火曜日・・・ 連休前ではありますが 仕事のほうが色々と多忙になってきたみたい・・・・
連休明けを楽に迎えたい・・・!の一心で 目下 特注製品の組立作業に手を付けてしまいました。
まあ このタイミングで始める必要も無いのだけれど いずれシワ寄せが来るのは自分自身ですから・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、メモ書き程度に世間の話題に触れておきます・・・・
今週 マスコミ各社の経済面を賑わせているのは三菱自動車の燃費不正問題・・・・
識者たちの論調は様々あるようですが 元を正せば監督官庁である国土交通省は何をしていたのだろう?って事に尽きると思います。
25年前から不正なデータを届け出て それを承認してきた訳ですから・・・・
政治の流れの中にも「エコカー減税」というのがありましたから そう簡単に片付けられる問題でも無さそうです。
時間が経つにつれて 様々な方面へ影響が出てくる事でしょう。
ところで・・・・
自動車を購入する際に「燃費」というスペックを気にする方はどれぐらい居るのだろうか・・・?
「カタログスペック通りの燃費で走ってます・・・!」というユーザーさんに 今まで一度も出会った事はありませんし、そもそも燃費測定の方法が あまりにも実用とかけ離れている点がピンとこない一因なのかもしれません。
そういえば・・・
三菱と聞いて思い出したことがある・・・・
数年前の出来事でしたが 家庭用エアコンの省エネ調査の際、三菱電機のエアコンが問題になったこと・・・・
通常の使用環境下での省エネ性能が疑問視されていたっけ・・・・
音はうるさいし、消費電力もカタログスペックとはかけ離れたものだった、という事実。
確か新聞が取り上げたニュースだと思いますが 三菱という冠が付いている企業って だいたいこんな感じなんだろうか?
もっとも三菱さんが一番力を入れている防衛産業(我国には軍需産業ってのは存在しないはずなので・・・)においては スペック非公開ってのが常用句。 その辺に倣っているのであれば ある程度理解が得られるかもしれません・・・(笑)。
連休明けを楽に迎えたい・・・!の一心で 目下 特注製品の組立作業に手を付けてしまいました。
まあ このタイミングで始める必要も無いのだけれど いずれシワ寄せが来るのは自分自身ですから・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、メモ書き程度に世間の話題に触れておきます・・・・
今週 マスコミ各社の経済面を賑わせているのは三菱自動車の燃費不正問題・・・・
識者たちの論調は様々あるようですが 元を正せば監督官庁である国土交通省は何をしていたのだろう?って事に尽きると思います。
25年前から不正なデータを届け出て それを承認してきた訳ですから・・・・
政治の流れの中にも「エコカー減税」というのがありましたから そう簡単に片付けられる問題でも無さそうです。
時間が経つにつれて 様々な方面へ影響が出てくる事でしょう。
ところで・・・・
自動車を購入する際に「燃費」というスペックを気にする方はどれぐらい居るのだろうか・・・?
「カタログスペック通りの燃費で走ってます・・・!」というユーザーさんに 今まで一度も出会った事はありませんし、そもそも燃費測定の方法が あまりにも実用とかけ離れている点がピンとこない一因なのかもしれません。
そういえば・・・
三菱と聞いて思い出したことがある・・・・
数年前の出来事でしたが 家庭用エアコンの省エネ調査の際、三菱電機のエアコンが問題になったこと・・・・
通常の使用環境下での省エネ性能が疑問視されていたっけ・・・・
音はうるさいし、消費電力もカタログスペックとはかけ離れたものだった、という事実。
確か新聞が取り上げたニュースだと思いますが 三菱という冠が付いている企業って だいたいこんな感じなんだろうか?
もっとも三菱さんが一番力を入れている防衛産業(我国には軍需産業ってのは存在しないはずなので・・・)においては スペック非公開ってのが常用句。 その辺に倣っているのであれば ある程度理解が得られるかもしれません・・・(笑)。