たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

Yo

2008年09月19日 | 思いつくまま書いた乱文
なんとか午前4時ごろに論文和訳終了。やることは論文紹介以外にも普段のプログラミングがあるから時間配分考えないとまずいねコレ。プログラムの方は落ち着いたから今日からはパワーポイント作りにいそしむことにします。

そういや、レス番の伸び具合さえみればレギュ告知が来ているかどうか簡単にわかるので、スレの中身は一部スレ除いてはほとんど見ずに番号だけ見ていたりします。2chって実際レギュ来ていないなら全く見ていなくても何とでもなるんですよね。新情報があるわけでもなし。スレの流れを楽しむというのもあるけれどそういう要素は我慢出来る。プレイできないしレギュも来ないからネタはスレから拝借するわけだが。

安定について、反動を消せる最低安定を求める計算式があるのは以前からわかっているものの、これって空中の場合と地上の場合で式変わる…よね?wikiに載っている式はwiki調べではなく、おおもとの検証したよそ様のブログの式であることは知っていますので今回はwikiをどうこう言うつもりは全くありませんし、同様に個人ブログに文句を言うなんてとんでもないですが、とりあえず空中や地上別の言及は特にされていない。地上と空中で必要安定が同じってことで解釈すると辻褄がいろいろと(ry 空中時の式なら問題無いけれど地上時のみの式なら…

要は発射直後の速度が発射直前の加速度に従っていないようなら射撃反動から生じる機体硬直を消せていない、ラグアーマー・ワープの原因のひとつとして、急激な加速度変化があるらしい(厳密には急激な加速度変化の途中にデータ遅延・欠損が発生した場合、その補正の間にラグアーマー等発生か)=急激な加速度変化を意味する機体硬直はラグの一要因になりうるらしいということだけれど(ラグアーマーは発生した問題そのものでワープはその改善策だった気もするがそこんとこシラネ)、やはりよそ様が手を出しているモノにはあまり気が進まないというジレンマ。多分このペースで行けばいずれやりそうではあるものの、すぐではない。それよりも色々とリアルでやることが。