たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

マシタン 始 ま っ た な

2007年12月16日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわ、土曜は後輩の演奏指導+パート練習で夜中までいろいろでした。
音取り自体は簡単でも微妙な弓の使い方とか音量変化とか音質変化とかがムズイ。
なんでソー→高いソーの2音だけで20分近く使うかなー


ちょっと例のぱらぱら砲台(AP最大キノコマシタン)で相手の重二のハングレ+重バズ+垂直+マッセルのハングレと重バズを弾切れさせてそのまま残ったミサを使わせミサ自爆させて勝利することができました。
相手がバズ撃つたびこっちきちんとAP減っていて硬直しているからラグってないと願いたい。完全なるダメージレースとはこのこと。サイドシェダルだと回避力が微妙。距離200以内でバズを撃てばほぼ喰らってます。安定上げてて良かった。

一応相手はランカーにもなってることもしばしばある方なので基本的な実力はあると思われます。機体相性的にうまくはまったというパターンかと。弾切れで直接的に相手の戦力を削ぐ?PAさまさまで被弾しても硬直も少ないです。こういう極端なアセンがときに凶アセンになる最たる例だと思います。バト8では周りから攻撃受けまくってPAはがれまくりですが、タイマンでは単発系とかに対して本当に強いです。

アクアヒットマンについてもPAで衝撃に強く、ヒットマンでガリガリ相手のPAを剥がしてマシの衝撃で身動きとれなくさせるので、PAマシタンというものは基本的にアクアヒットマンと似たようなコンセプトだと思います。

PA突ライタンクだともっと汎用性ありそうですがこれはかなりのガチ寄りになってしまって気分的に使いづらいので却下。PAガリガリ剥がすのが快感ですから。


昨日のランスタンジェネ重二はWアンタレス中二にあやうく蒸発させられるところでした。PA貫通高くてEN攻撃というレーザーはEN防低くてKPだけ無駄に高いランスタンGA重二のかなりのアンチっぷりを誇ってて危ない。回避も難儀して喰らって痛いと。

最近重二ばかり作ってるような。反動武器を載せられるのがうれしい。
バト8って8人中7人が重二であと1人軽二だと軽二が逆に生き残れないと思うんですよ。今は軽二ばかりいるから重二が生き残れないだけ。
この理論でいけばみんな重二つかえばおkってことです。

モッサリゲーはいやなのか。

ランスタンジェネ宣伝中。

2007年12月15日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわ。今バト8真っ最中です。
やたら狙われているような気がしていますが重二タンクはやっぱりまずいのだろうか。なんか常に誰かしらから攻撃受けている感じ。あからさまな漁夫の利が相変わらずいますがなんかもう頑張ってくださいとしか言えません。残り3人とかで1人が離れて2人の戦いを遠巻きに見てるとか勘弁です。Wライ軽二が今5人中3人ですね。みんな大好きWライ軽二。経験的にもうすぐ部屋崩壊しそうです。ヤメテー!


3戦後部屋崩壊しました。一試合ごとに人が減っていって案の定。
みんなガチ勝負を望んでそういう機体使っているはずなのにこういう状況になるとすぐに人が抜けていくのはどういうことだろう~。ガチ勝負はそれはそれで面白いですがなんかバト8で普通に発生するこういう部屋見てるとただ楽しむというより勝つためだけの試合って感じが見受けられます。

グチになってしまいそうでダメ。

ランスタンジェネ重二作ってみたもののどうしても消費抑えなければならないので、モタコブを諦めて100R装備しちゃいました。これで数百浮きます。背中一つスナ砲にすればもっと浮くのですがスナ砲は気分的に使いづらいのでおとなしくミサ装備しました。100R×垂直、重バズ×弱VTF+通常連動のよくある組み合わせで。頭は安定のためサラフで他GA重、遠距離とEN攻撃に弱いのはいつものこと。

100R使ったの久々ですが無難ですね。単独で低機動機体に載せるとホント無難。
自分で距離維持できる機体に載せて初めて強くなるといった感じです。
タイマンでちょっと使ってみましたがイマイチわからず・・・というかバズ×VTF+連動ヤヴァイ。ガシガシAP持っていける。ランスタンジェネで微妙に挙動が速くなっているようですが、超ガン攻めの方とやらないとENのキツさが実感できません。
きっとEN枯渇してそのまま死亡しそうですが、アンチアセンだから・・・と諦めるのは嫌です。なんとしてもバズを当てないと。FCSユディトで更新速度終わってます。ロック速度欲しいものの更新速度のせいで撹乱に弱いの何の。向き合って戦ってくれる方は本当にありがたいです。

早めのパージとかってタイマンあまりやらないせいかタイミングがつかめず重二の武装持ちっぱだから困る。あとで必要になるかもと思い負担になると。軽二だとスパッと背武器落とすんですが。

ちょっとランスタンジェネ重二で今Wスナ砲持ちタンクとやりましたが、スナ砲を見てから回避って都市伝説かと思っていましたがおちついて相手の機体から出る白い光を見ていれば出来るものなんですね。スナ砲を相手すること自体少なかったので自分で体験したのは久々です。

わりと以前はOBで突撃してたりしてました。スナ砲なし重二でスナ砲持ちタンクを倒すにはリロ読みつつ相手にじりじり確実に近づかないとダメ?


