今週は1日稼働日が少なかったせいか あっという間に週末を迎えてしまいました。
ま、仕事が山積しているせいもあるけど 全てが順風満帆といっていないのが なんとも悩ましい状況なのです。 暦をみれば来週は12月・・・ 毎年ただでさえ多忙となるこの季節・・・ 無事に片付いてくれるかどうか 今から心配になってきます。 とはいえ せっかくの週末ですから休む時は休む、という事にして 束の間の現実逃避?をする事にしようと思います・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事を終えて そんな事を考えながら帰宅の途についた訳ですが 帰宅してテレビを観ていたら この週末、再び天気は下り坂になるらしい・・・・。 せっかく晴天に恵まれた!と思っていたのに・・・ 何とも残念な気分になりました。 どうやら今の自分の気分同様、スッキリさせて貰えないようです・・・・ もはや味方は何処にも居ないのかな・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて そんな週末・・・時間だけは十分あるので また画像でもぶら下げてみる事にしましょう。
今日は1990年 碓氷峠の画像にしました・・・。
1997年9月30日限りで廃線となった信越本線 横川-軽井沢間・・・ 終焉期には多くのファンでごった返し、マスコミ報道でも多数取り上げられましたが、この当時は未だ閑散としており 沿線での撮影規制も それ程厳しくありませんでした・・・。
そんな1990年の某日、愛車で碓氷峠に向かった訳です・・・・
碓氷峠の旧道を進み、丁度碓氷峠の中間地点に位置する熊ノ平信号所付近に向かいました。
現地に到着してみると すでに同好者?が数名おられましたが鉄道談義?等を交わしながら仲良く撮影しておりました・・・。 まあ、幹線とはいうものの 山中での撮影・・・ お互いに仲間が居るのは時間潰しに丁度良い訳です・・・・。
まずはこの日の1本目・・・115系の上り回送から。
長野の115系・・・この時代は旧長野色でした。
現行の長野色も良いけれど この旧塗装も新緑に映えるカラーリングで好きでした。
次は185系7連の高崎行き快速列車・・・・
エスコートする19号機も この頃は通常の青色塗装でした・・・。
この区間で185系を撮ったのはこの時1回きりのこと・・・。
EF63 23号機先頭の 特急あさま・・・ 189系も未だ国鉄特急色車が多数活躍していました。
その後、突如トンネル内から汽笛が鳴って165系の団臨が通過・・・・
あまりに突然でEF63側しか撮れなかったのが惜しいところ・・・・(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暫らく熊ノ平で撮影した後、腹ごしらえのため 峠を下って横川駅へ向かいました・・・
熊ノ平からすぐの所にある碓氷峠の象徴である碓氷第三橋梁・・・通称「メガネ橋」。
横川駅前(・・・といっても道路はだいぶ駅の下側にあるけど)の「おぎのや」のドライブインに車を止めて、横川駅に向かい さらに撮影を続行しました・・・。
信州の115系もこの時代は非冷房のまま・・・ それでも窓を開けての旅は楽しいものでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一通り撮影の後、ようやく昼食・・・ むろん「峠の釜めし」を食べました。
先程車を置いてきたドライブインでも無論「峠の釜めし」は食べられますが この時は 横川駅裏にある荻野屋の本店で食べる事に・・・ 何故ならここの店内で食べるとお味噌汁が付いてくるから・・・・(笑)。 そういえば本店のほうって 今でも営業しているのだろうか・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、今日は1990年の碓氷峠を上げてみました・・・。
本掲載以外の画像は下のアルバムに纏めてみたので そちらも参照くださいませ。
1990年 碓氷峠
碓氷峠は年一回程度通っていたので画像はまだまだあるみたい・・・また整理出来たら上げてみましょう。
ま、仕事が山積しているせいもあるけど 全てが順風満帆といっていないのが なんとも悩ましい状況なのです。 暦をみれば来週は12月・・・ 毎年ただでさえ多忙となるこの季節・・・ 無事に片付いてくれるかどうか 今から心配になってきます。 とはいえ せっかくの週末ですから休む時は休む、という事にして 束の間の現実逃避?をする事にしようと思います・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事を終えて そんな事を考えながら帰宅の途についた訳ですが 帰宅してテレビを観ていたら この週末、再び天気は下り坂になるらしい・・・・。 せっかく晴天に恵まれた!と思っていたのに・・・ 何とも残念な気分になりました。 どうやら今の自分の気分同様、スッキリさせて貰えないようです・・・・ もはや味方は何処にも居ないのかな・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて そんな週末・・・時間だけは十分あるので また画像でもぶら下げてみる事にしましょう。
今日は1990年 碓氷峠の画像にしました・・・。
1997年9月30日限りで廃線となった信越本線 横川-軽井沢間・・・ 終焉期には多くのファンでごった返し、マスコミ報道でも多数取り上げられましたが、この当時は未だ閑散としており 沿線での撮影規制も それ程厳しくありませんでした・・・。
そんな1990年の某日、愛車で碓氷峠に向かった訳です・・・・
碓氷峠の旧道を進み、丁度碓氷峠の中間地点に位置する熊ノ平信号所付近に向かいました。
現地に到着してみると すでに同好者?が数名おられましたが鉄道談義?等を交わしながら仲良く撮影しておりました・・・。 まあ、幹線とはいうものの 山中での撮影・・・ お互いに仲間が居るのは時間潰しに丁度良い訳です・・・・。
まずはこの日の1本目・・・115系の上り回送から。
長野の115系・・・この時代は旧長野色でした。
現行の長野色も良いけれど この旧塗装も新緑に映えるカラーリングで好きでした。
次は185系7連の高崎行き快速列車・・・・
エスコートする19号機も この頃は通常の青色塗装でした・・・。
この区間で185系を撮ったのはこの時1回きりのこと・・・。
EF63 23号機先頭の 特急あさま・・・ 189系も未だ国鉄特急色車が多数活躍していました。
その後、突如トンネル内から汽笛が鳴って165系の団臨が通過・・・・
あまりに突然でEF63側しか撮れなかったのが惜しいところ・・・・(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暫らく熊ノ平で撮影した後、腹ごしらえのため 峠を下って横川駅へ向かいました・・・
熊ノ平からすぐの所にある碓氷峠の象徴である碓氷第三橋梁・・・通称「メガネ橋」。
横川駅前(・・・といっても道路はだいぶ駅の下側にあるけど)の「おぎのや」のドライブインに車を止めて、横川駅に向かい さらに撮影を続行しました・・・。
信州の115系もこの時代は非冷房のまま・・・ それでも窓を開けての旅は楽しいものでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一通り撮影の後、ようやく昼食・・・ むろん「峠の釜めし」を食べました。
先程車を置いてきたドライブインでも無論「峠の釜めし」は食べられますが この時は 横川駅裏にある荻野屋の本店で食べる事に・・・ 何故ならここの店内で食べるとお味噌汁が付いてくるから・・・・(笑)。 そういえば本店のほうって 今でも営業しているのだろうか・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、今日は1990年の碓氷峠を上げてみました・・・。
本掲載以外の画像は下のアルバムに纏めてみたので そちらも参照くださいませ。
1990年 碓氷峠
碓氷峠は年一回程度通っていたので画像はまだまだあるみたい・・・また整理出来たら上げてみましょう。