土曜日・・・・
今日はJRを中心としたダイヤ改正の日・・・・ 地元を走る西武鉄道も新型特急電車001系のデビュー等、話題には事欠きません。 本来ならばカメラを持って撮影に出掛けたいところでしたが 色々と用事があって そうもいきませんでした・・・・ ※本当は花粉と寒さのせいで 外に出たくなかっただけなんですけど・・・・。
昼のNHKのニュースで001系の事が取り上げられていましたがヘリからの空撮映像もあって なかなか楽しめました。 まあ これからは毎日の風景となるので 急いで撮る必要も無いでしょう・・・・(笑)。
その西武鉄道のダイヤ改正ですが 家の前を走る狭山線にも少々変化が生じた模様です。 というのも土曜・休日ダイヤで池袋始発の狭山線直通運用(準急 4351列車)に就いていた40000系の運用が変更となったようで 今日は30000系の10連で運行されていました。 その後の狭山線直通列車でも40000系の充当は無かった事から休日限定だった40000系の狭山線乗り入れは無くなった模様です。 ちょっと残念な気もするけど いずれ野球開催日の野球臨等でやって来る機会もあるでしょう・・・・・ 改めて運用調査が必要のようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜はテレ東 恒例の? 路線バスの旅の放送があったので 視聴しました。 今回の旅が失敗に終われば 田中&羽田コンビは番組降板などと煽っていましたが、終わってみれば 無事に成功・・・・! 二人の首は繋がりました・・・。 それにしても こんなタイトルを付けられたんじゃ 田中さんも羽田さんも複雑な気持ちになるのではないでしょうか? 一説には バス旅の視聴率低下の一因に メイン出演者が挙げられているようですが それは本当なのかなぁ・・・? 先代の太川&蛭子コンビと比べたところで どうしようも無い話ですし そもそもこの番組の主役は 路線バスであるべき・・・・ 自分はそう思うのです。 そんな訳で 旅人が誰であろうと この路線バスの旅は 楽しめるはず・・・・・ このバス旅の もうひとつの役目として 地方交通網としての路線バスの実態を取り上げている点にあると思います。 バス路線を調べる最中に 「昔は○○から△△に至るバスが走っていたけど 今は廃止されてしまった・・・」とか そんな会話の一端に 地方における交通網の疲弊が感じられる訳です。 まあ こんな視点で視聴している方も少なからず居ると思うので 失敗したら番組降板とか 特に謳わなくても良いのでは無いかと思うのです・・・・。 それにしても 今回の経路も 結構な距離を歩きましたね・・・・・ 普通だったら13キロなんて歩けませんよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつ・・・・
21時半頃の事だったのでしょうか・・・・ JR八王子駅構内で 架線が断線、中央線が不通になる運行障害が発生しました。 この一件で 迷惑を被ったのが八高線・・・・、八王子駅-高麗川駅間で運転見合わせとなってしまいました。 まさにとんだとばっちりを受けた感じですが 結局のところ 終日運休となってしまうみたい。 いや~っ、ダイヤ改正初日から 大変な事故が起こっていますな。