PAによるダメージ変化を調べようとしましたが、アクアビットフレーム基準だと違いが軽微で・・・。
とりあえずシリウスはPAが素のアクアビットフレームからフル整波チューンの純正アクアビットマンに変わってもダメージは±1程度の差。貫通11000台は伊達じゃありません。
重プラ砲は1000ちょいしか喰らわない当たりさすがビットマンです。

羽持ち重二の頭はEN防確保のためランスタン頭に。あれひとつ載せるだけでEN防大分助かりますね。消費はアレですが。安定は地味にほどほどですし。

オンひとやすみ

2007年12月14日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわ、帰宅が0時直前とどんどん遅くなる次第です。
投稿直前に一応コピーするクセを付けたら助けられましたw
ログイン画面に移って危なかった・・・
来週の月曜までは土日含めてこんな調子かも。

とりあえず天使はGA中二からGA重二に転生しました。旋回がさらに死にましたがこっちの方が堂々とした感じでよろしいです。
スタビフルにつけているのに実用性まで考えたら負けかなと思っている。要は喰らいまくりつつほんの一瞬のスキに羽をたたきこめれば・・・。
喰らうペースと防御力の関係で重二の方が勝っているならば問題ありませんがこれは使ってみないとわからない。死角取りされると危険ですがいちいち考えてたら重武装重二など使ってられません。羽は捨てちゃダメです。

腕ASミサ機体に付けた右背武器とビジュECMを捨てちゃダメなようなものです。こちらはB操作×連打で羽パタできるのだから武装の存在自体が意味のあること。

腕ASミサは主武装なんだから旋回が18ぐらいあってもいいよね?腕武器二つをミサイルに換装しているのだから装備するだけの価値があるものじゃないと。FCSのロック速度に左右されないからといってあそこまで弱いとフォーアンサーでもネタ武器のままじゃないか。パーツ増えて産廃もたくさん出来るでしょうが今作の産廃も改善されずに持ち出しちゃまずいと思います。ミッション用のブレとかより不遇。レギュ1.70が1月に来てもいいとは思うんですが。

とりあえずブレと腕プラの装備消費EN低下、腕ASの旋回強化、ロケのPA貫通増加はあっても謎調整とは言われないはず・・・。腕プラは両方とも消費500前後が個人的にEN武器として無難な感じで嬉しいです。しかし必要な改善点を無視して謎の調整がいくつも入るのがフロムクオリティ。

オン今日は行ってません。昨日使っていたあのゲームモードに運よくなったテレビが今日は全くリモコンがきかず・・
たまにはいいかなーとしばらく放置していたBASARAやってました。
とりあえず天下統一モードをちょっとだけ。レベル低いのに高難易度に挑んでは死にまくってました。
お館様最初に使いましたが、前進するときに左スティックと同時にL2とR2も押していました。これはマズい。AC4じゃないんだよコレは。

AC4とかは極端に登場キャラのビジュアルとかは排除してメカが作品の顔のようになってますがBASARAは完全にキャラゲーですね。メーカー側が狙っている客層も全く異なると思います。私は両方いけるクチですが。

天使砲復活

2007年12月13日 | 武器・アセン/AC4
こんばんわ、昨日は帰宅が23時過ぎになって疲れー。量子とかホントわけわからないです。ぶっちゃけ無くても生活に支障ないですよね?

羽レーザー機体復活させました。しばらくバト8でハイレザ系をバンザイ重二ぐらいしか使うことも無かったので図面から完全に無くなってましたが、オープン部屋の流れで突発的に作成ー。オープン部屋で対戦したの初めてで緊張しました。背後霊で学習しないと。
今回は以前「ゲーム」モードにならなかったテレビがなぜか一時的に直っていたので久々に大きい画面で・・・。見やすい。パソコンの線つないである部屋とPS3の線つないである部屋を行ったり来たりー。自分の部屋とリビングの間往復しまくりんぐ。

☆天使機体

フレームからブースタ腕武器チューンとか諸々適当なので後で吟味します。フルスタビの消費は半端ないw
羽って自分が使うと当たらないのに相手に使われると当たる武器って感じです。慣れてないと何でも当たらない?3ヶ月ぶりぐらいに羽使いました。
戦術に組み込むなら片羽が妥当でしょうがロマンを求めると両方載せるしかないわけで・・・旋回とENが死にますがハイリスクハイリターン。

ロマンって便利な言葉ですよね。

腕コジマビットマンに背コジマを2つと肩PA供給をつけて緑の楽園を演出するために重量軽減でサイドをユディトにしたり、
Wキノコに肩整波マシタンとか、
6丁プラタンとかみんなロマンです。
こういうアセンでほどよく生き残れているだけでワクワクしてきます。最後まで生き残れることはまずありませんが。外見をデカールやらスタビやら頑張った機体で廃墟の物陰でほとんど見られずに死亡とかしていると物悲しくもなります。逆を言えば色彩豊かなパラボラでは私のネタ率も上がると思う・・・。スタビ付けまくっている機体はパラボラ来たらここぞとばかりに出していたり。

こういうアセンのためにどんどん自分のガチ機図面が消されていっている事実は・・・たまにガチ対戦する機会になると引き出しがほとんどなくなってしまうという罠。マニュに合ったアセンは単発系とミサをあわせた感じのがいいのかな。

以前作ったかのみさとか?

