木曜日・・・・
今週は稼働日3日で再び週末に至るという 何とも素晴らしい?1週間となりました。
これが晴天続きだったら 絶好の行楽日和というところでしょうが 先週末も台風でしたし この週末も 再び台風が発生して関東地方は再び雨模様の連休となるのだとか・・・・。せっかくの連休とはいえ 天候が思わしくないと 何処に出掛ける予定が無くても 只々ストレスばかりが溜まっていきますな・・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・
明日は秋分の日・・・・
朝から墓参りに出向いた後、午後は 新車 N-ONEの納車となります。どちらにしても雨が降らない事を望みますが 天気予報を見ている限り 絶望といった感じです(泣)。
・・・・・・・・・・・・・・
最後にメモ書きをひとつ・・・・
明日 西九州新幹線が開業を迎えます。長きに渡って博多と長崎の間を結んでいた在来線特急「かもめ」の愛称は 西九州新幹線へと引き継がれる事となりました。その在来線「かもめ」も今日で運行終了となるという事で 懐かしの「かもめ」画像を貼って その活躍を偲ぶことにします。
私的には 国鉄分割民営化以降、母体がJR九州に変ってからの「かもめ」しか馴染みがありませんので 画像のほうも そちらが中心となります。
多くの鉄道ファンに衝撃を与えた485系「赤いかもめ」・・・・
JR各社が国鉄色の払拭とばかり特急用車両485系の塗装変更を実施、JR九州が出した答えはこれでした。
側面に大きく書かれたロゴは こんな感じ・・・・
当時のJR九州のイメージリーダー?といえば 新型783系「ハイパー有明」でした。
その後「かもめ」にも783系が投入・・・・、「有明」編成と異なり青帯を纏った先頭車となっていました。
それにしても783系の9両貫通編成というのは堂々としたものです。
一方で 従来の国鉄特急色を纏った485系も この頃は多く残っておりました。
先頭車化改造が施された珍車を多数目にする事が出来て楽しかったですな・・・・・。
ともあれ・・・・
ニュースで「西九州新幹線」と聴いても 正直 全くピンと来ないのが本当のところ(笑)。本来ならば長崎新幹線と名乗りたいところでしょうが 未だ沿線自治体同士のゴタゴタが解決されていないようで 全線開業に至るのは何年先になるのでしょう・・・・。