むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

非電化終焉期の相模線・・・・

2017-10-25 22:41:05 | 工場長の独り言

東京地方は今日も雨の一日・・・・

日中も気温が上がらず寒い一日となりました。

今日は特別 書きたいネタも無いので 久しぶりに画像を貼ってお茶を濁すことにします・・・(笑)。 このところ八高線の非電化時代を中心としたフィルムスキャンを続けてきましたが、そのネガの中に スポット的に残っていた 相模線の非電化時代を記録した画像があったので 纏めて貼ってみる事にしましょう・・・・。 まあ、自分的には この後に続く 八高線画像への序章といったところでしょうか?

前置きはこのぐらいにして本題に入りましょう。 電化開業を1ヵ月後に控えたJR相模線・・・・。 DC車両の記録がてらに橋本駅を訪問したのは1991年2月23日の事でした。 国分寺から中央線で八王子へ向かうと まずはお約束?の八高線のDCを撮影・・・・(笑)。

キハ35 68ほか・・・・

弥彦線電化で新潟地区からやって来た耐寒仕様の500番台・・・・・キハ30 503ほか・・・・

八高線の留置車両を押さえた後は 横浜線に乗り換えるべく移動を開始・・・・、ホームの反対側に目をやると 早くも電化開業を実感させる車両が留まっていました。

当時最新鋭?の相模専用205系500番台車・・・・

回送幕ではあるものの パンタを上げて試運転の真っ最中といったところでしょうか? 隣に見えるタンク車は 西武線内でも御馴染みだった三菱マテリアル所有のタキ19000です・・・・。

横浜線も205系に統一されて間もない頃・・・・スカートの無い表情は今となっては新鮮に思えます。

横浜線に乗り換えて 橋本駅へ・・・・そこには待望の?相模線カラーのキハが待っていました。

キハ35 97・・・・

クリーム色の車体にブルーの帯という相模線色・・・・ 国鉄の分割民営化後、各地に乱発した「ご当地カラー」の一つとでも申せましょうが、 このカラーリングはシンプル且つ 大人しい配色だったためか 然程嫌いではありませんでした・・・・(笑)。 まあ、朱色5号のタラコ一色よりは良いのかもしれません・・・・八高線と比べてみると どちらが好みでしょうか?

キハ30・35形というと 運転台下部にある前面補強板が有名?です。 相模線色は この補強板部分をブルーに塗った、という印象がありましたが この車両には補強板は付いておらず 塗装だけのフェイク?でした・・・(笑)。

キハ35 166+キハ35 165 の2両編成・・・・・

こちらは補強板が取り付けられている車両・・・・。

後方のキハ35 165・・・・・

跨線橋からの俯瞰・・・・・

2両編成で茅ヶ崎へ出発・・・・・屋上から吹き上げる白煙がDCの証です・・・(笑)。

それにしても当時の相模線って2両編成とはいえ 結構な頻度で走っていたので 輸送力の点では賄えていたのでしょうか? 実際に利用した事は無かったので私には判りませんが・・・。

そうそう・・・相模線にも耐寒仕様の500番台がいました・・・・キハ35 519

耐寒仕様車は屋上の通風器が箱型だったので一目で区別が出来ました。 それにしてもディーゼル機関の排気が凄いです・・・(笑)。

こうしてキハ車に夢中になっていると 205系の試運転列車がやって来ました・・・・。

今思えば 相模線仕様の205系って この時以来 撮影していないかも・・・・(笑い)。 それにしても この相模線の電化開業用に専用車両を丸々と新製してしまったのには驚きました。 1990年代はバブル時代の終焉期というのもあったのでしょうか? それとも単に置換用の車両が無かったせいなのか・・・・。 後年の川越線・八高線電化の際にも この500番台車が増備される事は無く、相模線オリジナルの車両となって今でも活躍中です。 まあ 川越・八高電化の時とは時代が違うし・・・・こちらは209系が投入されたから 何ともいえません・・・・。 自分的には 川越・八高というと103系3000番台が真っ先に思い浮かぶので 新造車により一斉置き換えが叶った相模線が ただ羨ましく思えるだけだったりして・・・・(笑)。

横浜線の205系との並びも今となっては懐かしいひとコマ・・・・・

横浜線の205系も未だ6ドア車が組み込まれる前の7両編成時代です・・・・。

以下はおまけの横浜線205系の姿・・・・・

「AD Train」のヘッドマークは 武蔵野線の103系等でも見ることが出来ました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、今日は相模線のDC画像を貼ってみました・・・・。

この相模線色のキハ30・35形・・・・ 3月の電化開業以降は その一部が八高線に活躍の場を移し 暫くはこのカラーのまま八高線内を走っていました。

自分的には むしろ八高線時代の印象が強い相模線色・・・・・。正直 相模線は 今に至っても あまり印象が無い路線なのですが 八高線絡みで触れない訳にはいきませんので・・・・(笑)。