ロボゲで精度上げると位置ずれも減ってラグも減る?みたいなカキコありましたがかのぷーとかもきっと同じでしょうから精度上げると無効化減ってよし?でも精度にまわすポイントがないという。

運動性能は欲しいしロックもホントはインブルー並みの400は欲しいぐらいなんですけど・・・機動面も前と横の交錯用に欲しいし旋回も欲しいし・・・

出力チューンがもはやほとんど大前提みたいになってるのっておかしいですよね。
かといって素の出力を上げると上限もどんどん上がっちゃう><
捨てポイントというか実質250Pで考えてる感じ。
私の場合出力と旋回はネタ機以外ほぼ全機体全振りですので200P?腕武器主体なら運動性能全振りしてますので150P、機動面が微妙に違って余った50P以下を機体ごとにロックとか精度とか積載に回すような。

旋回を全振りにしていないランカーの方も実際いらっしゃいますし少しずつシェイプアップ?出力下げて・・・余った分を他にとか。

EN管理うまくなってランスタンジェネ使えば実質的に他の大体のジェネ装備した場合に比べ、

・KP大幅UP
・重量軽減による速度UP
・余剰積載による旋回強化
・余剰積載による安定強化

といいこと盛りだくさんじゃないですか。もっとランスタンジェネ流行ってもいいですよね。出力なんて飾りですよ。

PS3チャット初体験・スカイプゲットー

2007年12月12日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわ、昨日から今日にかけていろいろやりました。

フレからチャットの招待がきました。初チャットー
要領がよくわからず・・・対戦する流れになってプライベでチーム戦。

いったんPS3のチャットを出て別所のチャット出来るHPでチャットしつつやりました。新鮮味があって良かったー。パソコンとPS3を同時に今は使いづらいのがアレ。

その後スカイプもフレにちょっと聞いたので初ダウンロードしてろくに使用法理解しないで例のオープン部屋に突入。なんか対戦中っぽかったので挨拶だけして退室。
うわさには聞いていたものの大所帯でした。そうそうたるメンバーで引け目感じちゃいます。

その後初めて出来たフレが久しぶりにAC4起動していたのでタイマンに招待して数戦ほど。レギュ1.40以来だそうで機体仕様がまだ1.60になってないそうです。新作のため戻ってきてくれた方多い?

ボイチャってどうなんでしょうね。声ハズカスィ

ハンミサってやっぱり優秀ですね。ロック速度もあまり必要ないですし当てやすい。慣れてきたってのもあるかもしれませんが、バンザイ機のFCSインブルーでも簡単に使えていい感じです。
他の武器と組み合わせるのが正しい使い方のようですが。

バト8で急にホストがアングラにして機体もブレオンに変わっちゃいました。その後ずっとアングラ。最初っからブレオン部屋なら構いませんがこういう経緯でなったブレオンは好ましくないので射撃機で。他の人もガンガン抜けていっちゃった・・・。嫌気がさしたので自分も抜け。一種の限定アセン部屋だし・・・。

ポラリス・ホロフェルネスのマシ機作ってみました。ためしに使ってみたら相手のロックをかなり外せているっぽいですが、こちらのサイティングが追いつきません。
あとヴァーチュ・シェダルの機動との区別がまだ出来ていないのでEN管理もおぼつきません。
全ては慣れっぽいです。

腕プラ+ザカートいい感じです。並列高めならばザカートと腕プラの相乗作用で瞬間火力が凄い。
引き機に死亡ですが背中武器で・・・。

腕プラランカーマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
申し訳程度に腕プラ持っている人はたまにいますが主武装としての腕プラは見ないです。そういう武器じゃないのかな・・・

結局アンチアセンは存在するの・・・

2007年12月11日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわーちょっと精神的に疲れ気味です。

例のかのすな中二はWレーザー相手に詰みましたw
火力と旋回が・・・ジェネがGA重だったらいけたかも。逆に他のPA関係が心配になるものの・・・

わりと勝ててたハンミサ×核主軸のミサ主体機は某AC4ブログ管理人D~U氏のキノコWガト重二にAP40000以上残されて負けましたorz
自爆しまくりんぐ。開始第一発射で1万以上吹っ飛ぶこちらのAP。

軽腕速度特化マシ機は中腕マシ軽二に防御力の差でジリ貧に・・・こっち柔らかすぎだろう・・・これはバーチャAで休むところが無かったのも一因かも。実際勝てることも十分ありますし。

私の技術が追いついていなかったのが根本的な理由でしょうが、ちょっと正直苦しいなーというアセン。


バト8で久々に出会った人のオンラインネームをあとで見たら何気にUnlimitedの方になっていたり、タイマンで出会った方のオンラインネームをあとで見たら何気にEmergencyの方だったりチーム所属の方についての発見が多かったです。

オンラインネームって公式に一度は出ないと変えても戦績に反映されないんでしょうか?そもそもの管理場所が違うのかも。
一緒に遊んだプレイヤー見ないと・・・時々面白いプロフィールを見れるのが楽しみ。何もプロフィール書いてないとちょっぴり(´・ω・`) ショボーン。
私はしょっちゅうプロフィール変えています。思っていることを適当に書く感じで。

バト8でホストになりやすいフレがやっぱり前ホストが抜けるとホストになってしまいました。どういう法則なんだろう。
割と攻めの練習にもってこいな方が多かったです。
しばらくするとほどよくメンバー入れ替わって落ち着いてきました。ガチバト8も嫌いじゃないですが自分から仕向けるのは好きじゃないというアレな感じ。

