さて・・・
昨日も書いたとおり 今日は朝から台風襲来の一日となりました・・・。
午前5時30分・・・ 起床して雨戸を開けようと思ったけれど サッシを叩く激しい雨音を聞いて 開けるのを諦めました。 ここ所沢周辺は ザ~っと雨が降っているかと思えば 暫く小休止・・・という感じ。あまり気乗りがしない中、出勤の準備を整えていましたが、いよいよ家を出る間際になって ちょうど雨が小休止・・・・、「今だ!」とばかりに駅に向かいました。 今だパラパラと雨が落ちてはいましたが 何とか傘を使わずに駅まで辿り着けたのは奇跡でした・・・(笑)。
朝の通勤時間帯・・・、西武線、JR線とも平常運行だったので 結果、いつもどおりの時刻に職場に到着、まずは一安堵しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前9時を過ぎた頃から いよいよ職場界隈でも風雨が強くなってきて・・・ 台風接近が肌で感じられる状況に。 その後は一応 デスクワークを処理しながらも 時折PCで雨雲の行方をチェックしていましたが 関東南岸以上に 内陸部分のほうに強い雨雲があるようで 我が地元 所沢を含む 埼玉県南部方面は 常に真っ赤な画面となっていました・・・。
昼になり 昼食を取りながら 再びネットで情報収集をしていたら、西武新宿線に続いて 池袋線のほうも運転見合わせとの情報が・・・。「帰りはすんなり帰宅出来るんだろうか?」と心配しながらネット記事を観ていると 所沢界隈では1時間に100mmという猛烈な雨を記録したとか・・・・。 所沢だけでなく、近隣の入間市や飯能市、さらには東京都瑞穂町・・・と 書き出したら終わりが無いぐらい。その衝撃にツイッターのリアル検索を掛けてみたら 見憶えのある場所が異常なぐらいに水浸しに・・・・ 所沢市内でも東川から水が溢れたり 池袋線とのアンダーパスが冠水したりと大変な事になっていました。
さらには驚愕のニュースが入電・・・、西武多摩湖線が東村山市内で脱線したとの事。 慌てて調べてみると 現地は武蔵大和駅界隈・・・、テレビ局提供の動画を観た限りでは 豪雨で地盤の緩んだところに車両が進入・・・ 結果、架線柱が倒れて車両に接触・・・という感じでした。 当該編成は 白色ワンマン仕様の101系・・・・、編成番号は確認出来ませんでしたが、単線区間且つ 線路敷地が狭い区間の事だけに 復旧には相当の時間を要する事が予想されます・・・。 事故現場は我が家から数キロ先のところだけに 正直、「まさか・・・」と今だ信じられずにおりますが 地盤の緩みが原因だとすると 雨が上がったところで 早々の復旧は困難でしょう・・・・。 いやはや 本当に驚きました。※ その後、車両ディテールの特徴から当該車両は261Fと判断しますが、車両側の状況はどうなんだろう? ひょっとすると武蔵丘での修繕を待たずに そのまま廃車って事は無いだろうけど・・・・(泣)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕刻前になって 今度はJR山手線 原宿駅で倒木による運転抑止が発生・・・、運行情報を確認すると運転再開は19時頃の見込みとのこと・・・。場所は想像がつきましたが、そもそも木々の生えている所ってのは明治神宮側の敷地と思われるので JRも早々手が出せないのかもしれません。 この影響で原宿、新宿、高田馬場駅で構内入場制限中・・・なんて情報も入ってきて、帰宅時間を前にして路頭に迷いそう。 山手線運転再開まで待機すべきか? それとも前進あるのみ!と東急~地下鉄副都心線経由で家路につくべきか・・・? 本当、迷いました。
結局、JR線を諦めて中延駅から東急線に乗車~自由が丘から東横線~副都心線経由で帰宅する事にしました。 中延から乗車なので振替乗車票の適応にはならず・・・自腹での利用となりました。 東急線は通常の6割程度の運行との事・・・・、途中 自由が丘駅で東横線のダイヤを確認してみると 西武線方面への直通運転は中止となっていましたが、丁度 和光市行きの普通列車がやって来たので これに乗車・・・、着席して小竹向原駅まで行き、そこから有楽町線に乗り換えて ようやく西武線内に辿り着く事が出来ました・・・。 途中、池袋で下車しなかったのは ズバリ座っていたから・・・(笑)。 結局、帰宅したのは20時30分頃の事・・・・ 結構な長旅となりましたが、まずは無事に帰れたので良しとします・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後は正直グッタリの一言・・・。 夕食を取りながら テレビのニュース映像を観ていましたが 改めて台風被害の大きさにビックリした次第。ましてや まさか地元居住地付近がニュースソースになるなんて 思いもしませんでしたから・・・・。
