残暑が続いています・・・・・会社から帰宅すると 真っ先に風呂場に直行・・・というのが 今週の定番スケジュールのようになってしまいました。
もっとも あと10日もすれば中秋の名月・・・季節は秋めいてくることでしょう。
天気予報を眺めていたら 今週末もやはり雨模様となるとのこと・・・・
先週末の続きで車体塗装を終わらせたい・・・と考えていたのに この調子ではダメみたい。
塗装作業が一段落してしまえば 残りは楽しいディディールアップ作業を施して完成・・・の運びとなるはずです。
何と言っても塗装の仕掛が 計14両もあるので とりあえずは これらを早く終わらせたい!
そうすれば平日夜間 2時間程度の作業でも「1日1両」ペースで完成を迎える事が出来るのに・・・・・まあ、多少の天候不良ならであれば 強行作業!といきたいところ・・・。
そんな訳で 今週に入ってからというもの 当工場の作業計画は頓挫してしまいましたが 何か他の作業をしたいところ・・・・・そんな時、かつて製作した車両達をレストアしてみる事を思いつきました。 およそ15年ぐらい前に組み立てた旧型国電のキットを 只今製作中の車両とのバランスを取るべく 追加工を施す事にしました。
揃えた実車資料を基に これらの車にどのように手を入れたら良いのか考えていましたが、これもまた楽しいひとときであります・・・・。
結局、少しだけ手を加えるつもりで始めたレストア作業でしたが、気が付いてみれば車体を分解・・・窓セル板を外した後、そのままIPAプールに ドボンっ!
車体塗装を剥離するまでに至り、先日 IPAプールから車体を取り出してみれば 見事 塗装が?された車体が出てきました・・・・。
まあ、ここまでやってしまうと 新たにキットを組んでいるのと同じこと・・・・
ディティールアップした後で また塗装作業が待っている・・・・
どこか本末転倒しているような気もするけど・・・・
でも、既に保有している車両なので 大きな出費に繋がらないことはプラスなのかな?
レストアもまた楽しいものです・・・・。
それにしても製作技術のほうは一向に腕が上がらないんだよね・・・・
残念・・・。