2段頻度上がってる?下がってる?
割と相手がそばにいても出せるようになってきたようなー
重二とか中二だと被弾することは割り切って二段に集中してるかも。シェダルの噴射時間を2段で上げれば低燃費オルテガって感じで使えるのかな。
連続QBの方が被弾は下がるしまだ自分のは魅せ技レベルどまり。


なんか本当に対角線武装ばっかになってきた感じです。
数ヶ月前のアセン傾向とはまったく別物で。


新レギュこないかな廉価版に合わせる感じで・・・。

腕プラの消費は1000以下にすべきだろう常考・・・格納でさえ1000オーバーって何その苦行・・・

ネタないなーデータ系もっと取りたいんだけどなー
頭の安定性能は腕部射撃安定にも影響する(wikiより)のならば硬直しないからといって安定並の頭の重二でバズ扱うのと、サラフ頭でバズ扱うのとではカーソル移動違うってこと?

不具合とか微妙(カノスナ入り)

2007年12月10日 | 武器・アセン/AC4
こんばんわ、完璧な二日酔いでダウン・・・キモチワルイ
お酒には弱いとあれほど・・・演奏指導のために大学行った以外はかなりの時間寝込んでいました。
外が寒すぎて寒すぎてー

とりあえずバト8がろくに見つからないのでタイマンへ・・・
相手の戦績0だと前もって得られる実力判断要素が少なくて怖いです、初めて戦う方ならなおさら。タイマンの人はあまり出会わない人ばかりですから。とりあえず初戦からガチ系相手ならわざわざバト8用機体で制限する必要ないってのはいつものことながら非常に楽です。こないだ作ったままだったカノスナ中二使ってみました。MBが低出力ブースタで攻めにくいWライ中二相手ならばスナ持っているだけで大きなアセン勝ちになれました。相手アリーヤフレームでもPA貫通高いスナだとなんのその。カノープス自体ちょっとしか使わなかったのは残念ですが迎撃として機能していたのだろうか。まさに引きゲーみたいになってたり。

他にネタも無いことだしアセン晒し。

☆☆☆
BFF頭・オーギルコア・テルース腕・BFF中二・FCSユディト・ジェネマクスウェル
ブースタ上からポラリス・アリーヤ・オルテガ・ユディト
カノープス×垂直、弱スナライ(格納強ハンド)×16連ミサ、弱連動
スタビとりあえず無し。
出力・運動性能・サイドQB・旋回全振り、精度40、ロック速度10、サイド通常20、メインQB30
☆☆☆

自分でチューン見てなんでこうなったのか分かりませんが作っているときにはこれが最善と思っていたんでしょう。
ロック速度は本当はもっと欲しいです。普段あまり精度チューンはしないんですがちょっとチューン効果を理解するためにやってみた感じ。命中率上がる?

バト8にその後行ってみたらパラボラでブレオンホストが1人でいたので数戦ブレオンを。パラボラでいきなりブレオンって流石に初戦は無理だろう常考・・・他の人が入ってきたときに戸惑います。ブレ装備射撃機一つしかないしー
ETCと違って不意打ち上等ブレオンは面白い。
4脚がワープする今タンクブレ作っておく必要があるだろうか。タンクだと攻めブレしにくいから性に合わないというか・・・。

人が増えてきてブレオン維持不可能だったせいもあってホストも射撃機体に移行。こっからはいつもどおりのバト8って感じでした。けれどもしばらくしてなんか「ネットワーク接続を維持できません」ってなってPS3が再起動しちゃいました。
なんぞこれー。
おとなしくオンを止めて今に至ります。


新作ではチューン可能場所とか増えているのだろうか。図面引継ぎ出来るってことは今作の移動性能とかの微妙チューンとかも生きているんでしょうね。APチューンは・・・無いか。スタビの消費下げるなり防御力追加とかなってくれないかなー

酒入りだーらだら 2nd

2007年12月09日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわ、昨日の演奏会は無事終了しました。
当然のごとくお酒が入っている状態で二日連続です・・・。
意識はしっかりしているのでおk。

プライベの方にお誘いがあったものの、ちょうど招待が来た時間帯がレセプションの真っ只中で出られず・・・、招待していただけること自体少ないのにもったいなやー

オンに行ってみたら寝落ちっぽいホストの方がいてインスタントチャットを何度か送っても無反応・・・部屋見つかったと思ったら・・・他の人も入ってきて相手も気まずそうでした。私も以前何度か寝落ちのホスト状態になったことがあります、やっぱり眠気には勝てない・・・。他の部屋が出るまで頑張ってバト8出入りしまくってました。

やっぱりバト8は落ち着きます。ある程度好き勝手な機体で好きな立ち回りが出来るという自由さがまた・・・最低限の周りに対する気配りさえ出来ていればタイマンより気楽だったり。無人砂漠はアレですが。アレってホントなんで出来たんでしょうね。負荷減らすためとは思えないんですが。人間の負担増やしたら本末転倒だと思います。

バト8においてはやっぱりマシ機もかなりの強アセンですよね・・・接近されやすいバト8では近距離特化型は無難に生き残れますし。攻め練習するにはマシライよりWマシなのは当然。なんか自分が攻め機扱うと近距離でやっぱりサイティングがおぼつきません。ぶれるのなんの。フォーアンサーではどうなってるんでしょうかねオート・・・ロボゲでしばしばオート議論が出て荒れる感じがしてますが個人的見解としてはオートはあくまで補助的役割に留めてほしいなーと思います。
具体的には鬼ロックというよりはカーソル移動速度を多少落とした感じなら初心者もロックの補助って感じでとっつきやすさは問題ないでしょうし・・・所詮雑魚マニュオンの戯言ですが。