昨日も書いたとおり 今日は朝から台風襲来の一日となりました・・・。
午前5時30分・・・ 起床して雨戸を開けようと思ったけれど サッシを叩く激しい雨音を聞いて 開けるのを諦めました。 ここ所沢周辺は ザ~っと雨が降っているかと思えば 暫く小休止・・・という感じ。あまり気乗りがしない中、出勤の準備を整えていましたが、いよいよ家を出る間際になって ちょうど雨が小休止・・・・、「今だ!」とばかりに駅に向かいました。 今だパラパラと雨が落ちてはいましたが 何とか傘を使わずに駅まで辿り着けたのは奇跡でした・・・(笑)。
朝の通勤時間帯・・・、西武線、JR線とも平常運行だったので 結果、いつもどおりの時刻に職場に到着、まずは一安堵しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前9時を過ぎた頃から いよいよ職場界隈でも風雨が強くなってきて・・・ 台風接近が肌で感じられる状況に。 その後は一応 デスクワークを処理しながらも 時折PCで雨雲の行方をチェックしていましたが 関東南岸以上に 内陸部分のほうに強い雨雲があるようで 我が地元 所沢を含む 埼玉県南部方面は 常に真っ赤な画面となっていました・・・。
昼になり 昼食を取りながら 再びネットで情報収集をしていたら、西武新宿線に続いて 池袋線のほうも運転見合わせとの情報が・・・。「帰りはすんなり帰宅出来るんだろうか?」と心配しながらネット記事を観ていると 所沢界隈では1時間に100mmという猛烈な雨を記録したとか・・・・。 所沢だけでなく、近隣の入間市や飯能市、さらには東京都瑞穂町・・・と 書き出したら終わりが無いぐらい。その衝撃にツイッターのリアル検索を掛けてみたら 見憶えのある場所が異常なぐらいに水浸しに・・・・ 所沢市内でも東川から水が溢れたり 池袋線とのアンダーパスが冠水したりと大変な事になっていました。
さらには驚愕のニュースが入電・・・、西武多摩湖線が東村山市内で脱線したとの事。 慌てて調べてみると 現地は武蔵大和駅界隈・・・、テレビ局提供の動画を観た限りでは 豪雨で地盤の緩んだところに車両が進入・・・ 結果、架線柱が倒れて車両に接触・・・という感じでした。 当該編成は 白色ワンマン仕様の101系・・・・、編成番号は確認出来ませんでしたが、単線区間且つ 線路敷地が狭い区間の事だけに 復旧には相当の時間を要する事が予想されます・・・。 事故現場は我が家から数キロ先のところだけに 正直、「まさか・・・」と今だ信じられずにおりますが 地盤の緩みが原因だとすると 雨が上がったところで 早々の復旧は困難でしょう・・・・。 いやはや 本当に驚きました。※ その後、車両ディテールの特徴から当該車両は261Fと判断しますが、車両側の状況はどうなんだろう? ひょっとすると武蔵丘での修繕を待たずに そのまま廃車って事は無いだろうけど・・・・(泣)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕刻前になって 今度はJR山手線 原宿駅で倒木による運転抑止が発生・・・、運行情報を確認すると運転再開は19時頃の見込みとのこと・・・。場所は想像がつきましたが、そもそも木々の生えている所ってのは明治神宮側の敷地と思われるので JRも早々手が出せないのかもしれません。 この影響で原宿、新宿、高田馬場駅で構内入場制限中・・・なんて情報も入ってきて、帰宅時間を前にして路頭に迷いそう。 山手線運転再開まで待機すべきか? それとも前進あるのみ!と東急~地下鉄副都心線経由で家路につくべきか・・・? 本当、迷いました。
結局、JR線を諦めて中延駅から東急線に乗車~自由が丘から東横線~副都心線経由で帰宅する事にしました。 中延から乗車なので振替乗車票の適応にはならず・・・自腹での利用となりました。 東急線は通常の6割程度の運行との事・・・・、途中 自由が丘駅で東横線のダイヤを確認してみると 西武線方面への直通運転は中止となっていましたが、丁度 和光市行きの普通列車がやって来たので これに乗車・・・、着席して小竹向原駅まで行き、そこから有楽町線に乗り換えて ようやく西武線内に辿り着く事が出来ました・・・。 途中、池袋で下車しなかったのは ズバリ座っていたから・・・(笑)。 結局、帰宅したのは20時30分頃の事・・・・ 結構な長旅となりましたが、まずは無事に帰れたので良しとします・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後は正直グッタリの一言・・・。 夕食を取りながら テレビのニュース映像を観ていましたが 改めて台風被害の大きさにビックリした次第。ましてや まさか地元居住地付近がニュースソースになるなんて 思いもしませんでしたから・・・・。