昨晩 何とか無事に帰宅出来たおかげで 今朝の目覚めは意外とスッキリ・・・・
とはいえ 焼酎ロックを何杯飲んだのか・・・?
自分でも あまり記憶に無いけれど まあ、つまらなかった忘年会の事など 今さら振り返ってみたところで 何の足しにもなりませんから とっとと忘れる事に致しましょう・・・(笑)。
そんな土曜日・・・・
午前中から模型工作・・・・
KATO [KOKUDEN]シリーズの103系・・・・ エメラルドグリーンの常磐線カラー3両を かつて川越線の助っ人として活躍していた「ハエ50」編成のような感じで仕上げる事としました。 とはいえ特定編成を狙った細密化工作ではありません・・・・ あくまでも雰囲気重視の軽工作。 実車が活躍していた頃は 国鉄時代の終焉期・・・、手持ちの資料を開いてみると 当然ながらJRマークの貼付が無い反面、運転台屋上には きちんと列車防護無線アンテナが載っているという 何とも過渡期的なもの・・・。 模型的にも このアンテナを載せてみるのが良いかな~っ!と思いましたが 先のとおり あくまでも雰囲気重視な工作な訳で・・・ 低運転台仕様のエメラルドグリーン車体であれば いっその事 常磐線アンテナを載せちゃおう!って事にしてしまいました。 ま、JRマークを貼るつもりは無いので 常磐線無線アンテナのほうが 後々 遊べそうな気がしたのです・・・。 ちなみに屋上にはAU75クーラーを設置してしまったので 必然的に 側面部の行先方向幕も取り付けなければなりません・・・。 こちらはTAVASAの 国電用方向幕パーツから適当なサイズのものを引用・・・、プライマー処理の後、一面グレーを筆塗りしておきました。 白い幕面は こちらも古いGMの103系用改造パーツに入っていた 103系用ステッカーの中から 適当なものを拾って方向幕パーツの上に貼付・・・、それを車体側面にゴム系接着剤で固定する、といった簡略加工で済ませました。
そもそも エメグリカラーの103系・・・それも3両編成で纏めるとなると やはりこの川越線ぐらいしか思い浮かびませんし、他社の車両を増結して5両に纏めるのもぢおうかな?と思いますし・・・(笑)。
まあ、近々に完成したら 画像でも貼ってみようと思いますが 果たしていつになる事やら・・・・・?
とはいえ 焼酎ロックを何杯飲んだのか・・・?
自分でも あまり記憶に無いけれど まあ、つまらなかった忘年会の事など 今さら振り返ってみたところで 何の足しにもなりませんから とっとと忘れる事に致しましょう・・・(笑)。
そんな土曜日・・・・
午前中から模型工作・・・・
KATO [KOKUDEN]シリーズの103系・・・・ エメラルドグリーンの常磐線カラー3両を かつて川越線の助っ人として活躍していた「ハエ50」編成のような感じで仕上げる事としました。 とはいえ特定編成を狙った細密化工作ではありません・・・・ あくまでも雰囲気重視の軽工作。 実車が活躍していた頃は 国鉄時代の終焉期・・・、手持ちの資料を開いてみると 当然ながらJRマークの貼付が無い反面、運転台屋上には きちんと列車防護無線アンテナが載っているという 何とも過渡期的なもの・・・。 模型的にも このアンテナを載せてみるのが良いかな~っ!と思いましたが 先のとおり あくまでも雰囲気重視な工作な訳で・・・ 低運転台仕様のエメラルドグリーン車体であれば いっその事 常磐線アンテナを載せちゃおう!って事にしてしまいました。 ま、JRマークを貼るつもりは無いので 常磐線無線アンテナのほうが 後々 遊べそうな気がしたのです・・・。 ちなみに屋上にはAU75クーラーを設置してしまったので 必然的に 側面部の行先方向幕も取り付けなければなりません・・・。 こちらはTAVASAの 国電用方向幕パーツから適当なサイズのものを引用・・・、プライマー処理の後、一面グレーを筆塗りしておきました。 白い幕面は こちらも古いGMの103系用改造パーツに入っていた 103系用ステッカーの中から 適当なものを拾って方向幕パーツの上に貼付・・・、それを車体側面にゴム系接着剤で固定する、といった簡略加工で済ませました。
そもそも エメグリカラーの103系・・・それも3両編成で纏めるとなると やはりこの川越線ぐらいしか思い浮かびませんし、他社の車両を増結して5両に纏めるのもぢおうかな?と思いますし・・・(笑)。
まあ、近々に完成したら 画像でも貼ってみようと思いますが 果たしていつになる事やら・・・・・?