なんか外人さんのレギュ1.00のホストの部屋にたどりついてレギュ変えてーってメッセージ送っても一向に変えてくれない、1.40にすらならないってのはどうなんだろう。と思っていたらトレード申し込まれちゃったー、いきなりだけどしっかり機体を渡す自分。外人さんの参考に少しでもなれば機体の3つ4つ構いません。扱う自分の腕が伴って初めて意味を為しますからガチ機だから出し惜しむとかはあまり・・・愛着のあるものはしっかり戦った方にしか渡しませんがw
機体図面100突破して保存失敗が案の定・・・。

ひとつ以外全部プロテクトかかってて涙目w 
10ポイントしかチューンないよー
オールテルースフレームでハングレ×スナ砲、パルス×オゴトってこれはラグ晒しまっしぐらじゃないの。テルース頭で反動武器マジヤバイ。
こういう奇抜なアセンも楽しみにしてトレードしている節もあります。アセン思考は柔軟に。

今シミュでアクアヒットマンを使ってローディーと戦っています。ローディーの現APはゼロ。これがうわさに聞くAPゼロで活動可能というヤツかッ!と。
ときどき聞きますけど自分が見たのは初めてです。動画を撮る環境にないのが恨めしい。やっぱ小数点以下でもダメージ換算されてるのかー。というかアクアヒットマンは地上戦落ち着けば本当に強いですね。バト8では落ち着けませんがタイマンならなんとか。相手が1人だとマップ全体を使えますし休みやすい。

とりあえず土日に自分は休みが欲しいです。今日も午後に後輩の演奏指導が~

酒入りだーらだら

2007年12月08日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわ、今日は合唱サークルの演奏会のお手伝いということで午後から激務です。
今日本番にもかかわらず昨夜パート練習後に飲みに・・・オ㍗ル

つまり今アルコール入った状態で(ry
ちなみに今は真横でオンに行きつつ書いています。
同時に扱えないのでメモ帳に書きつつ後でブログの方に添付という形で・・・

少しはオンに行こうとこんな真夜中(AM2時)に行ってみましたが、なんかレギュレーションファイルのダウンロードに失敗しまくりで・・・再起動したらなんとかうまくいきましたがこんなに失敗したのは初めてです。相手がHelloって言ってきているのにダウンロードに失敗して強制退室とかあっちからみたら無言抜けなんだろうなーと軽くショック。

いわゆるカノスナ中二というものを作ってみました。これって引き慣れてないと扱えない?
引きっていまいちどうすればいいのかわかりません。引いてるとどうしても相手の視界に入るし・・・
SBで引くって言われても相手も引き機だったらなんか意味無いような。
よく言われているダメージレースってヤツになるのかな。
あまりやったことないからダメージレースのような状況にも慣れていない・・・
バト8で結局使わずじまい。こういうのはタイマン向きですよねー

重二同士で死角取り合いとかやってみたり。武装的に押し負けそうなときはこうせざるをえない。
大抵そのまま押し負けますがw いや無理ってもの。バズに対してこっちがショットぐらいしか持ってないときとか無理すぎる。
これがECM持っていれば話は変わりますが重二にECMは一部にしかつけてませんし。
W垂直でも向かい合って垂れ流すだけならば重二でもちょっと通常ブーストで斜め前に動くだけで余裕で避けられて感動。
ミサ避けバンザイ。
ハイアクトの避け方が未だにわからないなんて言えないっ・・・。






チェロ修理に出さないと・・・別に今のままでも弾けるんですがエンドピンの付け根が変にはみ出していて放置しているといずれ大変なことになりそうな気がします。
つーかいちいち備品から何でも弦楽器関係は高すぎて困る。一本ちょろんとしたC線(何も指で押さえないで弾くとドの音が出る弦)が7000円前後とかもうアホかと。一式弦4本揃えるだけで20000円オーバーとかマジ勘弁なんですけどー。いい弦だともっと値段張るし・・・。

実防とEN防って実際どう?

2007年12月07日 | データ/AC4
こんばんわ、タイマンで同AP34312だったか同武装のマシライ対決何度かやってました。楽しいことは楽しいんだけど・・・閃光弾当てゲーになっちゃってるなって思って。一度当てるだけで一気にペースを持っていけたり持って行かれたりと。大半は私の閃光自爆なわけですがw

マニュオンの一番の辛さは同型連射武器機体で向かい合って対峙してなおかつ死角がとりにくいときなんですよね・・・逆にマニュオンは他の状況で利点がたくさんあるわけですが、マシライ対決になると途端にオートに対するマニュオンの脆さが現れます。勝つことは何とか出来たりするんですが閃光自爆で一気に持っていかれて負けることもあったりと割と安定しませんでした。負けたのは全部閃光一度は自爆していますね。やっぱり無理して当てようとしちゃだめかー

これがWライ対決だと連続的に当てる度合いの違いで幾分か楽になるんですが・・・
マシライ久々に使うとWマシより挙動が軽いので変な動きになってしまったり。かといって練習にいつも使う状況がないわけで。


それはともかく実防・EN防とそれに対するダメージの大きさの関係を調べました。

実験方法は、EN防・実防をいろんな値にとったいくつかの機体に対し、PA無し状態(PA干渉+コジマチャージ)でゼロ距離でタマを当てるという簡単なものです。ゼロ距離なら距離干渉も微小ですし、実際ダメージは下1桁がたまーに変わる程度で許容範囲かと。

