たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ガチ・ビジュ機?

2007年12月30日 | 武器・アセン/AC4
一年も終わりに近づいてきました。私もいいかげん帰省しようと思いますので更新いったんストップです。たぶん。

準ネタ機ばかり作ってアレなのでガチ系機体作ってきました。
いわゆる量産系で。みんな使ってるのに自分だけやらないのは損している気分で寂しかったので。W通常ライフル+ミサのアレ。

上からオーギル・サラフ・アリーヤ・サラフ。FCSオーギル、GA重ジェネ
ヴァーチュ・オーギル・シェダル・ユディト
047×垂直、100R×弱VTF、通常連動、
後ろに重心傾け、
出力、精度、旋回フルチューン、メインQBサイドQB40P、ロック速度240ぐらいに。余ったの運動性能へ。

フレームは頭アリーヤはENがちょっと自分は厳しそうなのでAP・装甲・加速度を求めオーギル。首から下はありきたり。
ブースタはポラホロは攻めざるをえない状況で苦しいのでヴァーチュシェダル。ガン攻めとブースタ一緒なのがアレ。
腕武器は最近流行りだした?047ライフルと、おなじみ100R。垂直は廃墟をはじめいろいろ活躍どころが。VTFは重量級を少し意識。軽二相手でももったいないから撃ってみたり。閃光はぶっちゃけ軽二相手だとあてにくくなるので連動。重二とかは正直閃光なくてもヴァーチュシェダルなら通常ライフルでも頑張って死角取り続けて削れますので大丈夫かなと。正直きびしめですが。

FCSが黄石1とかの方がミサロック安心なんですけど並列と消費とロック速度を求めオーギル。垂直ミサはロック正直厳しいですが頑張ります。

とりあえずタイマンに行ってみたらちょうどよい方が。勝率8割超えてましたので相手としては大丈夫です。案の定後半になってWライ軽二を出してきましたのでここぞとばかりに出してみたり。ガチ相手なら(ry

APは同じぐらいの34000台でした。相手の背武器は軽プラズマと分裂でしたがFCSなんだろう。マップが廃墟固定だったので垂直が極めて有効でした。垂直削りでAPある程度勝てたら引くのが定石っぽいですが。引き慣れてないものの、一目散に距離を置いたら、相手はおそらくポラホロかポラシェダみたいな感じで追いつくまでに時間がかかっているようです。結局最初のミサイルの差といった感じで、アセン勝ちできました。6000ぐらいの差でしたが・・・同型機体だとこの6000が最後まで影響している感じでした。VTF自爆とかもありましたがなんとか。

通常ライフル機体を使っていて思ったのは、ガン攻めする必要が無いため視界を広くとれる結果、サイティングしやすい・見失いにくい。マニュオンでもロックはそんなに外されず。ミサイルやっぱり大事だということ。廃墟の地形戦を強いられて攻め引きがこれはこれで面白いということ。相手のケツフリスゲー。
FCSオーギルというだけで地形戦がしやすかったです。FCS047はロックと並列ヤバイので私は無理。

で、ビジュ機も作ってみました。フレームでかっこよさげなの+全スタビ+かっこよさげな武装+実用性を求めたために生じた妥協で。

アリーヤ・サラフ・アリーヤ・オーギルとかで、051ライフル×オゴト+ハンミサ×最短更新オーメルレーダー
スタビは結局左右対称だと落ち着きます。オゴトとスタビの重量オーバーを避けるためわざわざ積載チューンとか。

あとオーギル・オーギル・アリーヤ・BFF4脚で、047ライフル×弱VTF、モタコブ×オゴト+ビジュECM。アリーヤ腕が一番ビジュECMが傾いています。またライフルとオゴトですサーセンw
4脚は脚だけで13個スタビ付けられますから消費も重量もやばそうです。ポラシェダなのに普通に動いているとグングンEN減ります。未購入のスタビがあったり。

ビジュというより派手機体といった方が正しそうです。