど、なぜこの回数なのかは説明されていない。



大丸心斎橋店本館
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目7
撮影 2015年12月30日 水曜日 12時35分
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昨夜も夜更かし

2016年05月04日 | Weblog
またしても昨夜はフラッシュモブに魅きこまれて夜更かし。
フラッシュモブの良さは、いきなり始まってさっと終わるに尽きるというのが個人的感想。
準備にモタモタしたり、終わってから長引かせるのは”イキ”じゃない。
で、気に入ったのは下記のいくつか



La Traviata at Ferry Building - Festival Opera


Opera at S.Ambrogio Market in Florence


Opera Sorpresa en Alto Rosario Shopping (versión completa)


Argentine tango flash mob, Budapest, Westend (tango flashmob a la "Tango Libre")


tango flash mob Bratislava, main station



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今夜もFlashmob

2016年05月03日 | Weblog
嗚呼、今夜もフラッシュモブにハマってる。
遊中部でFlashmob opera でお楽しみ。
では



奈良井宿 5
長野県塩尻市奈良井
撮影 2015年12月29日 火曜日 13時15分
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表題作

2016年05月02日 | Weblog
絵とか写真とかの展覧会を見に行こうと思ってネットで検索したりする時に、見に行こうかなと思わせるきっかけとなるのはやはり「表題作」の具合からだろう。
「表題作」という言い方が正しいかは知らないけれど、そういう言い方しか今思い出させないのだから勘弁。別の言い方があるはずだけど。
それは展覧会のDMやネットの紹介で使用される作品で、その”出来次第”で食指が働くかどうかを左右する。
DM画像と何点かの作品紹介で”これは”と思えば行くわけだから、かなり重要な役割を果たす。
かといって、その作品が「代表作」であるとはかぎらない。
どうしても注目を集めやすいもの、受け入れやすいものというはあって、本意でなくてもそういう作品を前面に押し出してきて注目を集めるということも必要であるとは思う。
逆にその結果、もっとお気に入りの作品を後方に控えさせたり、あるいは見る側にとってお気に入りとなる作品を見逃す結果になることもあろう。
痛し痒しの世界なのだが、トータルすると見に来てくれる人が増える方向に振るのは仕方ないだろう。
そういう役割を持った”先頭バッター”だから、その役割を見せる方も見る方も承知して慎重に見極めなければならない。
そんなことをネットで検索してふと思った寝不足の今日。

というのも近頃動画の世界ではフラッシュモブというものが流行っていて(実際はずっと以前からあったけど)、昨夜それらを見ていて、最近の日本のものはすっかり商売っ気が先行して驚きも楽しさもないなあと思って海外のものを漁っていると、やはり最近のものより数年前のものが上出来で、それでもクラシックやオペラ、タンゴなんかがすごく楽しくて見続けていたら朝が来たという状況であった。
やはり海外でもオペラやタンゴなんかはみんなが興味を持っているわけではないのだろう、わかりやすい有名なものを取り上げているのがシロートのアタシにもありがたかった。



奈良井宿 4
長野県塩尻市奈良井
撮影 2015年12月29日 火曜日 13時10分
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