使用武器はとりあえず、実弾武器は強スナ砲とレール、EN武器はシリウスとアンタレスで。なんとなく測定しやすそうな感じだっただけで深い意味はありません。

マップはひらべったいバーチャB。
結果を見れば分かるとおりきれいな直線になっています。
実防もEN防も2倍になれば単純に被ダメが2分の1になるというわけでなく、2分の1未満に軽減出来ています。

機体を組む際軽二は私は機能優先で防御優先ではありません、というか軽二はそれでいいと思っていますが、被弾前提の重二やタンクの場合はこの実防とEN武器のバランスがよくないと、もしくはどちらかの弱さを打ち消せるぐらい特化していないと公式で勝ちづらいと。実防特化のタンクとか、EN防特化のヒルベルト重二とかテルースコアGA重二とかそこらへん?

結果を細かい数値で見てたら疑問に思ったのが少々。
攻撃力と与ダメの関係とか・・・

☆攻撃力☆
シリウス:13447
アンタレス:3245(テルース腕EN武器適性フルチューン)

攻撃力の数値上ではシリウスはアンタレスの4.14倍ありますが実際の与ダメージは3.40倍。これはEN武器フルチューンの関係でずれたんじゃ?と考えても納得してしまいそうです。けれども実弾の方でいろいろ???が出てきそう。

☆攻撃力☆
強スナ砲:10530
レール:6465

強スナ砲はレールの1.63倍の攻撃力を持っているのに与ダメージは1.45倍でした。
PA影響は無いはずで・・・まだ他に影響する要素あるのかな。相対速度でダメ変わることもありますが今回動いてませんし。背武器と手武器の違いは理由として微妙だし・・・

EN防が紙の機体がアンタレスをビシバシ喰らっていることは、実際の距離減衰があるとはいえ、実防最高タンクが似たようなペースでスナ砲喰らっているようなものなんだなーと無駄に思ったり。でもPA要素が加わると貫通力の関係で・・・道理でレザライが強いわけだ。

新作オメ・ニューエンブ&タイマンとかーOBとかー

2007年12月06日 | 思いつくまま書いた乱文
おはようございます、新作のフォーアンサーの情報来ましたね。とりあえず購入を視野に入れています。ボイチャはやらないかもしれませんがw

BASARAはとりあえず新規ストーリーは全部終えました。天下統一メンドクセ。
地味にレジスタンス全クリしていないしフォークスソウルもオンライン要素ほとんどやっていないしPS3のゲームはAC4しかまともにやっていません・・・

新しいエンブレム作りました。ガチ系機体に付けていこうと思います。

オリジナル系↓
1:白鳥の尻からビーム出している一番使っているヤツ。
2:諸事情で急遽作った緑の球体からビーム出している2体にしかつけていないヤツ。
3:今回新たに作った、束縛された球体に虫がたかっているヤツ。ビーム自重w

エンブレムはぶっちゃけ目についたパーツを適当にポンポン置いていってそれっぽくしているだけです。製作時間はどれも10分ちょいと手間も何もあったもんじゃあありません。

他にミ○キーとドラ○もんのエンブと、アクアビット関係で3つと初めて作ったグラサンドクロ(今はブレオン用)しか作っていません。なんかエンブレム話以前も書いたような・・・うpしたいけれど普段使っているテレビのリモコン壊れて「ゲーム」モードに切り替えられなくてちっちゃい液晶でプレイしていてとてもとても。こないだ液晶使っていたときとは事情が違います。

タイマン行ったら全試合スナ砲×なんか(たくさんやったのにまったくわからず)+重ショ×オゴト重二の方が。毎試合終了後機体変える間も無くレディ状態にしていたのでアンチアセン出し放題ですが、機体調整ぽかったので無難な感じにいろいろ。スナ砲があるからうかつにバト8用重二出すと乙りますね。やっぱ重二にスナ砲はまともに戦う上で基本かー

スナ砲に対してたまにスナライ×スナ砲のガチ重二出すあたり自分ずるいなーと思いました。スナライの分だけアセン勝ちしています。また、重二フレア持ちにミサ機は確かにきつかったです。ずっと砂漠固定だったから休もうにも着地の瞬間グレが降ってくるし・・・MBがヴァーチュだから休まないともたない。普通に撃破されたわけだけれどw
浮いてばかりだったのでおそらく相手のMBはユディトでしょうが、真下を取り続けていられるのは全戦通して救いでした。

グレを相手にすると軽二を使っていてもやたら空中でヒットするんですが直線的な運動をしすぎているのだろうか。背グレでもガンガン喰らったり。予測ずらしよりもサイト範囲そのものから脱出してロックカーソルを外す戦い方ばかりしているせいなのが一因かも。実際合いまくりっぽいです。
中距離戦は慣れていないからこういう戦いばかり・・・。常に相手の視界に入っていると不安でしょうがない。

OBかけつつ左スティックを左右にぶらすとスナ砲とか被弾しづらいと以前ロボゲの方にあったので試してみたらほとんど当たりませんでした。地味に感動。
かわりにOGOTOをもろにPA微妙にはげている状態で喰らったり(ノ゜∀゜)ノ
相手に中距離であえて狙いやすくさせてから回避してリロードの間に攻めたりもしますが超近距離でリロード完了されてモロに喰らうこともしばしば・・・。グレだけでなくカノプーとかバズとか割とそんな感じです。

バト8とチーム8両方行きましたがやっぱり重量級少なくって・・・被弾率の高さから確かに多人数戦向きでは無いですが軽二は食傷気味だったり。1人だけAP40000以上とかザラでした。サミシイ。バト8はわりと運で勝てているようなものですからうまいこと狙われずに適度に相手出来ていればAP残って勝てますし、2人以上から目を付けられて狙われ続けると勝ちづらく・・・って前も書いたような。面白アセンと魅せる戦いが見れれば満足です。

ブレオンまじりの非公式。

2007年12月05日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわ、オンはいつもどおりの調子でした。

2段は完全に意識に左右されます。出そうときちんと意識さえしていれば問題ありませんでした。

バト8はやっぱりどういうわけかホストによって周りの機体傾向も決まるような気がしてなりません。

「そんな距離からライフルを撃ってくるつもりか、なめられたものだ」
スナイパーでホスト狙い撃ち~やっぱり目立つと狙いたく・・・
これが通用するうちはまだ大丈夫・・・射程差を理解している方だとこううまくはいきません。

なんか微妙に部屋を弾かれやすくて参りました。時間帯でやっぱり回線?の調子が変動しますね。回線そのものは切れていないのですが相性とかあるのかな。

チーム戦に行ったら某二段QBの達人+マニュオンのs氏がいらっしゃいまして、それはもうバリバリでした。私など足元にも及ばないw 機動力が違いすぎて・・・

4人で対戦していまして、両者とも1人ずつやられてほぼAP同等(30000程度)の私とs氏が残ったときは戦慄が走ったり。
「やべー残っちゃったよ・・・」とかドキドキしつつ。バト8でもわりと会うのですがタイマン状態なんてなったことがありません。
ただs氏のマシショに対してこちらが以前紹介したミサ主体機で102と垂直ミサを持っていたら、どうみてもこちらのライフルの射程の差だけ優位でアセン勝ちしていたので・・・。途中でs氏が手ぶらになっていたのに気づかずQB吹かしまくって撃ちまくっていたのは恥ずかしかったw 廃墟で小窓なしだとわかりにくい・・・。

非武装の相手を攻撃するのはどうしても気が引けちゃいます。

ハンミサ×核って何気に核の爆炎が天然ECMのようになってレーダーを覆っていたりするんですね。
あとこの組み合わせだと障害物には相変わらず弱いですが、
QBで逃げると当たらなくてほとんど動かずにいると当たる核と、その場で少し動くだけで当たらなくてQBで逃げるとグイグイ追っかけて当たりやすいハンミサが互いに補い合ってどっちかは当たってくれたり。自爆ダメージはアレ


s氏とホストの方の2人が抜けまして、残ったもう1人の方と対戦していました。
といっても相手方の機体名が「ブレ勝負しませんか」のような感じだったのでブレオンの試合でしたが。
タイマンならブレオンおk

Wドラスレ+軽量化を施した中二とか逆関とか4脚はなかなか強いですね。後ろ2つはなんかワープの香りがプンプンしますがブレオンは脚部ごとにある程度作っていますから一試合ごとに機体変えているとたまには使いたいナー。

ブレ振りつつぶつかると動きとまって直後に大ダメージとかってやっぱり安定性に関係しているのかな・・EN防確保のランスタン頭は微妙?

いざブレオンやると10程度の機体じゃ足りません。毎回変えているこちらが問題ありだろうか。所持している図面は射撃機体とか何気にみんな使う機会あるし合計100以内の取捨選択が難しい。

バト三昧

2007年12月04日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわ、雨降って湿気がちょっとアレ
書いている途中でパソコンフリーズして再起動するはめになってブチギレです。

自分の中のノーロックブームが少し落ち着いてきたところで、
AP45000ジャストのロック武器装備機体を作りました。
上からサラフオーギルGA中アルビレオ、アリーヤジェネ FCSインブルー
SBシェダル、OBユディト
ハンミサ×核格納重ショ、重バズ×ハイレザ格納ザカートのよくある武装。

バト8検索したら一発で入れました。ホストになぜかなりやすいことで定評のあるフレがホストやっていたので安心してプレイできました。

とりあえずAP45000→40000→35000→30000と順に使ってみました。
どれもフレームをAPに合わせる都合上組み合わせが微妙なのもあり、スタビ満載なのもあって武装的に多少使えても正直苦しいです。
その後はいつもと同じ感じでプレイです。作ったものの使っていなかった機体がちょっとあったのでそれもあわせて使用。突撃重二のジェネがアリーヤになったままだったのが辛くフルボッコされても脱出もままならず速攻撃破・・・。容量クレ。

やっぱり1時前後になるとよく見る方々とばかり出会います。昨日会った人とまた出会うなんてしょっちゅうっぽい。
個人的理由で会うと不都合のある方もいますがw


今回は諸事情で普段使っているブラウン管のテレビではなく、ちっこい液晶のテレビということもありどうも調子がよくありませんでした。状況把握に手間どる感じでうまくプレイが・・・。2段もほとんど出せず四苦八苦してました。
なぜかミサオン軽二使っていたときだけは2段出しまくりでどうしたんだと思いましたが他の機体ではさっぱり。気持ちの問題でしょうか。

背後霊が見ていて面白い戦い方を気にしてしまう手前2段QBの修得は急務なんですが・・・調子に左右されるようではまだ身についていないですねw

プレイヤーに人間味がほしい

2007年12月03日 | 思いつくまま書いた乱文
おはようございます。

合唱サークルの演奏会ゲーペーが終わり本番を迎えるだけとなりました。
わりと早めに帰ることが出来たので2日ぶりにオンへ。


前回の記事でちょっと述べましたが、強機体というかW突ライ軽二を気分一新がてら引け目を感じつつも使ってみました。

とりあえずタイマン検索したら元4脚腕バズランカーの方と出会いまして、腕バズは出てこなかったもののずっとWライ軽二だったので同型機体のW102軽二で相手を。機体選択に遠慮要らないのはこちらとしてもやりやすいです。

典型的オート引きの機動なので、単純な撃ち合いだと押し負けそうでしたがとりあえず5,6回やったWライ軽二同士ならば負けなしで終えることが出来ました。
同じW102軽二で、AP的に5000程度最初の撃ち合いで負けていてもオート外しを繰り返して再捕捉までのほんのコンマ数秒に集中すれば、逆に6000程度残して勝てたり。ロック外している間は大抵私もロック出来ていませんが、相手のオート‐マニュアル使い分けが不十分ならば再捕捉にはマニュオンの強みが大抵の場合あります。こちらのやりやすい状況にもっていくのは大事ですね。ずっと砂漠だったので障害物が起伏ぐらいしかなくて引きやすい状況になっていたのが難しいですが・・・。

突撃ライフルで攻めてこない相手は妥当な戦法とはいえ微妙なので、もういいやと準ネタで相手していました。勝ちにくくはなりましたがこっちの方がやっぱり個人的に刺激があって楽しい。非公式で勝ちにこだわっても意味薄いですし。

どうしても延々作業的戦法相手には冷たくあたってしまう悪い癖が・・・にんげんだもの、好き嫌いあって当然です。

バト8ではかなり楽しめました。結局楽しめるかどうかは相手次第なのだろうか。
グチ気味な記事になってアレです・・・

ちょっと気分↓

2007年12月02日 | 思いつくまま書いた乱文
おはようございます。
昨日は予定通り朝に後輩の演奏指導を2時間半ばかしやりまして、ドトールで昼食後個人練習を4時間弱ざっと全体を再度見ていく感じで。その後カルテットの打ち上げで大学のそばにあるヴィオラパートの人の家に行き、みんなでスーパーで材料を買って料理を作り、私たちを撮影した恥ズイDVDを見ながら夕食を食べました。夕食後マリオカート64で4人対戦をば。マリカー大好きです。
マリカー慣れしていない方もいたので50ccで・・・全16ステージやり、その後バトルモードで全ステージ何サイクルか。その後アルゴを4時間ばかしやってなんだかんだで朝帰りした次第であります。
アルゴは初めてやったものの、かなり面白く燃えっぷりが異常w

オンは土曜朝起きてから行ってません。今日は合唱サークルの演奏会ゲーペーがあります。本番次の土曜なんです何気に・・・。出演料という形で金銭をいただくものなのでうかつな演奏は出来ません。そんなこと徹夜の酒入りの私に言われたくありませんよね、申し訳ありません。練習は昼からなので数時間これから眠るつもりです。
オンは帰宅後ちょっくら行こうかなーと思います。






やっぱり非公式だけってのだと公式をやる方にとっては分かってはいたものの軽んじられてしまう存在なんですよね・・・某ブログを見てかなり凹みました。バト8ばかりだと以前も何度か申し上げたように、タイマン特有の駆け引きとかろくに出来ませんし、育ちません。基本的にワンパターンな攻め、引きしか出来ず、機体が多少変わっても根底は何も変わっていません。武器の組み合わせ、フレーム、機体全体ひっくるめたコンセプト等は似通ったものになり、マンネリ感を覚えることもあります。
もともと非公式だけ、と表面上だけでもやってきているのは私の場合、ブログ開設時に軽く述べましたが、他人と何かを競い合い順位を決めるっていうのは性に合わないということからです。適当に好きなときに遊べりゃいいやって感じで気負わないで出来るように、というのが大きいかも。最初から公式に手をつけるつもりはありませんでした。順位をはじめとする自分に対する判断要素を無くせば、対戦することそのものの楽しみを味わえるんじゃないかなーとか。あとアーマードコアシリーズは4が初めてというわけで、新参ものの私は旧作をやってきた人とやりあっても勝てないだろうと半ば諦めていたのもちょっとは関係してたり。


いろいろ甘かったです。ガチ対戦に全くやる気の無い状態になってしまい、逃げるようにネタ気味ばかり使う始末。負ければ機体のせい、勝ったら腕のおかげ、このようなイヤなことに実際のところなってしまっているのではないのかと不安になりました。なんだかんだで勝ち負けは、アセン相性に大きく、そしてマップ相性が続き、わずかばかりの操作技術と運で決められる感じなのは理解しています。私が勝ててもアセン相性が良かっただけってのばかり。

ガチ機でバト8を過疎らせようという勢いで一度やってみるとまた何か見えるかもしれません。負けられない状況に自分を追い込んでみたり。あまりやりたくないのが正直なところですが、違う視点でものを見てみるのも大事ですよね。


メンドイのでこの辺で。たぶんアルコールのせいでネガティヴになっていると思いたいです。おやすみなさい・・・。
お昼に遅刻しちゃアウト